悩み相談・オンラインカウンセリングならエキサイトお悩み相談室

お試し無料相談

お手紙の返信は来るのでしょうか?

2ヶ月ほど前に幼馴染と遠距離恋愛していて、お互い受験生で一回も会わずにお別れしました。
別れた原因が、僕がお相手を尊重せず、冷たいとか言ってお相手の勉強の支障を与えてしまったことです。

謝りたいと思い、お手紙を一回出して、それでも直接会いたかったため会いたいと書きました。
LINEで返信がきて、どうしても会いたいなら落ち着いた頃と提案してくれた。

しかし、言葉がきつかったので、退出してしまい、それをまたお手紙で謝りました。

返信を待ってる状態です。お手紙の返信は来るのでしょうか?
(ニックネーム: 振られた人間)

無回答

18歳

2024年9月12日

金城 哲夫

  • 恋愛アドバイザー
  • 上級心理カウンセラー

複数の行政機関で、相談業務に従事しております。更に、長い間、複数の民間相談事業に携わって参りました。

1995年 社団法人メンタルケア研究所開所
1996年 カウンセリング室を開所 /国連NGOカウンセラー
1998年 児童養護施設非常勤(相談員)/日本ペアレント協会講師/子育て相談及び講師
2000年 自殺予防電話相談員/某心理支援機関にてカウンセラー/県交通安全指導員
2017年 保護司/薬物乱用防止指導員講師/某相談機関(恋愛専門相談)
2018年 日本仲人協会(婚活相談及び講師)/県防犯指導員/自治会常任評議員
2019年 民生委員・児童委員(生活全般相談・児童相談・福祉相談)/某相談機関(障がい者専門相談)
2021年 県学校教育支援員/某相談機関にてカウンセラー/ファミリーサポーターにて子育て相談
2022年 県警少年補導員にて相談業務/法務省人権擁護委員
2023年 生活支援サポーター/被害者支援団体にて相談員/教育委員会にて教育相談支援員
2024年 某相談機関にてカウンセラー/ラジオ福祉情報番組パーソナリティ

カウンセラーの回答

遠距離恋愛の試練と成長への道

振られた人間さん、無料メール相談にご投稿下さいまして、誠にありがとうございます。
まず、ご相談を決めたこと自体がすごく大きな一歩です。その勇気に尊敬いたします。

振られた人間さんは、相手を尊重せずに冷たいと言ったことで別れることになってしまい、辛い気持ちを抱えているんですね。それが、相手の勉強に影響を与えてしまったことへの後悔と、謝罪の手紙を送ったけど、返信を待つ不安と焦りを感じているんですね。

その辛さや不安は、決して軽く見られるものじゃないです。
まずは、その気持ちをしっかり受け止めて理解することが大事です。

振られた人間さんが経験したことは、感情をコントロールする難しさを教えてくれます。
心理学的には、感情をうまく表現して、他の人とのコミュニケーションに活かすことが関係を良くするのに役立ちます。

相手の言葉がきつく感じたのも、振られた人間さん自身の不安やストレスが影響しているかもしれません。自分の行動や言葉が他人にどう影響するかを理解して、今後のコミュニケーションに活かすことで、より良い人間関係を築けます。

また、相手の立場や状況を理解して、共感を示すことが関係を修復するのに重要です。
彼女も受験という大きなプレッシャーを抱えているので、時間を与えることが彼女の安心感につながります。

振られた人間さんが謝罪の手紙を送ったことは、相手を思いやる行動で、その誠意はきっと伝わるはずです。

ここで大切なのは、女性は気持ちを分かって欲しい生き物だということです。
彼女が「落ち着いてから」と言っていることを理解しないと、振られた人間さんは私の気持ちを分かってくれない人と思われてしまい、それでは上手くいきません。

男性の特性として、気持ちがあるかどうかを相手の態度で判断しようとすることがありますが、その思考では上手く行かないこともあります。ですので、彼女の言葉や気持ちをしっかり受け止めることが大切です。

この経験を通じて、振られた人間さん自身も成長するチャンスと捉え、自分の感情や行動を見つめ直すことが大切です。これにより、今後の人間関係で、より深い理解と信頼を築けるでしょう。

これからは、焦らずに彼女のペースを尊重して、彼女が落ち着くのを待つことが大事です。
その間、自分自身の成長に努めて、彼女との再会に向けて準備を進めることができます。

最後に、最近の気候の変化も体調に影響を及ぼすことがあるので、体調管理には十分に注意して、無理をしないようにしてください。

振られた人間さんの努力と誠意が、きっと良い結果をもたらすと信じています。

回答したカウンセラー

ご注意事項

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

金城 哲夫カウンセラーの口コミ

  • いつも有益なカウンセリング本当にありがとうございます。ずっと考え方の違いと思って対応していたのが、そもそも性質の違いに起因しているという、違う視点を得られました。また相手を認める時の具体的な対話方法も聞けて、自分の心のざわつきも治りました。

    2026年4月12日 (43歳 女性)
  • 話下手な私の心情を的確に整理してくださりいつも胸に響きます。
    行動起こす背中をいつも押してもらい感謝します。

    2026年4月12日 (68歳 女性)
  • どう自分の気持ちに折り合いをつけたらいいのかわからなく、苦しかったのですが、話を聞いてくれて客観的にそして的確な見解を述べてくれました。彼のことをそのようなタイプはマニュアル通りに接するのが一番で、その方法を教えていただき、私にも少しだけ明るい先が見えてきました。
    自分では出せない答え、回答をもらえたことが私の心を軽くしてくれました。
    その後どれだけ実践できるか自分に言い聞かせながら頑張ってみます。
    また相談に乗ってもらうことあるとおもいます。本当にありがとうございました。
    勇気を出して相談して良かったです。

    2026年4月11日 (59歳 女性)
  • つけ足しの質問にも、丁寧に答えていただきました。私は、白黒つけてしまうタイプなのですが、金城先生は、そうでもないのではと、優しく、啓してくださいました。
    いつも、カウンセリングのお礼以上のものをいただいていると思います。
    私の課題は、4月中に片付けなければと思い込んでいましたが、5月でもいいやと、構えることができました。実は、まだ迷っていますが、それもまたいいと思えるようになりました。ありがとうございました。
    抽象的で、すみません。

    2026年4月11日 (63歳 女性)
  • 本日もありがとうございました!
    作ったご飯も食べてもらえなかったり、
    返信もなく、正直心が折れかけているのですが、
    もう一度先生のアドバイスをもとに相手を深く見て人格に触れて褒めるということをやってみました。

    まだラインで既読もつかず、優先順位がかなり下であることは変わらないですが、
    やれることはやってみようという気持ちです。

    いつも丁寧な寄り添いのメッセージもくださり、本当にありがとうございます。

    2026年4月11日 (34歳 女性)

金城 哲夫カウンセラーの他の相談

  • 距離感がつかめず、心ない言葉...

    今の職場に就職してから、他職員から仕事に身が入ってないと言われたり、利用者に虚言を言う方がいるのだが他職員から言伝にあなたのこと言われてたよと言われたりと利用者や職員との距離感が掴めないことが多いです。こんな事で病むことはあんまりなかっ...   続きを読む

    女性

    26歳

    2026年1月30日

  • すれ違う心と向き合う――結婚生...

    妻と離れるべきか悩んでいます。 入籍して2ヶ月半程経ちまして、一緒に暮らす話が全く進んでいません。  原因として一緒に暮らした時の会話があまり無いのではないかと言う妻の不安があるとのこと。 自分なりに考え、対策方法などを妻に提示してみま...   続きを読む

    男性

    28歳

    2025年12月9日

  • コミュニケーションや身体の不...

    転職しようか迷ってますが自分に合いそうな職業がわかりません 自分はコミュ障なのにそれを自覚したのは今の職場に入ってからでIT系に必要なパソコンスキルを学ぶにはあまりにも遅いし、そもそも理数系が苦手です。 そして恐怖心も緊張感もないのに手...   続きを読む

    女性

    30歳

    2025年12月1日

  • 距離が問いかけるもの ― 不安と...

    彼氏と距離を置くことになりました。 意味ないとわかった上で言うけど距離を置いてみない?と彼氏から言われました。 お互いがお互いのいない生活をどう思うかを知るためにだそうです。 1ヶ月ぐらい待って欲しいと言われましたが、1ヶ月以内にアーティ...   続きを読む

    女性

    20歳

    2025年4月28日

  • 忙しすぎる彼との恋愛に悩む私...

    アプリで出会い付き合った1ヶ月経ってない40代カップルです。長文ですみません。 アプリで出会い、会って3回目で付き合いました。3回と言っても数時間ご飯や飲みに行っただけで、お互いの事をよくわかってません。 1日1回LINEしてたまに彼氏から電話がき...   続きを読む

    女性

    45歳

    2025年4月7日

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!