お試し無料相談
10歳年下の男性と距離を縮めたい
同じ職場の10歳ほど下の男性が気になっています。同じ業務をすることもあるのですが、あまり話したことがなく、どう距離を縮めればいいかわかりません。何とかして周りも誘ってごはんに行くとかしないと難しいようなことを相談した方には言われたのですが、なにしろ年下すぎて共通の友人がいません。このまま諦めるしかないでしょうか。
(ニックネーム: アポロ)
女性
36歳
2024年11月28日
回答したカウンセラー
- 退席中
- 予約可
- メール相談可
ご注意事項
お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。
金城 哲夫カウンセラーの口コミ
-
複数の悩みをわーっと話してしまったので、カウンセラーさんは答えにくいだろうなぁと思ったのですが、的確な分析とアドバイスをいただき本当に素晴らしいカウンセラーさんだと思いました。長年の点と点の悩みがつながり、視界が開けるような感覚と安堵感やら、、いまは脱力してます。また、よろしくお願いします。
2025年11月7日 (39歳 女性) -
遅いお時間にも関わらずご相談に乗っていただきありがとうございました。なかなか頭では分かっていても言動に移すのが難しいと実感しています。
改めて相手の脳の特性をお話いただいて、もっとこう出来たらと思うばかりです。明日から実践できることはしていこうと思います。冷静にアドバイスをいただき、心も少し落ち着きました。今回もありがとうございました。2025年11月6日 (28歳 女性) -
先日は有難うございました。
電話後も丁寧なメッセージを下さり
文章化していただいた事で、より考えが纏まり問題が無事に解決しました。
今度も何かあれば「事実、解釈、感想」を意識していこうと思います。2025年11月5日 (35歳 女性) -
夫婦喧嘩をよくする夫婦として生を受け
十数年
喧嘩をする事は悪と決めつけて、それは排除すべき事と
思い違いをしており
喧嘩もお互いの主張をする為には必要だとよく分かり
子供としては介入せず見守る事が大事だと
ようやく釈然としました
これからはもう、この問題で迷う事は無いと思います。
予約無しの飛び込みでしたが、聞いていただきありがとうございました2025年11月4日 (34歳 男性) -
チャットにて、その後のご報告と、ご相談をさせて頂きました。お忙しい中、ご対応頂きありがとうございました。
優しいアドバイス、とても前向きになれます。挫けそうになることあると思いますが、先生のメッセージを振り返ってふんばります。ありがとうございました2025年11月2日 (31歳 女性)
金城 哲夫カウンセラーの他の相談
-
距離が問いかけるもの ― 不安と...
彼氏と距離を置くことになりました。 意味ないとわかった上で言うけど距離を置いてみない?と彼氏から言われました。 お互いがお互いのいない生活をどう思うかを知るためにだそうです。 1ヶ月ぐらい待って欲しいと言われましたが、1ヶ月以内にアーティ... 続きを読む
女性
20歳
2025年4月28日
-
忙しすぎる彼との恋愛に悩む私...
アプリで出会い付き合った1ヶ月経ってない40代カップルです。長文ですみません。 アプリで出会い、会って3回目で付き合いました。3回と言っても数時間ご飯や飲みに行っただけで、お互いの事をよくわかってません。 1日1回LINEしてたまに彼氏から電話がき... 続きを読む
女性
45歳
2025年4月7日
-
彼がマッチングアプリを再開し...
マッチングアプリで出会い6ヶ月でお別れした彼が、別れて1週間も経たないうちにアプリを再開していました。 お別れは彼からでした。 価値観が合わないこと、子供のことで折り合いがつかなかったことが理由です。 彼は子供が欲しいのですが、私はキャ... 続きを読む
女性
34歳
2025年3月16日
-
やらされ感と『もっと自由にな...
ふるさと納税は誰のためにやっているの。 誰からも強制されるいわれはないし、やるやらないは自由でいいはず。 母に頼まれてやったけど満足感がない。税金対策の名の下でやらされました感が否めずにいる。 他人のお金であれこれ指図されたくない。 も... 続きを読む
男性
29歳
2025年3月3日
-
心に抱えた傷、苦しむ中で前に...
親戚と大喧嘩しました。そのストレスで、今心因性失声症になってしまいました。 おばやいとこの言葉に非常に傷ついて、何度も重なりこれ以上傷つきたくないとLINEをブロックしていました。 そしたら家に電話がかかってきて、「ブロックなんて自分勝手す... 続きを読む
女性
26歳
2025年2月17日
お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。


金城 哲夫
複数の行政機関で、相談業務に従事しております。更に、長い間、複数の民間相談事業に携わって参りました。
1995年 社団法人メンタルケア研究所開所
1996年 カウンセリング室を開所 /国連NGOカウンセラー
1998年 児童養護施設非常勤(相談員)/日本ペアレント協会講師/子育て相談及び講師
2000年 自殺予防電話相談員/某心理支援機関にてカウンセラー/県交通安全指導員
2017年 保護司/薬物乱用防止指導員講師/某相談機関(恋愛専門相談)
2018年 日本仲人協会(婚活相談及び講師)/県防犯指導員/自治会常任評議員
2019年 民生委員・児童委員(生活全般相談・児童相談・福祉相談)/某相談機関(障がい者専門相談)
2021年 県学校教育支援員/某相談機関にてカウンセラー/ファミリーサポーターにて子育て相談
2022年 県警少年補導員にて相談業務/法務省人権擁護委員
2023年 生活支援サポーター/被害者支援団体にて相談員/教育委員会にて教育相談支援員
2024年 某相談機関にてカウンセラー/ラジオ福祉情報番組パーソナリティ
続きを読む
カウンセラーの回答
少しずつ距離を縮めるための第一歩と自然な信頼関係の築き方
アポロさん、この度は、無料メール相談にご投稿いただき、誠にありがとうございます。まず、アポロさんが相談することを決断されたこと自体が、非常に大きな一歩であり、その勇気を心から尊敬いたします。アポロさんは、同じ職場の年下の男性との距離の縮め方について、悩みや不安を抱えていらっしゃることをお察しいたします。
このような状況で、どう行動すれば良いのか分からず、諦めるべきかという思いに至るほどお辛いお気持ちになっていること、そしてその不安や迷いがアポロさんにとって大きな負担となっていることを感じます。それは決して軽視できるものではありません。まずは、その辛さをしっかりと受け止め、理解することが大切です。
人間関係や恋愛において、特に職場のような環境では、相手との距離感や接し方に迷いが生じるのはとても自然なことです。特に相手が年下であったり、共通の友人がいなかったりする場合、どのようにアプローチすれば良いのか分からなくなるのは当然のことです。
このような状況では、まず「相手との信頼関係を少しずつ築く」ということを目標にするのが良いかもしれません。信頼関係を築くためには、急に特別なことをする必要はなく、小さなコミュニケーションを積み重ねることが鍵となります。例えば、業務の中で少しでも会話をする機会があれば、まずは仕事に関連する話題から始めてみるのはいかがでしょうか。仕事を通じての会話は、自然でありながら相手との接点を増やすきっかけになります。
そして、相手が話した内容に対してしっかりと耳を傾け、共感を示すことで、相手に「自分の話を聞いてくれる人だ」と感じてもらうことができます。このような小さな積み重ねが、心理的な距離を縮める第一歩となります。
また、心理学的な観点からも、人は「自分に興味を持ち、理解しようとしてくれる人」に対して好意を抱きやすいことが分かっています。そのため、相手に対して自然な形で質問をしたり、相手の趣味や興味に関心を持つ姿勢を見せることは、関係性を深める上で非常に効果的です。
例えば、「最近、何か楽しいことありましたか?」や「○○さん(相手の名前)はどんなことが好きなんですか?」といった、軽い質問から始めてみるのも良いかもしれません。
さらに、アポロさんが周りの方を誘って食事に行くことを考えていらっしゃるのも、とても良いアイデアだと思います。もし実現が難しい場合は、まずは少人数でのランチや休憩時間の会話など、ハードルを低くした形での接点を作ることを目指してみてください。
このような場面で、無理に自分を良く見せようとする必要はありません。アポロさん自身の自然な姿を見せることで、相手もリラックスして接することができるようになります。
また、恋愛においては、相手の反応がすぐに見えないことや、自分の気持ちが伝わらないのではないかという不安がつきものです。しかし、焦らずに少しずつ関係を深めていくことで、相手との信頼関係が築かれ、自然と距離が縮まっていくこ とがあります。特に職場のような環境では、慎重に進めることが相手にとっても安心感を与える要素となります。
アポロさんが感じている「年齢差」についても触れておきたいと思います。年齢差は一見すると大きな壁のように感じられるかもしれませんが、実際にはそれが関係の障害になることはほとんどありません。むしろ、年齢が違うからこそ、互いに新しい視点や価値観を共有できるというメリットもあります。そのため、年齢差を気にしすぎるのではなく、まずは「一人の人間として相手を知る」という気持ちで接してみることが大切です。
最後に、アポロさんがこの状況を諦めるべきかどうかについてですが、今の段階で「諦める」という選択をする必要はないのではないかと思います。アポロさんが少しでも相手との距離を縮めたいという気持ちを持っているのであれば、その気持ちを大切にしながら、自分にできる範囲で行動してみてください。結果がどうであれ、その行動を通じて新しい気づきや成長が得られるはずです。
ここ最近は気温の変化が激しく、体調を崩しやすい時期でもありますので、どうかご自愛ください。この度のメール相談でアポロさんの状況に少しでも光がもたらされることを願っております。