悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

母の反対を押し切り結婚した30代/母の暴言、悪態メールに苦慮

私は昨年、母の反対を押し切って結婚し、無理矢理家を出ました。
実家から車で20分のところに住んでいます。
結婚を反対された理由が、相手がバツイチ、口では言わないが1人になりたくない、家のローン(残り2000万弱)背負いきれない、です。私は22歳の頃から今もなお7万円を母に仕送りしています。
夫と出会って3ヶ月、この人だと思いすぐに結婚を決意しました。
母に心の準備をあげれなかったことには反省しています。ただ、私も年齢的にも早く結婚し子供が欲しかったです。
私が家を出ることを母に伝えると、親不孝ものと罵られたり、睡眠薬を飲んで倒れるふりをしたり、話し合っても喧嘩が絶えず、最低必要減の物を持ち家を出ました。
それから9ヶ月。母のところには3度ほど帰りました。
ですが、話は平行線。「あいつと離婚しない限り許さない、もう会うことはない」など罵られます。
私ももういいやと思い、連絡せずにいると長文メールで苦しめられます。
メールの内容は、
「大学出して嫁に行かせるために家守り続けてその挙句クソ男選んで出て行った。
クソ男選んでほんま吐き気する お金もなくして荷物もそのままで全部一人で処分して行くところなくて犬と死ねと言われてるのと同じや。
死ぬまで恨む。お父さん死んだ時あんたらを守らなあかんと思って頑張った結果がこれや。
あんたを頭から消したい。あんたらに一生ダメージ追わせてやる。」など。
さすがに言われることがきつくて、今はもうしんどいです。
帰ったら刺されるんじゃないかなとかも考えてしまいます。
結婚生活は穏やかでとても幸せで、この人を選んでよかったと思っています。
それも母からすると決して許されないことだと思います

女性

33歳

2019年7月5日

森田 陽子

  • メンタルヘルス・マネジメントⅡ種 ラインケアコース
  • メンタルケア・スペシャリスト

<資格>
行政機関の「女性のための電話相談員」
メンタルケア・スペシャリスト、メンタルヘルス・マネジメントⅡ種 ラインケアコース、
夫婦カウンセラー、高齢者コミュニケーター、認知症介助士、生前整理・整理収納アドバイザー、マリッジアドバイザーなど

<経歴>
大阪外国語大学(現大阪大学)卒/外資系企業勤務をへて英会話講師、翻訳の仕事に携わる。
行政機関の「女性のための電話相談員養成研修」で2年半カウンセリングを学び、2001年から電話相談に携わる。
DV、デートDV、離婚、恋愛、子育て、介護、母娘問題などに対応。

コーチトレーニングプログラム2年終了。2004年(一財)生涯学習開発財団認定コーチ資格取得。
留学、転職、キャリアアップ、時間管理、人間関係改善、終活などに対応。 
DV防止啓発ファシリテーター養成、賢い患者になるためのコミュニケーション、グリーフケアなど学び、
主に女性を支援。カウンセリング・コーチングで電話・面談・メール相談歴20年以上。
母娘問題研究家として電子書籍を出版。

カウンセラーの回答

幸せになるのに遠慮はいりません。母には子離れの練習が必要。

はるか 様

はじめまして。
エキサイトお悩み相談室、カウンセラーの森田陽子です。

はるか様は、お母様に結婚を反対されたけれど押し切って結婚されたとのこと。
葛藤はいかばかりかとお察しいたします。出会って3ヵ月で結婚を決められたのも、その方とご縁があったのでしょう。
ご自分の選択を信じ行動され、いまは、お幸せとのこと。思い切って行動されてよかったですね。

結婚を反対された理由として、次の3つが挙げられていました。
1.相手がバツイチ
2.1人になりたくない
3.家のローン(残り2000万弱)背負いきれない

もし、お母様の心の準備のために時間をとったとして、うまくいったと思いますか? 
はるか様のお母様は、時間をかけても反対したのではないかしら。
はるか様は30代、結婚に関しては、お母様には心の準備をする時間は十分あったはず。
今回は、お相手がバツイチなのが気に入らない理由ですが、誰を連れてきても反対しそうですね。そう思いませんか? 
娘を手放したくない、盗られたくない気持ちがあるからです。
かりにバツイチでなくても、2と3をクリアしようとすれば、同居して家のローンを払える人ということになりますね。
そういう条件つきなら、お相手選びは難しくなります。
2について、これまではるか様に精神的にも支えられていたので、いなくなることでの不安や見棄てられた感もありますね。
お母様の年齢や健康状態がわかりませんが、共倒れにならないためには適度な距離は必要です。
はるか様なしで暮らすことに慣れるのに時間はかかりそうですが、お母様に子離れの練習していただくタイミングです。
3については、「22歳の頃から今もなお7万円を母に仕送り」をして、いまなお多額のローンが残っているとのこと。
1と2は精神的な問題で、3は経済的な問題。仕送りは、お母様の希望に応えてなのでしょうが、もう十分とは思いませんか。ローンが終わるまで協力するのが当然、それが親孝行というのがお母様の考え方ですか? 
家を手放すことも含め何らかの手段を講じないと、はるか様の新しいご家族にとっても大きな負担となります。
専門家に相談して情報収集しておくと、今後、お母様に役立つデータを示せるでしょう。
 
さて、この1年振り返ってみると、お母様はお怒りモードのままですね。
はるか様は実家から車で20分の所に住み、9ヵ月の間に3度、実家を訪ねておられるとのこと。
はるか様の優しさ、お母様への気遣いも十分に伝わってきます。
しかし、お母様には、はるか様の気持ちが理解できないようですね。
結婚前、「親不孝ものと罵られたり、睡眠薬を飲んで倒れるふりをしたり、話し合っても喧嘩が絶えず」で家を出て、
結婚後、実家に帰っても話は平行線で、「あいつと離婚しない限り許さない、もう会うことはない」と罵られ、
連絡を取らないと長文メールで苦しめられるとのこと。 
お母様にとっては、青天の霹靂だったからうろたえたというレベルの話ではないわけです。
言うことを聞くかぎり親孝行娘と認めるが、そうでないと親不孝者となるのは、娘をひとりの人間として信頼したり、
認めたりできないようにみえますね。波風を立てると疲れるし、従ってばかりでは、いつまでも振り回されることになります。
振り回されないためには、コントロール圏から外に出ること。今回は、外に出るのに成功したわけです。
支えてくれるパートナーもいるのですから、はるか様にとっては、心強いですね。

「結婚生活は穏やかでとても幸せで、この人を選んでよかったと思っています」とのこと、お喜び申し上げます。
そして、それこそが「母からすると決して許されないこと」なんですね。根深いです。
きつい言葉に疲れ果て、帰ったら刺されるんじゃないかと思うなら、無理して帰ることはないと思いますよ。

はるか様ご自身の心を守るために、今後、メールは見ない、ブロックする、着信拒否するなど自己防衛が必要です。
お母様がペットを飼っておられるのなら、ある意味安心かもしれません。
ご心配なら、ホームドクターや地域包括センターの人に情報提供しておくのもリスク回避には役立つでしょう。
はるか様にたびたび連絡されるのがご迷惑なら、そのことも伝えておきましょう。

はるか様が、幸せになるのに、遠慮はいりません。今まで、よく頑張って来られたのですから。
どうぞ、お幸せに。あなたの人生を歩んでください。

森田陽子

回答したカウンセラー

    • 退席中
    • 予約可
    • メール相談可
  • 相談件数382件

    • 電話相談198円/1分
    • メール相談3,520円/1通  申込
    • LINEで友達登録・連携すると通知を受け取れます。

ご注意事項

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

森田 陽子カウンセラーの口コミ

  • 私の特徴を理解して頂け改めて
    自分を受け入れていきたいと
    思います。
    成功体験は人は忘れている
    という事も納得できました。
    成功体験を思い出してみたい!
    きっかけを頂け感謝しております。

    気さくな方でとても話やすいと
    感じました。

    気持ちも楽になれそうです。
    一つ一つ小さなことを実行して行きたいと思いました。

    ありがとうごさいました。

    2024年5月12日 (54歳 女性)
  • 先生と久しぶりにお話しをして、今後の方向性を自分の中で整理して少しづつ見えてきました。
     余り自分にプレッシャーをかけるとしんどくなって頭も体も回らなくなるので(笑)実年齢やその他現実的にも考えて・・そっちの方向で行った方が安定的だなって思いました(笑) 今のとこを継続しながらお仕事を探していこうと思います!
    いつもありがとうございます!

    2024年1月23日 (53歳 女性)
  • 森田先生、先日はありがとうございました。ご丁寧にメッセージをありがとうございます。
     「情報提供」なるほどですね!!ありがとうございます!
    本当、先生の仰る通りです!普通の会話では「また説教か」で最後喧嘩で終わりの連続なのです。
     
    トライ&エラー
    そうですね、もう娘が一つ一つ学んで実践していくしかないですね!
    引っ越しやら、環境はこちらは整えたつもりですし!

    本当に先生、ありがとうございます。
     またご連絡させていただきます!

    2023年5月7日 (52歳 女性)
  • 返信ありがとうございます。
    とても分かりやすかったです、丁寧に返信してくださりありがとうございます。自分では分からなかった旦那のこと、そして自分がするべき伝え方、伝えて悪い事ばかりではない事。
    これから状況も変わっていきますが、旦那は滅多に私に対して責めてきたり怒らないのですが、私からのアクションに対してプライドが高い為私を悪者にするのかなと思いました。それもまだ結婚して何ヶ月か目なのでその時の状況で判断していきたいと思います。
    今は旦那の悪い面、私の悪い面含めてまた少しずつでも話して改善していこうと思います。
    ありがとうございました。
    また何かありましたらよろしくお願いします。

    2023年3月23日 (24歳 女性)
  • 親子関係のことで相談しました。私の状況を理解いただいて、そして具体的なアクションプランまでご教授いただきました。今回は私が先生の本をもとにいろいろ質問したので、具体的な相談・アドバイスをいただく形になりましたが
    先生は優しい雰囲気の方だったので「話を聞いてほしい」「何かよくわからないけどモヤモヤ」するというときに相談するのもいいかなと思いました。先生、ありがとうございました。

    2022年7月22日 (38歳 男性)

森田 陽子カウンセラーの他の相談

  • 怒りっぽく物にあたる彼氏にビ...

    私には同じバイトでひとつ歳上の彼氏がいます。 彼氏はかなり怒りっぽいです。特に、性行為に関して思ったようにいかなかったり拒否をされると夜中に床をドンッと何回も殴ったり物に当たります。今朝起きたら、私の家にある室内用小型乾燥機を壊されてい...   続きを読む

    女性

    20歳

    2024年5月6日

  • 買い物依存症の彼女への接し方

    はじめまして。 5年くらい鬱病を患っている同棲相手(30代半ば、女性)との接し方に悩んでおります。 私は30代後半・男です。 彼女が躁鬱・アダルトチルドレン等の症状があり 私もいろいろな箇所で相談してもなかなか解決できず困り果てました。 ...   続きを読む

    男性

    38歳

    2021年12月8日

  • 母の束縛・過干渉から離れたい...

    母親からの束縛、過干渉がひどく離れたかった為友達とマンション借りて住んでますが、 母親からラインで警察に捜索願いをだします。といわれました 幼少から母親は私のことを恥ずかしいと言われつつ育ちました。 お客様がくると自分の部屋においやら...   続きを読む

    女性

    30歳

    2020年9月24日

  • 夫のワガママに我慢も限界。黙...

    昨夜、明日の朝ごはんカレーにしてと言うのでカレーを作りました。 野菜を煮崩れるまで夜寝るまで煮込んでおけと言います。私はしばらく煮てやわらかくなったので火を止めていたら、夜11時頃に起きてきて、火ついてねぇじゃん、煮込んでねぇじゃん、明日...   続きを読む

    女性

    50歳

    2020年5月7日

  • 母の反対を押し切り結婚した30...

    私は昨年、母の反対を押し切って結婚し、無理矢理家を出ました。 実家から車で20分のところに住んでいます。 結婚を反対された理由が、相手がバツイチ、口では言わないが1人になりたくない、家のローン(残り2000万弱)背負いきれない、です。私は22歳の頃...   続きを読む

    女性

    33歳

    2019年7月5日

他のカウンセラーの回答を見る

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!