悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

旦那から愛情を受け取れない

旦那からの愛を私が受け取れず(旦那は旦那なりに気持ちはあるようで一途でいてくれてます。)
他に好きな人が出来てしまいました。

その彼とはもうお別れして、旦那との関係を再構築できるようにと頑張りましたが、やっぱり旦那へ気持ちが戻ってきません…。
旦那からの愛を受け取れないし、旦那の為に何かしたいとも思えません。
ただ、結婚するなら旦那のような人なんだろうなと頭では分かっています。
ハグしてもらうと気持ちも落ち着きますが、同時に憂鬱になります。変ですよね。

子供は娘がいます。
別居も視野に入れましたが、何が正解なのか分からず悩んでいます。
私はどうすればいいのでしょうか。

女性

32歳

2021年5月28日

金城 哲夫

  • メンタル心理カウンセラー
  • 上級心理カウンセラー

複数の行政機関で、相談業務に従事しております。更に、長い間、複数の民間相談事業に携わって参りました。

1995年 社団法人メンタルケア研究所開所
1996年 診療所開所 カウンセラー/精神疾患の方をカウンセリング
1998年 児童養護施設非常勤(相談員)/日本ペアレント協会/講師/子育て相談
2000年 自殺予防電話相談員/某心理支援機関にてカウンセラー/交通安全指導員
2017年 保護司/薬物乱用防止指導員/講師/某相談機関(恋愛専門)
2018年 日本仲人協会(婚活相談)/防犯指導員
2019年 民生委員・児童委員(生活全般・児童・福祉相談)/某相談機関(障がい者専門)
2021年 学校教育支援員/某相談機関にてカウンセラー
2022年 県警少年補導員にて相談業務/法務省にて人権擁護委員
2023年 生活支援サポーター/被害者支援団体にて相談員/教育委員会にて非常勤教育相談支援員
2024年 某相談機関にてカウンセラー

カウンセラーの回答

気持ちの行方をはっきりさせる方法

文面にあります、「旦那なにりに気持ちはあるよう…」は、旦那さんは愛情表現が得意な方ではない方と思われます。
これが、結果的に浮気になったのではないかという可能性を感じられますがいかがでしょうか?

次に、文面にある、「旦那への気持ちが戻って来ない」「旦那からの愛を受け取れない」「旦那のために何かしたいと思えない」「ハグされて落ち着くが憂鬱になる」
これは、浮気中も旦那に嘘をついて暮らしていたことで、実際にお互いに愛情なくても普通に暮らしていけるという経験をしてしまったことで、「愛がなくてまいけるんだ」という気持ちが発生してしまったことで、気持ちを戻す必要性が深層心理的になくなったのだと思われる。

次に、「結婚するなら旦那のような人」というところですが、恋愛する人と結婚する人とは別物という価値観が感じられます。

今は子育てしながらこのまま終わるのかという哀しさもあるのでしょうか?
また、恋愛の特性として気持ちの駆け引きなどの刺激がないことが旦那さんに不満もあるのでしょうか?
更には、愛情の表現が足りなかったり、妻として、女としての承認欲求を満たしてくれない旦那なのでしょうか?
これら、全部がある状態であるとも思えますし、まだ不満は山積しているとも思えます。
では、どうしたら良いかというところですが、これら全部を時間を取って真面目に話し合いをすることが取り組みの一段階になります。

やり方は、ノートに記録とりながら行うと理路整然と話し合いが進められます。議題・内容・要望・改善・妨げ・メリット・デメリットなどを細かく記録して、お互いに確認しながら進めるとよいです。
あと、その話し合いの様子をビデオで撮影することです。そのビデオは、お互いに胸の内を明かしている場面なので感情的になることがあります。
このビデオを時間を作って一人で旦那さんに見てもらって下さい。これは、ゆんさんも時間を作って1人で見る時間を取って下さい。こうすることで、客観的な視点で、自分が言っていることや相手が言っていることを思考で受け止めることができます。
ここまですると夫婦愛の理想と現実の分離から、理想への道筋へのヒントが見えてきますし、その確認が出来ます。また、ビデオで思考と感情を分けることが出来ますので、冷静に俯瞰した気持ちで見つめ直すことが改善へと進むことができるキッカケとなります。

ここまでが第一段階です。次の段階はいっぺんにしてしまうと整理整頓がつきませんので、またの機会にお伝えしたいと思います。

回答したカウンセラー

ご注意事項

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

金城 哲夫カウンセラーの口コミ

  • 金城さんはすごく的確なアドバイスや提案をして下さる方です。
    感謝感激いたしました。
    また、色々な知恵や知識もお持ちで本当に有難く感謝申し上げます。
    便利な世の中ですが、昔の方は
    不便でも知恵を使って暮らしていた
    事も学びになりました。
    少し私の言葉がフレンドリーになってしまい申し訳ごさいませんでした。お詫び申し上げます。

    2024年4月25日 (54歳 女性)
  • とても辛いときに相談にのっていただき具体的なアドバイスをしてくださり救われました。その後、夫とはお互い優しくうまくやっています。悩んだときには金城さんのアドバイスを思い出してお互いの特性を理解してやっていけそうです。ほんとうにありがとうございました。

    2024年4月23日 (51歳 女性)
  • ありがとうございました。
    取り留めのない話でしたが、状況を整理しながらお話いただきました。
    悩んでいるとどうしても視野が狭まりますので客観的なアドバイスいただき助かりました。

    2024年4月23日 (41歳 男性)
  • 追記のメッセージも読ませて頂きました。何気ない会話でもその方が
    困っているのかと思ったので
    どうにかしたいとも思ったりもしました。それは少しやり過ぎかなとも
    思いました。しゃがんでの作業は
    大変だと思い ご苦労様です と言ってしまいましたがそれは失礼だったのかもと…ちょっと考え過ぎでしょうか?アドバイスどうり挨拶から
    提案や素直に分からない事は質問してみたいと思います。
    ありがとうごさいました!

    2024年4月23日 (54歳 女性)
  • 電話切れてしまい申し訳ありません。きちんと支払いが出来ていなかったです。また後日かけ直します。

    2024年4月22日 (44歳 女性)

金城 哲夫カウンセラーの他の相談

  • 真剣だった彼に利用されたよう...

    マッチングアプリで知り合った男性と1年交際。相手は離島、看板屋の社長さんで遠距離でした。最初の3ヶ月は仕事で私が居る県にも会社を立ち上げたのもあり5回ほど会いました。 その後はLINEや電話のやり取りをしてましたが、社長というのもあり忙しく段々...   続きを読む

    女性

    42歳

    2024年4月18日

  • HSPの彼女と復縁したい

    私は39歳で、職場の26歳の女性と3ヶ月付き合っていましたが、4ヶ月に別れました。 彼女は男性と付き合うのが初めてとのことで、人を好きになった経験もあまりないとのことでした。 好きかわからないけど、仲良くなりたいと思ってくれ付き合いましたが...   続きを読む

    男性

    39歳

    2024年4月11日

  • 前を向くことが出来ていない

    離婚後の立ち直り方と復縁について。 以前相談させて頂いたものです。 元妻とは結局離婚しました。私自身自分のしてしまった過ちを後悔してもしきれず、前を向くことが出来ていません。仕事中や休みの日も、ふとした瞬間に思い出しては涙が溢れます。 ...   続きを読む

    男性

    28歳

    2024年4月8日

  • 連絡先を交換しなかったことを...

    高校の卒業旅行。陸上部に所属していたので山梨にグランピング旅行に行きました。そして、富士急ハイランドの「戦慄迷宮」というお化け屋敷に行った時のこと。男7人で行ったので、3人と4人のグループに分けて入ることになりました。そして、入る前の並んで...   続きを読む

    男性

    18歳

    2024年4月2日

  • 距離を縮められないまま別れて...

    私は39歳で職場の26歳の女性と三ヶ月付き合っていましたが4ヶ月に別れました。 復縁したいと思っています。 彼女は男性と付き合うのが初めてとのことで、人を好きになった経験もあまりないとのことでした。 好きかわからないけど、仲良くなりた...   続きを読む

    男性

    39歳

    2024年3月25日

他のカウンセラーの回答を見る

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!