悩み相談・オンラインカウンセリングならエキサイトお悩み相談室

お試し無料相談

うつの波とセルフネグレクトに向き合う日々の中で

約五年前から鬱を発症しています(以前にも既往症あり)。

現在は良い時と悪い時の波が激しく不調時には床から出られない状態です。
精神科に通院し投薬治療をしてます。
快方に向かっている自覚がないまま、二年ほど前から身の回りのことができなくなりました。

セルフネグレクトという言葉が当てはまっていると思っています。(家の状態・清潔・金銭管理不可能なので。)

実母と同居で家事と子どもの世話を任せきりです。
子どもは寝てばかりいる母親(私です)に嫌悪感を抱いているような態度を取ります。
何とかしなければ!と思うのですが何もできないことが辛くて堪りません。
(ニックネーム: ちぷ)

女性

50歳

2025年2月3日

金城 哲夫

  • 恋愛アドバイザー
  • 上級心理カウンセラー

複数の行政機関で、相談業務に従事しております。更に、長い間、複数の民間相談事業に携わって参りました。

1995年 社団法人メンタルケア研究所開所
1996年 カウンセリング室を開所 /国連NGOカウンセラー
1998年 児童養護施設非常勤(相談員)/日本ペアレント協会講師/子育て相談及び講師
2000年 自殺予防電話相談員/某心理支援機関にてカウンセラー/県交通安全指導員
2017年 保護司/薬物乱用防止指導員講師/某相談機関(恋愛専門相談)
2018年 日本仲人協会(婚活相談及び講師)/県防犯指導員/自治会常任評議員
2019年 民生委員・児童委員(生活全般相談・児童相談・福祉相談)/某相談機関(障がい者専門相談)
2021年 県学校教育支援員/某相談機関にてカウンセラー/ファミリーサポーターにて子育て相談
2022年 県警少年補導員にて相談業務/法務省人権擁護委員
2023年 生活支援サポーター/被害者支援団体にて相談員/教育委員会にて教育相談支援員
2024年 某相談機関にてカウンセラー/ラジオ福祉情報番組パーソナリティ

カウンセラーの回答

自分自身を見つめ直し、無理のない一歩を進めるために

ちぷさん、この度は、無料メール相談にご投稿いただき、誠にありがとうございます。

まず、現在の状況をこうして相談し、整理して伝えようと思われたその行動自体、とても大きな一歩であり、その素晴らしい勇気を心から尊敬いたします。

不調時に身の回りの事ができなくなる状況や、お子さんとの関係についての悩み、何とかしたいというお気持ち、そしてそれが思うようにいかないことでさらにご自身を責めてしまう苦しさを抱えながらも、毎日を懸命に過ごしていらっしゃるのだと思います。

特に「うまくいかないこと」に目が向きやすくなってしまう中でこうして前を向こうとしていること、それ自体がとても大切なステップだと感じます。

まず、ちぷさんのように生活における様々な困難に直面している際には、一度、現在のご自身について多面的に振り返ってみることが役立つ場合があります。

日々の生活で「どうしても難しく感じてしまうこと」「状況がうまく進まない場面」について整理したり、日常的な行動や気になる特徴に目を向け直すことで、新しいヒントやきっかけが得られることもあります。

例えば、何かに集中する場面や優先順位をつけるときの感覚、周囲との関係性の中で「もやもやとした不安を感じる場面」など、少し丁寧に振り返ることで見えてくることがあるかもしれません。

こうした整理をする際には、精神科の主治医だけでなく、専門的な視点から幅広くご相談されることも、一つの方法となるでしょう。

「自分自身の特性や性質を知ること」は、今後のちぷさんの生活をより楽にするための大きな助けになります。それが「これまで気付かなかった自己理解」に繋がる場合もあり、この先の対応方法の選択肢を広げることに繋がるかもしれません。

また、親や家族との関係性における思いや、生活の中で感じる「やりづらさ」がある場合、それを解決しようとするのではなく、まず「理解し受け止めること」から始める意識も重要です。

特に、日常の些細なできごとや感じ方の違いを丁寧に振り返ってみることで、気持ちを切り替えるきっかけにもなるでしょう。また、心身の状況が変化している中では、これまで「全く問題ない」と感じていた部分が新たに困難になることもあります。

そのため、生活や行動の中で浮かび上がってくる「なんとなく気になっている感覚や、行動の癖」に注目することで、専門的なアプローチによって解決の糸口が見つかる場合もあります。

さらに、既に通院中の医師や、地域の相談機関などに、生活の困難さや日常で感じる「違和感」について率直に伝えることも大切です。「こうあるべきだ」という一つの解決策だけに目を向けるのではなく、自分自身を広い視点で見つめ直すことで、現在の苦しさを軽減する道が検討できるかもしれません。

親子の関係においても、心身のバランスが崩れやすい時期には、お子さんの態度が以前よりも辛く感じてしまうことが自然と起こることがあります。しかし、それはお子さんとの関係性が本質的に悪いわけで はない可能性が大きいです。

「母親としてきちんとしたい」という気持ちからご自身を責める気持ちが強くなりがちですが、今はあくまで「無理をしない範囲でできることをする」ことが重要です。たとえば、「今日は一言でも優しい声がけをしてみよう」または「お母さんは今つらいけれど、ずっと大切に思っている」など短い言葉を伝えてみることでも構いません。最低限のつながりを維持しながら回復の時間を取ることで、関係性は自然と良い方向に進んでいきます。

今後、ちぷさんがより安心して生活できる方法を探していく中で、外部の手助けを求めること、そしてご自身の状況についての理解を深めていくことが、回復や負担軽減への大きなステップになると思います。一人ですべてを抱え込もうとせず、周囲の力を少しずつ借りながら進んでいけるよう願っております。

寒さが続きますので、体調を大切に、どうか無理をされず暖かくしてお過ごしください。この度のメール相談が、ちぷさんにとって少しでも光がもたらされるきっかけとなりますように。

回答したカウンセラー

ご注意事項

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

金城 哲夫カウンセラーの口コミ

  • いつもありがとうございます。アドバイスいただいて大変ありがたいです。例えも分かりやすかったです。しっかり実践して結果が残るように頑張ります。

    2026年1月3日 (53歳 男性)
  • いつもありがとうございます。

    自分の頭の中に、何がよぎろうとも、強く否定せず、そのまま静観しても良いんだなと思うと安心出来ます。おかげさまで、今日は、あまりマイナスな言葉が出てないような気がしています。ありがとうございます。
    行動を伴わない思考は、さほど気にしなくて済むようになりたいです。
    そしてまた、自分の行動に責任を持ちたいと思います。
    自分の、周りに発する言葉にも、是非気をつけたいです。

    自分の頭の中で、もう一人の自分が、しっかり監視しているようで、窮屈な気分でしたが、今は、自由に考える事を許していこうと思います。

    生きていく中で、悩みは尽きないので、もう少しのびのびとした心を持っていたいです。

    お正月早々、お世話になり、ありがとうございます。
    本年もどうか何卒宜しくお願い申し上げます。

    2026年1月2日 (57歳 女性)
  • 初めてご相談させて頂きました。優しい相槌が心地良くじっくり傾聴してくださり安心して話しができました。カウンセリング後のメッセージが素晴らしく、ここまで丁寧に書いてくださるとは、感動しました。しばらく何度も読み返すと思います。ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。

    2026年1月1日 (57歳 女性)
  • ありがとう。金ちゃんありがとう。金城さん

    2025年12月31日 (49歳 男性)
  • メッセージ見ました。さすがです。僕は親の姿をいいものととらえていません。みんな言わないけど僕は母が鬱になったのは父の優柔不断な態度も大きいと思ってます。僕が母の近くにいれたらあんなふうにならずに支えられた自信があります。だから、うちの一族の負の連鎖を断ち切りたいという思いはあります。そのことを見抜かれて言われたのはびっくりしました。自分は離婚したけど幸せをつかむために行動していきたいと思ってます。会えなくなっている子どもにも会える未来を確信してます。応援いただきありがとうございます

    2025年12月29日 (53歳 男性)

金城 哲夫カウンセラーの他の相談

  • すれ違う心と向き合う――結婚生...

    妻と離れるべきか悩んでいます。 入籍して2ヶ月半程経ちまして、一緒に暮らす話が全く進んでいません。  原因として一緒に暮らした時の会話があまり無いのではないかと言う妻の不安があるとのこと。 自分なりに考え、対策方法などを妻に提示してみま...   続きを読む

    男性

    28歳

    2025年12月9日

  • コミュニケーションや身体の不...

    転職しようか迷ってますが自分に合いそうな職業がわかりません 自分はコミュ障なのにそれを自覚したのは今の職場に入ってからでIT系に必要なパソコンスキルを学ぶにはあまりにも遅いし、そもそも理数系が苦手です。 そして恐怖心も緊張感もないのに手...   続きを読む

    女性

    30歳

    2025年12月1日

  • 距離が問いかけるもの ― 不安と...

    彼氏と距離を置くことになりました。 意味ないとわかった上で言うけど距離を置いてみない?と彼氏から言われました。 お互いがお互いのいない生活をどう思うかを知るためにだそうです。 1ヶ月ぐらい待って欲しいと言われましたが、1ヶ月以内にアーティ...   続きを読む

    女性

    20歳

    2025年4月28日

  • 忙しすぎる彼との恋愛に悩む私...

    アプリで出会い付き合った1ヶ月経ってない40代カップルです。長文ですみません。 アプリで出会い、会って3回目で付き合いました。3回と言っても数時間ご飯や飲みに行っただけで、お互いの事をよくわかってません。 1日1回LINEしてたまに彼氏から電話がき...   続きを読む

    女性

    45歳

    2025年4月7日

  • 彼がマッチングアプリを再開し...

    マッチングアプリで出会い6ヶ月でお別れした彼が、別れて1週間も経たないうちにアプリを再開していました。 お別れは彼からでした。 価値観が合わないこと、子供のことで折り合いがつかなかったことが理由です。 彼は子供が欲しいのですが、私はキャ...   続きを読む

    女性

    34歳

    2025年3月16日

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!