悩み相談・オンラインカウンセリングならエキサイトお悩み相談室

お試し無料相談

片思いを乗り越え、自分を変えるための第一歩

片思いが成就したことがありません。
強い対人不安、人間関係に関するトラウマがあり、いつも好きな人に対して何もアプローチできずに恋が終わってしまいます。
今、好きな人がいて、この恋をきっかけに自分を変えたいです。
好きな人とは話したことがありません。人と話すきっかけというものがわかりません。
私はどうすれば良いでしょうか。
(ニックネーム: こやけ)

女性

23歳

2024年9月21日

金城 哲夫

  • 恋愛アドバイザー
  • 上級心理カウンセラー

複数の行政機関で、相談業務に従事しております。更に、長い間、複数の民間相談事業に携わって参りました。

1995年 社団法人メンタルケア研究所開所
1996年 カウンセリング室を開所 /国連NGOカウンセラー
1998年 児童養護施設非常勤(相談員)/日本ペアレント協会講師/子育て相談及び講師
2000年 自殺予防電話相談員/某心理支援機関にてカウンセラー/県交通安全指導員
2017年 保護司/薬物乱用防止指導員講師/某相談機関(恋愛専門相談)
2018年 日本仲人協会(婚活相談及び講師)/県防犯指導員/自治会常任評議員
2019年 民生委員・児童委員(生活全般相談・児童相談・福祉相談)/某相談機関(障がい者専門相談)
2021年 県学校教育支援員/某相談機関にてカウンセラー/ファミリーサポーターにて子育て相談
2022年 県警少年補導員にて相談業務/法務省人権擁護委員
2023年 生活支援サポーター/被害者支援団体にて相談員/教育委員会にて教育相談支援員
2024年 某相談機関にてカウンセラー/ラジオ福祉情報番組パーソナリティ

カウンセラーの回答

対人不安とトラウマを乗り越えるための第一歩

こやけさん、この度は無料メール相談の投稿をいただき、誠にありがとうございます。
相談することを決断されたこと自体が、非常に大きな一歩であり、その勇気を心から尊敬いたします。

こやけさんが抱えている対人不安や人間関係に関するトラウマは、決して軽視できるものではありません。その辛さをしっかりと受け止め、理解することが大切です。恋愛や人間関係において自己改善を目指すことは素晴らしい第一歩です。

まず、過去に人間関係で不安を感じた具体的な出来事を振り返り、「どのような状況」で不安を感じたのか、「その時の感情」や「反応」を記録してみましょう。

これにより、共通するパターンやトリガーを見つけることができます。
例えば、「人前で話すときに不安を感じる」「批判されることを恐れる」などです。

こうした不安がどのような感情から来ているのかを考え、例えば「拒絶されることへの恐れ」や「自己評価の低さ」といった根底にある感情を理解することが重要です。

次に、不安を感じる状況に徐々に慣れていくために、少人数で話す練習をするなど、段階的に不安を克服していきましょう。

また、自分の良いところや成功体験を記録し、自己肯定感を高める練習をすることも効果的です。
毎日、自分を褒める習慣をつけることが、自己肯定感の向上につながります。

さらに、瞑想や深呼吸、ヨガなどのリラクゼーション技術を取り入れ、ストレスや不安を軽減する方法を学びましょう。

これらのことができたら、人と話すきっかけ作りとして、好きな人の興味や関心事についてリサーチし、それに基づいて会話のきっかけを作ることが有効です。

そして、簡単な自己紹介を交えて、自分のことも少し話し、会話を自然にスタートさせると良いでしょう。
サークルやイベント、趣味活動を通じて共通の場を見つけ、自然と関係を築く場を提供することも大切です。

その際には、焦らず、自分のペースで一歩ずつ進めていきましょう。
そして、成功したことや進歩したことに意識を向け、それを自分に褒めてください。
さらに、信頼できる人とこの過程を共有し、支え合うことも大切です。

こやけさんの努力と勇気は本当に素晴らしいです。どんな小さな一歩でも、それは大きな進歩につながります。自分を信じて、焦らず、こやけさんのペースで進んでください。

あなたの未来には、きっと素晴らしい出会いと成長が待っています。応援しています!

回答したカウンセラー

ご注意事項

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

金城 哲夫カウンセラーの口コミ

  • いつも度々にお世話になり昨日も優しく対応して下さり温かいお返事を有難う御座いました。あれから携帯がおかしくなり明け方4時まで起きていた為か体調にも影響しているのか今日は朝は薬の効きも良かったのですが午後からあまり効きめがなく少し落ちこんでますが金城先生のお陰様で前ほどではありません。やはり睡眠不足は薬の効き目にも影響するのでしょうか?昨夜は返信できず申し訳御座いませんでした。いつも有り難い対応を本当に有難う御座います。心より感謝申し上げます。

    2025年7月11日 (64歳 女性)
  • 金城先生の優しいお人柄に安心して、気がついたら自分の悩みや思いを次々と話していました。こんなことで相談してよいのだろうかと不安でしたが、あたたかく聞いていただき、感謝しています。いただいたメッセージは、大切に読ませていただきます。本当にありがとうございました。

    2025年7月11日 (41歳 女性)
  • 金城先生
    先日は相談を聞いて頂きありがとうございました。丁寧なメッセージも頂き読み返しながら過ごさせて頂いています。

    肯定言葉を意識していますがまたイライラしたりする事もあります。
    専門の先生がついてその場面で学びたいと思ったりしますが現実は難しい事ですね。

    子どもとは肯定言葉を意識するようになったら笑顔が増え良く話すようになってきた気がします。
    まだすべては変えられませんが、金城先生のアドバイスやメッセージのおかげで少しづつ良くなってきました。ありがとうございます。

    金城先生もこれから夏本番なので、体調にはくれぐれもお気をつけください。

    2025年7月10日 (42歳 女性)
  • 金城先生、この度はとりとめのないモヤモヤした気持ちを聴いて下さり、ありがとうございました。
    10人に1人はいるかもしれないタイプの人がいることを勉強した、と思うことでモヤモヤ感には決着をつけることにいたします。
    昨日は最終出社日でした。挨拶まわりしている中で、温かいお言葉を掛けて下さった方、私を目標に頑張っていると言って下さった方に感謝して気持ちよく一区切りつけそうです。
    いつも仕事場では戦闘態勢だったかもしれない自分に時間をかけてのんびりさせてあげようと思います。
    ありがとうございました。

    2025年7月9日 (58歳 女性)
  • 金城さん

    いつもお世話になっています。昨日も悩みを聞いてくださりありがとうございました。

    金城さんの温かな言葉をお聞きできて苦しかった気持ちが幾分か和らぎました。
    金城さんを始め、私にも応援してくださる方がいることを理解できた気がします。

    また何かあればご相談させていただきます。ありがとうございました。

    2025年7月9日 (33歳 男性)

金城 哲夫カウンセラーの他の相談

  • 距離が問いかけるもの ― 不安と...

    彼氏と距離を置くことになりました。 意味ないとわかった上で言うけど距離を置いてみない?と彼氏から言われました。 お互いがお互いのいない生活をどう思うかを知るためにだそうです。 1ヶ月ぐらい待って欲しいと言われましたが、1ヶ月以内にアーティ...   続きを読む

    女性

    20歳

    2025年4月28日

  • 忙しすぎる彼との恋愛に悩む私...

    アプリで出会い付き合った1ヶ月経ってない40代カップルです。長文ですみません。 アプリで出会い、会って3回目で付き合いました。3回と言っても数時間ご飯や飲みに行っただけで、お互いの事をよくわかってません。 1日1回LINEしてたまに彼氏から電話がき...   続きを読む

    女性

    45歳

    2025年4月7日

  • 彼がマッチングアプリを再開し...

    マッチングアプリで出会い6ヶ月でお別れした彼が、別れて1週間も経たないうちにアプリを再開していました。 お別れは彼からでした。 価値観が合わないこと、子供のことで折り合いがつかなかったことが理由です。 彼は子供が欲しいのですが、私はキャ...   続きを読む

    女性

    34歳

    2025年3月16日

  • やらされ感と『もっと自由にな...

    ふるさと納税は誰のためにやっているの。 誰からも強制されるいわれはないし、やるやらないは自由でいいはず。 母に頼まれてやったけど満足感がない。税金対策の名の下でやらされました感が否めずにいる。 他人のお金であれこれ指図されたくない。 も...   続きを読む

    男性

    29歳

    2025年3月3日

  • 心に抱えた傷、苦しむ中で前に...

    親戚と大喧嘩しました。そのストレスで、今心因性失声症になってしまいました。 おばやいとこの言葉に非常に傷ついて、何度も重なりこれ以上傷つきたくないとLINEをブロックしていました。 そしたら家に電話がかかってきて、「ブロックなんて自分勝手す...   続きを読む

    女性

    26歳

    2025年2月17日

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!