悩み相談・オンラインカウンセリングならエキサイトお悩み相談室

お試し無料相談

結婚したいが出会いがない!

相談したいのは、現在離婚して独身ですが、もう一度結婚したいと思ってます。
なかなか出会いもなく、婚活パーティーなどお見合い登録などは気が引けてやってません。ただただ悶々と過ごしてます。
お相手に対しても妥協したくないのでこのまま1人なのかと思って心配や不安があります。

何かいいアドバイス有ればと思ってます。よろしくお願いします。
(ニックネーム: joy)

男性

51歳

2020年4月30日

舘 智彦

  • 上級心理カウンセラー
  • 心理メンタルケア・認定講師

[経歴]
東京生まれ
学校卒業後は職を転々としながら人生経験を積む
1988年02月 縁結びのために独立
1990年09月 株式会社設立、代表取締役就任
1993年04月 男女マッチング&情報提供サービス開設
2010年03月 地域密着型の仲人ネットワーク団体に加盟
2010年07月 結婚相手紹介サービス業認証制度「マル適マーク」取得
2013年08月「仲人の舘」特許庁に商標登録
2014年06月 結婚相談所連盟の東京地区本部長就任
2018年12月 大手の結婚相談所と連携
2022年02月 婚活ビックデーター(AIマッチング)利用

[取材]
東京.TV
週間SPA!
LINE@
エキテン
ちいき新聞
ビジネスチャンス
LiFe
マッチングアプリ大学
マッチングアプリPlus
マッチコネクト
ヘイラバ、他

[認定・修了等]
結婚相手紹介サービス業認証
ライフデザインカウンセラー(ベーシック)講座修了
ライフデザインカウンセラー(カウンセリングスキル実践)講座修了
JLCAオンライン研修修了
マッチメーカー・プラチナ認定
ヴィパッサナー瞑想10日間合宿コース修了、他

カウンセラーの回答

まずは出会いを作ることです

joyさま、はじめまして。
男女関係の相談を専門としている舘(たち)と申します。
私が回答させていただきます。
よろしくお願いいたします。

結婚したいのに出会いがない…まずは出会いを作ること、当たり前ですがこれが一番です。
joyさまはすでに、今のままの生活では理想の結婚相手に巡り会えないことに気づかれていますよね。
もし、ゆっくりと時間をかけられるのでしたら、新しい趣味をはじめてみるとか、ボランティアに参加するなど、新しいネットワークを広げていくのも良いと思います。
何もしなければ、現状は何も変わりません。

すぐにできる方法としては、周りの人に結婚したいということを公言する方法です。
親族でも、友人知人、職場の人でもいいですから、話しやすい人から言ってみてください。
周りの人たちはjoyさまのことを「もう二度と結婚はする気がないのだと思っていた」かもしれませんし、「すでに彼女がいると思っていた」かもしれません。
結婚したいことを周囲に公言することにより、紹介やお見合い、飲み会のお誘いがやってくる可能性が出てきます。

それでも駄目なら、気が引けても婚活サービスを利用するのが手っ取り早い方法です。
婚活には、いろいろな方法があります。
婚活パーティーや結婚相談所だけが婚活ではありません。
出会いの方法は増え、そして出会い自体は簡単になりました。
しかし、出会いが増えた分、結婚に結びつく出会いが減っているように思えます。
どれだけ出会いがあっても、結婚したい人と出会わなくては意味がないので注意が必要です。

そして、お相手に対して妥協したくないのは当然です。
結婚はゴールではなく、結婚生活のスタートなのですから。
お相手は誰でも良いわけではないのは当たり前のことです。

私は婚活において「妥協」必要ないですが、「妥当」は必要だと考えます。
婚活は、「条件に合う人を探す」のではなく、「自分に合う人を探す」ことです。
そしてここが大事ですが、「選ぶ」だけでなく、「選ばれる」ことも必要になってきます。
そのためには、

1.婚活市場でのご自身の価値
2.お相手に望む条件
3.ご自身に合った婚活方法

これらを知らないことには、下手な鉄砲を数打っても当たりません。

ではどうすれば良いか、簡単な方法をお教えします。
「PDCA」という言葉を聞いたことがありますか?
「PDCAをしっかり回して…」会議などでよく使う言葉です。
「PDCA」とは、「Plan=計画」「Do=実行」「Check=評価」「Action=改善」の4つの英単語の頭文字で、「PDCAサイクル」とも呼ばれます。
P→D→C→A→P→D→C→A→P…といった具合に、4つの段階を循環的に繰り返し行うことで、改善・効率化することができる方法と言われています。

この「PDCA」は、婚活でも使えるのです。
まずは、どの辺りをターゲットにして婚活していくか「Plan=計画」を立てる。
そして、「Do=実行」してみる。
実行したら「Check=評価」してみる。
それを踏まえてさらに「Action=改善」していく。
例えば3ヶ月とか期間を決めて、婚活の「PDCA」を回していくことが、婚活疲れを起こさずに、最短で結婚できる方法です。

今できることを、後悔のないようにやってみましょう。
joyさまに、良いご縁がありますよう応援しています!

回答したカウンセラー

    • 退席中
    • 予約可
    • メール相談可
  • 相談件数11,131件

    • 電話相談220円/1分
    • メール相談6,600円/1通  申込
    • LINEで友達登録・連携すると通知を受け取れます。

株式会社エンファクトリー エキサイトお悩み相談室が提携している「株式会社エンファクトリー」に所属するカウンセラーに、このロゴマークが表示されます。

ご注意事項

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

舘 智彦カウンセラーの口コミ

  • 舘先生、2回ほど失恋の件でご相談に乗って頂きました。
    率直な意見、ですが意見の中にも優しいアフターフォローもあり、正直に意見を言える私がいました。
    前を向いていこう、善人にならなくても良いんだと思えました。
    本当にありがとうございます。またお世話になると思いますが宜しくお願い致します。
    最後に電話口で仰った、別れた男は◯◯連盟のワードが面白すぎてもっと気が楽になりました(笑)
    ご予約が殺到するにも理由がわかります!!
    寒い時期がやってきましたので、先生もお身体をお大事になさって下さいね。

    2025年10月23日 (35歳 女性)
  • 専門分野である恋愛関係だけでなく、仕事や休職に関する部分についても掘り下げて頂き、とても整理ができました。
    以前からのご相談内容については、主治医や地元のカウンセラーにも話せていない内容ですが、やはり先生に電話して良かったと感じました。
    復職については大きな不安があり、その上複雑な感情が入り混ざっていましたが、先生から頂いたアドバイスを基に少しずつ進めていきたいと思います。
    ありがとうございました。

    2025年10月16日 (50歳 男性)
  • 先ほどはありがとうございました。少しの時間でしたが、的確に案を出してくださり助かりました。自分1人では判断がつかずどうするべきかと考えていたので、男性の方からお話聞けて良かったです。またよろしくお願いいたします!

    2025年10月10日 (24歳 女性)
  • 今日はありがとうございました。
    また、予定時間を過ぎて長々とすみませんでした。
    もともと恋愛が絡むとマイナスに考える癖があることは自覚していたのですが、年齢や距離、将来まで考えると不安で不安でよりいっそう悪い方向にしか考えられずにいました。不安で、まとまりのない話し方だったにもかかわらず、丁寧にお話を聞いてくださり、少し前向きになれました。性格上、まだ不安や考えることはあります。でも、来週、来月に上手く話せる機会を作れるよう私から頑張ろうと思えました。お話して良かったです。
    本当にありがとうございました。

    2025年10月8日 (36歳 女性)
  • メッセージありがとうございます。
    本当に話を聞いていただいてありがたいです。
    本音を言えば、旦那のことは疑いたくはないですね。ずっと、一緒にいる人ですから。。
    もっと、楽しい話をしていきたいです。

    2025年10月6日 (56歳 女性)

舘 智彦カウンセラーの他の相談

  • 結婚相談所で知り合った彼女と...

    初めまして、初めて相談させていただきます。 結婚相談所で知り合った彼女から今年の5月に「仕事で忙しく気持ちの整理がつかないから会うのをやめよう」と言われそれから連絡が取れていません。 LINEも未読のままで、電話にも出てくれません。今までは1...   続きを読む

    男性

    30歳

    2021年9月22日

  • 結婚したいが出会いがない!

    相談したいのは、現在離婚して独身ですが、もう一度結婚したいと思ってます。 なかなか出会いもなく、婚活パーティーなどお見合い登録などは気が引けてやってません。ただただ悶々と過ごしてます。 お相手に対しても妥協したくないのでこのまま1人なのか...   続きを読む

    男性

    51歳

    2020年4月30日

  • 婚活男性への嫌悪感

    男性への嫌悪感・性格改善 婚活で、疲れてきている状況でした。 婚活で出会う人がたまたま悪いのか、性格の問題なのか 婚活方法の問題なのか不明ですが 警戒していても抱きついてきたり、手をつかまれたりして 男性のことが気持ち悪く感じるように...   続きを読む

    女性

    29歳

    2020年2月1日

  • 彼女が作れないのはなぜ?

    博士後期課程の学生ですが、彼女が作れないのはなんでですか?   続きを読む

    男性

    28歳

    2019年11月30日

  • 結婚相談所で詐欺とかってあり...

    結婚相談所で詐欺とかってありますか?   続きを読む

    男性

    49歳

    2019年9月29日

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!