悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング

お試し無料相談

彼は私のことを好きではないのか?

片思いしてた彼と最近付き合いはじめて、1週間ちょい経ちました。遠距離で中々会えなくて辛いです。

7月XX日に彼に俺よりもっといい人が居るよって
俺既読遅いしって言われました
自分の気持ち伝えたけどそなのかって
好きなのかって言われました
彼はうちのこと好きじゃないのでしょうか?このまま別れてしまうんでしょうか?
(ニックネーム: Ruka)

女性

19歳

2021年9月22日

金城 哲夫

  • 恋愛アドバイザー
  • 上級心理カウンセラー

複数の行政機関で、相談業務に従事しております。更に、長い間、複数の民間相談事業に携わって参りました。

1995年 社団法人メンタルケア研究所開所
1996年 カウンセリング室を開所 /国連NGOカウンセラー
1998年 児童養護施設非常勤(相談員)/日本ペアレント協会講師/子育て相談及び講師
2000年 自殺予防電話相談員/某心理支援機関にてカウンセラー/県交通安全指導員
2017年 保護司/薬物乱用防止指導員講師/某相談機関(恋愛専門相談)
2018年 日本仲人協会(婚活相談及び講師)/県防犯指導員/自治会常任評議員
2019年 民生委員・児童委員(生活全般相談・児童相談・福祉相談)/某相談機関(障がい者専門相談)
2021年 県学校教育支援員/某相談機関にてカウンセラー/ファミリーサポーターにて子育て相談
2022年 県警少年補導員にて相談業務/法務省人権擁護委員
2023年 生活支援サポーター/被害者支援団体にて相談員/教育委員会にて教育相談支援員
2024年 某相談機関にてカウンセラー/ラジオ福祉情報番組パーソナリティ

カウンセラーの回答

今は別れを決めるほど付き合っていません。気持ちの確認をする時期について

Rukaさんの片想いして付き合いが始まっているので、2人の想い方に温度差が生じます。なので、彼がRukaさんを想う気持ちに合わせて、同調させながら温めて行かなければなりません。同調できていないことで付き合うという事態に、Rukaさんから彼への恋愛感情に追いついていない状態と推測されます。想い方に対する、すれ違いの状態です、なので、「俺よりももっといい人居るよ」という言葉につながっていると思います。

また、既読が遅いのは男性ならではです。ほとんどの男性がそうですので心配されないでくださいね。彼にも既読が遅いというようなことは話題にされないことがうまくいく秘訣でもあります。

遠距離恋愛ということなので、特に一週間の連絡が取れる時間帯の把握をされていると良いでしょう。その中で毎日少しでも連絡できるようにまめにコンタクト取られた方が良いかと思います。遠距離ということで中々会えないので、毎日の少しの繋がりが不安にさせないための秘訣にもなりますし、2人の付き合いが始まったばかりの時期ですので、そうした連絡のルールを決められていくには妥当な時期であると思われます。

Rukaさんのことが好きなのかどうかを不安に思われていますが、お互いの気持ちの確認をするにあたり、好きかどうかという気持ちの確認まで持っていくまでのプロセスがあります。この過程を踏まずして気持ちを測ろうとしますと、気持ちがついてこないまま安易な答えを引き出してしまい、「俺はこの人を好きではないのかも・・・」という気持ちにさせ、それで自身を納得させることをさせてしまいかねないです。こうなると、うまくいくはずだった恋愛もうまくいくはずがありません。

なので、前述に紹介したことが重要になります。毎日の少しの連絡で相手の生活の一部に入り込み、距離を縮めて行かれると、お互いの絆が深まり合うのを実感できると思います。何故かというと、こうすることで遠距離でも彼との共通した話題になりやすくなるからです。共通した思考と感情になれると、お互いに似ているところが発見しやすいです。彼との共通点をたくさん作り、それを自覚させ、似ている部分を互いに認識するさせるように進めて行かれることで特別な間柄という意識になりやすいです。

また、彼にないものでRukaさんが気付いてあげられることを相手に自然とした形で示して行けたらと思います。と同時にRukaさんができていない事や苦手なことに彼が気付いてくれたことをとても感謝と尊敬の念を持って接してあげて下さい。そうすることで、互いにないものを補填し合う関係ということで、2人の関係を特別なものへと繰り上がっていきます。

ここまで整うと、彼も自分のことを深く知って欲しいという気持ちが強くなってきます。そうした時に共感と理解を示し、肯定してあげ、興味と関心を寄せて一つひとつのことに丁寧に深掘りをされて下さい。そうした底辺の価値観に触れたところで、共通点、類似点を更に拾い上げ、今度はRukaさんの自己開示をされて下さい。コツは彼との共通点と類 似点を意識しながらそこに沿った打ち明け方をされて行かれると親密さがより強まります。

ここまで来るまでは、彼がRukaさんに対して気持ちあるのかどうかという点に答えを急がれないようにした方が良いと思います。

回答したカウンセラー

ご注意事項

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

金城 哲夫カウンセラーの口コミ

  • 今回もありがとうございました。僕の悔しい気持ちを聞いていただいて心が軽くなりました。ありがとうございます。

    2025年2月13日 (53歳 男性)
  • 昨晩はお話を聞いてくださりありがとうございました。

    婚活でのコミュニケーションについて相談させていただきました。日常の雑談、というのがお互いを深く知る前に行うのは難しいと思っていましたが、ニュースを話題にする等のアドバイスをいただきました。また、共感が大事ということも学びました。
    相談所の愚痴も色々お話できてスッキリしました。

    色々悩みながらの婚活ですが、失敗を恐れずに頑張っていこうと思いました。

    また何かありましたら相談させていただきますので、よろしくお願い致します。

    2025年2月13日 (28歳 男性)
  • 夫の特性やそれに合ったアプローチ法、タブーなやり方など分かりやすく教えて頂きました。またメッセージで私のこれまでの苦労や頑張りに対する労いの言葉を頂き、とても嬉しかったです。ありがとうございました。また迷った時には頼らせていただきますので宜しくお願いします。

    2025年2月13日 (47歳 女性)
  • 今までと違う新しい考え方になるアドバイスを頂きありがとうございました。
    終わったあとのメッセージも嬉しかったです!
    またよろしくお願いします。

    2025年2月13日 (28歳 女性)
  • 丁寧なアドバイスをありがとうございました。
    私の感情がごく自然なものだと教えてくださり、少し安心しました。
    また、彼が彼女を作ってしまうかもしれないという焦りが、好きだという感情に拍車をかけていることにも気づかされ、自分を客観的に見直すきっかけになりました。
    未熟な私ですが、焦りすぎず、自然な形でアプローチできるよう、頑張っていこうと思います。

    2025年2月13日 (27歳 女性)

金城 哲夫カウンセラーの他の相談

  • うつの波とセルフネグレクトに...

    約五年前から鬱を発症しています(以前にも既往症あり)。 現在は良い時と悪い時の波が激しく不調時には床から出られない状態です。 精神科に通院し投薬治療をしてます。 快方に向かっている自覚がないまま、二年ほど前から身の回りのことができなくな...   続きを読む

    女性

    50歳

    2025年2月3日

  • 自己中心的だと言われ振られた...

    一年位交際した相手と年末年始の休暇を経て自己中だと振られてしまった。 彼には婚歴があり二十歳になる娘がいて、交際当初は私が最優先であったが折に触れて娘の話が出た。 年末年始を一緒に過ごしたく、私が予定を調整したのに、買い物に一緒に出かけ...   続きを読む

    女性

    47歳

    2025年1月21日

  • 孤立と苦悩の中で助けを求めて...

    僕は a型作業所で働いています 自分は仕事の時は仕事、休憩の時は休憩とオンオフを分けて活動しています 時たま抜けることもありますが、頑張っていますし、 1つのことに集中するとそれしか目に入らないこともありますけど、 やれることはやろうと一...   続きを読む

    男性

    39歳

    2025年1月6日

  • マチアプで出会った女性から連...

    マッチングアプリで知り合った女性と出会い 相手の方からLINE交換と毎日連絡をとっていいか確認されました。4回デート(自分から全てお誘い)のち、相手の今の気持ちの現状を聞いてみたところ、話しやすく愚痴も聞いてくれるいい人だけど、好きか、付き合...   続きを読む

    男性

    27歳

    2024年12月31日

  • 離婚後の葛藤と家族再生への願い

    今年5月に一方的に妻から離婚したいと泣きながら話されて 納得していなかったのに離婚してしまい、8月27日に引っ越ししてしまったが、 この3.4年を振り返ると元妻に不倫していただろうと思う行動があり、 探偵調査を依頼して調査したが、9月26日の調...   続きを読む

    男性

    38歳

    2024年12月6日

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!