悩み相談・オンラインカウンセリングならエキサイトお悩み相談室

お試し無料相談

「お墓の管理費、払えない…」年金暮らしの私にできること

墓参り行ったら姉が管理費払ってなく10年以上たっているから撤去して欲しいと
姉とは母が亡くなってから付き合いありません
姉の連絡先も分からずで連絡も取れないのです
私も年金暮らし体調も悪いので払うお金ありません

旦那に言ったら払うお金ないよ、とのことでどうすれば良いですか?

もっと早く言ってくれたら10年以上もたまると金額も高くなり、さらしにして新しいお墓買うお金もありません
どうしたら良いですか?
(ニックネーム: 秋707)

女性

65歳

2025年6月28日

森田 陽子

  • メンタルヘルス・マネジメントⅡ種 ラインケアコース
  • メンタルケア・スペシャリスト

<資格>
行政機関の「女性のための電話相談員」
メンタルケア・スペシャリスト、メンタルヘルス・マネジメントⅡ種 ラインケアコース、
夫婦カウンセラー、高齢者コミュニケーター、認知症介助士、生前整理・整理収納アドバイザー、マリッジアドバイザーなど

<経歴>
大阪外国語大学(現大阪大学)卒/外資系企業勤務をへて英会話講師、翻訳の仕事に携わる。
行政機関の「女性のための電話相談員養成研修」で2年半カウンセリングを学び、2001年から電話相談に携わる。
DV、デートDV、離婚、恋愛、子育て、介護、母娘問題などに対応。

コーチトレーニングプログラム2年終了。2004年(一財)生涯学習開発財団認定コーチ資格取得。
留学、転職、キャリアアップ、時間管理、人間関係改善、終活などに対応。 
DV防止啓発ファシリテーター養成、賢い患者になるためのコミュニケーション、グリーフケアなど学び、
主に女性を支援。カウンセリング・コーチングで電話・面談・メール相談歴20年以上。
母娘問題研究家として電子書籍を出版。

カウンセラーの回答

 ご先祖に申し訳なくても、支払う余裕がないときの選択肢

秋707 様

お墓参りに行って、突然知らされた真実。さぞ驚かれたことでしょう。管理費の請求書は毎年届いていたはずで、きちんと支払われていると思っていたのに......。ただ単に忘れていたという話ではないように思えます。それがお姉様の選択だったのでしょう。

管理費が10年以上も未払いとなれば、金額も高額に。突然の通告に、どうしたらいいか、気持ちの整理ができないのも無理はありません。お墓を大切にしたいお気持ちはあっても、日々の暮らしや健康問題から、お墓の維持管理が難しくなることは、それほど珍しいことではありません。

お墓参りに行くと、墓石に「縁者の方は連絡してください」というお知らせを見ることが増えました。連絡がつかないと、寺や霊園の管理者が撤去するという流れになるのでしょう。

最近では「お墓じまい」や「永代供養」を選ぶ方も増えてきました。その理由は「子や孫に負担をかけたくない」「経済的に厳しい」というものです。お墓のあり方そのものを見直す動きも進んでいます。
しかし、墓じまいも、結構な費用(30万〜300万円)がかかります。管理費10年分より高額になりそうです。

秋707様は、「ご先祖に申し訳ない」「自分は冷たい人間ではないか」という“罪悪感”も多少おありかもしれません。しかし、支払う余裕がないとのこと、その揺れるお気持ちを整理するために3つの選択肢をご紹介します。

1.「撤去して手放す」ことを、前向きな選択として受け入れる

これは、「ご先祖様を大切に思っていない」ということではありません。
お墓の維持が負担になったとき、それを手放すという決断も、近年では自然な流れになっています。永代供養や合葬墓、自治体の共同墓など、費用を抑えた新しい形もあります。

「ありがとう」「ここまで守ってこれてよかった」という気持ちを心の中で伝えることで、ご先祖様とのつながりは消えません。


2.「誰かに相談しながら分担・交渉の道を探る」

「ご先祖が宿っているお墓は自分だけのものではない」と考えてみましょう。お姉さんとは連絡がつかないのなら、親戚に協力してもらえないかどうか相談してみてはいかがでしょうか。
また、菩提寺や霊園の管理事務所に事情を丁寧に話せば、分割払いや免除制度、遺族の連絡調査など、何らかの対応策を教えてくれる場合があります。
市区町村の「無料法律相談」や「高齢者支援窓口」に相談する方法もあります。

親戚はみな高齢で協力が得られない場合、お姉さんと連絡がつかない場合、「ひとりで決めることができるのは、かえって好都合」とも考えられます。


3.「保留にして、今は動かない」

体調がすぐれない今、無理を重ねることは避けたいもの。
何もすぐに決めなくても、「今の暮らしを守る」ことを優先していいのです。
管理側から督促が来たときに、改めて話し合ってみてはどうでしょう。「今の私にできることを、できる範囲でやればいい」と思って、自分を責めないこと。


少し古いデータですが、ご紹介します。
お墓の承継者が不在(又は連絡がつかない)となった無縁墓(無縁仏)を墓地・霊園管理者が撤去して共同供養塔などに納骨した数は、2007年度から2016年度の10年間で計35,383件。年平均で約3,500件の無縁墓(無縁仏)が処理されていることになります。その後、加速度的に増加傾向。

「無理をしてでも支払う」と決めざるを得ない場合でも、まず上記の相談機関に相談してみてください。おできになる範囲で、なさればいいと思います。 

ご先祖様も、秋707様とご家族が不幸になることは、望んでいないはずですから、生きている秋707様とご家族を優先していいと思います。
その選択もまた、「いのちをつなぐ供養のかたち」です。



森田陽子

回答したカウンセラー

    • 退席中
    • 予約可
    • メール相談可
  • 相談件数456件

    • 電話相談198円/1分
    • メール相談3,850円/1通  申込
    • LINEで友達登録・連携すると通知を受け取れます。

ご注意事項

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

森田 陽子カウンセラーの口コミ

  • 朝早くからお話していただきありがとうございました。
    言葉に迷っていても急かすようなことはせず、でもヒントのようにこういうこともあるよ、と言葉をかけてくれるので、とても話しやすかったです。
    私のペースや感情の揺れ具合など、よく聞いてお話ししてくださっているのがわかり、安心した気持ちになりました。
    お話出来てよかったです。
    ありがとうございました。

    2025年5月25日 (29歳 女性)
  • この度は先生の実体験に基づく、大変貴重なご助言をいただき、心より感謝申し上げます。
    今回先生から教えていただいたことは、介護を続けていくうえで欠かせない重要な視点でした。自分の至らなさに注目ばかりしておりましたが、現実の捉え方についても新たな考え方を教えていただき、感謝申し上げます。ぜひ今後ともよろしくお願いいたします。

    2024年5月31日 (54歳 女性)
  • 私の特徴を理解して頂け改めて
    自分を受け入れていきたいと
    思います。
    成功体験は人は忘れている
    という事も納得できました。
    成功体験を思い出してみたい!
    きっかけを頂け感謝しております。

    気さくな方でとても話やすいと
    感じました。

    気持ちも楽になれそうです。
    一つ一つ小さなことを実行して行きたいと思いました。

    ありがとうごさいました。

    2024年5月12日 (54歳 女性)
  • 先生と久しぶりにお話しをして、今後の方向性を自分の中で整理して少しづつ見えてきました。
     余り自分にプレッシャーをかけるとしんどくなって頭も体も回らなくなるので(笑)実年齢やその他現実的にも考えて・・そっちの方向で行った方が安定的だなって思いました(笑) 今のとこを継続しながらお仕事を探していこうと思います!
    いつもありがとうございます!

    2024年1月23日 (53歳 女性)
  • 森田先生、先日はありがとうございました。ご丁寧にメッセージをありがとうございます。
     「情報提供」なるほどですね!!ありがとうございます!
    本当、先生の仰る通りです!普通の会話では「また説教か」で最後喧嘩で終わりの連続なのです。
     
    トライ&エラー
    そうですね、もう娘が一つ一つ学んで実践していくしかないですね!
    引っ越しやら、環境はこちらは整えたつもりですし!

    本当に先生、ありがとうございます。
     またご連絡させていただきます!

    2023年5月7日 (52歳 女性)

森田 陽子カウンセラーの他の相談

  • 「お墓の管理費、払えない…」年...

    墓参り行ったら姉が管理費払ってなく10年以上たっているから撤去して欲しいと 姉とは母が亡くなってから付き合いありません 姉の連絡先も分からずで連絡も取れないのです 私も年金暮らし体調も悪いので払うお金ありません 旦那に言ったら払うお金な...   続きを読む

    女性

    65歳

    2025年6月28日

  • SNSで出会った外国人男性からの...

    先月からブログを始めて、SNSで韓国人の男からメールがあり、今日プロポーズされました。 詐欺ではないかと不安で辛いです。彼の行動や話が真剣なのか、詐欺ではないかと頭の中から離れません。   続きを読む

    女性

    47歳

    2025年5月22日

  • 「心配してる気持ち」が伝わら...

    旦那と結婚して半年です。 旦那の言葉や態度に傷付き、泣いてしまうことがたまにあります。 今回は、旦那の風邪が長引いていてここ数年花粉症の症状もあるとのことからアレルギー検査をしてほしいと説得し渋々納得、あす仕事が早く終われば初診の耳鼻科...   続きを読む

    女性

    36歳

    2025年4月14日

  • 実習先の先生を好きに。想いを...

    私は今歯科衛生士の学校に通っています。 それで3ヶ月間臨床実習に行っていたのですが、そこの実習先の先生を好きになってしまいました。 言い方も厳しく最初はすごく苦手で早く実習終わらないかなって思ったりもしたのですが、 徐々に先生とお話しし...   続きを読む

    女性

    21歳

    2025年3月31日

  • 元カレに出した手紙に返事がな...

    元カレに手紙を出しましたが…返事がないです。もう復縁できないんですか??   続きを読む

    女性

    32歳

    2025年3月29日

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!