悩み相談・オンラインカウンセリングならエキサイトお悩み相談室

お試し無料相談

結婚相談所で詐欺とかってありますか?

結婚相談所で詐欺とかってありますか?
(ニックネーム: ひろ)

男性

49歳

2019年9月29日

舘 智彦

  • 上級心理カウンセラー
  • 心理メンタルケア・認定講師

30年以上、人と人のご縁を結ぶ仕事に携わる。
現在は結婚相談所「仲人の舘」を経営。
恋愛・婚活相談実績は累計1万件以上。
結婚相談所運営だけでなく、仲人育成や婚活サポートにも携わる。

[取材]
東京.TV
週間SPA!
LINE@
エキテン
ちいき新聞
ビジネスチャンス
LiFe
マッチングアプリ大学
マッチングアプリPlus
マッチコネクト
ヘイラバ、他

カウンセラーの回答

結婚相談所では詐欺は滅多にありません

ひろさま、ご相談ありがとうございます。
婚活アドバイザーの舘が回答させていただきます。

ご相談の内容が、結婚相談所を運営している側の詐欺なのか、結婚相談所で紹介された会員間の詐欺なのか、どちらかわからないので両方のお話しをさせていただきます。

残念ながら、結婚相談所の運営者が詐欺容疑で摘発されるニュースをたまに見かけます。
結婚相談所とのトラブルは、消費生活センターか、結婚相談所が加盟している連盟または団体、マル適マークを取得している結婚相談所ならそのマークの発行団体に相談すれば、だいたいは解決できる程度の問題だと思います。
結婚相談所は結果、すなわち結婚が保証されているサービスではありません。
結婚相談所(法律的には「結婚相手紹介サービス」)は、エステや語学教室、家庭教師、学習塾、パソコン教室と同様に、特定商取引法の対象となっています。
特定商取引法では、書面交付の義務付け、不適切な勧誘行為の禁止、クーリングオフ制度、中途解約制度が定められています。
契約の各段階で、概要書面、契約書面の契約内容をきちんと確認しておけば、事前にトラブルは回避できる場合がほとんどでしょう。
業者のサイトで誇大広告に該当しそうな内容もありますが、詐欺と呼べるほどのことは滅多に起こらないと思います。

次に、結婚相談所の会員間における詐欺についてです。
入会時に必要書類(本人確認証明書類、独身証明書、年収証明書、最終学歴を証明する書類、資格を有する専門職の場合はその資格を証明する書類等)をきちんと取っている結婚相談所では、詐欺はあまり耳にしません。
とくに仲人型の結婚相談所では、お相手を騙す前に、仲人を騙す必要があるため、そんなリスクのあるところに詐欺目的の人はまず入会しないと思います。
身分証明書くらいしか取っていない他の婚活では、既婚者の遊び目的や詐欺目的も一定数はいるようです。
昔からある手口の異性に物を売りつけるデート商法や宗教の勧誘、マルチ商法、結婚詐欺など、マッチングアプリや婚活サイト、婚活パーティーではたまに耳にしますが、結婚相談所では滅多に聞きません。
自分の身元がわかる書類を提出して、入会金・月会費を払って、詐欺目的で結婚相談所に入会するにはリスクが大きいように思えます。

余談ですが、「写真が実物と違いすぎて詐欺だ!」とか「身長170㎝とプロフィールに書いてあるのに実際はもっと低くて詐欺だ!」と言った話はよく耳にします。

回答したカウンセラー

    • 相談受付中
    • 予約可
    • メール相談可
  • 舘 智彦

    相談件数12,223件

    • 電話相談 231円 /1分
    • メール相談 6,600円 /1通  申込
株式会社エンファクトリー エキサイトお悩み相談室が提携している「株式会社エンファクトリー」に所属するカウンセラーに、このロゴマークが表示されます。

ご注意事項

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

舘 智彦カウンセラーの口コミ

  • 先日はありがとうございました。
    私の取り留めのない話を根気よく聞いてくださり、感謝しています。

    懲りずに恋愛している自分にいたたまれない思いだったのですが、恋愛することを否定せずにお話しいただき、「信じたい」という私の気持ちを尊重くださったこと、とても嬉しかったです。
    ありがとうございます。

    自分自身に対して思うところはあるのですが、自分の選んだ人を信じ、自分自身を大切にしたいと改めて思いました。
    恋愛に対する恐怖心はありますが、まずは目の前の大切な人を大事にしたいと思います。

    いつもお話しいただけて感謝しております。
    また何かあった時には、頼らせてください。

    2026年7月3日 (39歳 女性)
  • 先生、ありがとうございました。
    先生が男の立場として聞いてくださったので、彼の気持ちが少しは理解出来た様に思います。
    また、迷った時はお願い致します。

    2026年6月30日 (50歳 女性)
  • 客観的に的確な指示をいただきました。ありがとうございました。

    2026年6月14日 (28歳 女性)
  • 仕事や独立について自分と違った目線の考えを聞けてとても良かったです。私は継続することが苦手で、でも子育てを通して継続することの大切さを知り、自分の中では前回の相談の中で口にしたことを実行できて継続できていた事を今回報告できた事に成長を感じました。次回はもっと成長して電話できたら嬉しいです。ありがとうございました。

    2026年6月13日 (43歳 女性)
  • 1人で色々悩んでいたせいか、堰を切ったように話が長くなってしまいました。最後までお付き合いいただきありがとうございます!
    やけっぱちなことを言ってしまう私に、辛抱強く進め方のアドバイスをいただき、頑張ろうと思えました。またご相談するかもしれませんが、どうぞよろしくお願いいたします。次からはもっと短くします…!

    2026年6月11日 (32歳 女性)

舘 智彦カウンセラーの他の相談

  • 結婚相談所で知り合った彼女と...

    初めまして、初めて相談させていただきます。 結婚相談所で知り合った彼女から今年の5月に「仕事で忙しく気持ちの整理がつかないから会うのをやめよう」と言われそれから連絡が取れていません。 LINEも未読のままで、電話にも出てくれません。今までは1...   続きを読む

    男性

    30歳

    2021年9月22日

  • 結婚したいが出会いがない!

    相談したいのは、現在離婚して独身ですが、もう一度結婚したいと思ってます。 なかなか出会いもなく、婚活パーティーなどお見合い登録などは気が引けてやってません。ただただ悶々と過ごしてます。 お相手に対しても妥協したくないのでこのまま1人なのか...   続きを読む

    男性

    51歳

    2020年4月30日

  • 婚活男性への嫌悪感

    男性への嫌悪感・性格改善 婚活で、疲れてきている状況でした。 婚活で出会う人がたまたま悪いのか、性格の問題なのか 婚活方法の問題なのか不明ですが 警戒していても抱きついてきたり、手をつかまれたりして 男性のことが気持ち悪く感じるように...   続きを読む

    女性

    29歳

    2020年2月1日

  • 彼女が作れないのはなぜ?

    博士後期課程の学生ですが、彼女が作れないのはなんでですか?   続きを読む

    男性

    28歳

    2019年11月30日

  • 結婚相談所で詐欺とかってあり...

    結婚相談所で詐欺とかってありますか?   続きを読む

    男性

    49歳

    2019年9月29日

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!