恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 勉強に集中できない。

無料カウンセリング

  • 勉強に集中できない。

    自分でもわけがわからないくらい勉強に集中できないんです。
    受験生で、しかも国公立を第一志望にしているのに、なぜか高2の中ごろから少しずつ勉強時間が減り、今では勉強しない日もあるくらいになってしまいました。
    最初はただの疲れだと思って気にしないでいたら、夏休みも勉強に集中できなくてボロボロ、今は焦りを通り越してどうでもいいって思ってしまう時さえあります。それなのに不安だけが溜まって、時々学校も休んでしまいます。

    原因はわかりません。
    出来ていた頃は普通に平日に4時間近くやっていたし、休日は遊ばないで8時間〜10時間できていたのに、ここ最近になって無性に遊びたいと思ったりネットをし始めたり漫画を買いあさってしまったり、勉強しようと机についてもぼーっとしてしまったり……
    親は最初は心配していたものの、今は放任状態だし、もともと高校での成績は悪くなかったから先生には期待されるし、予備校の相談コーナーでは勉強していること前提で話し出すので相談できず、保健室の相談にも友達に見られるのが嫌で行けません。

    どうしたらいいんでしょうか。
    それともこれはただ怠けているだけなのでしょうか?

    女性
    18歳
    2012年09月24日
  • 田中 幸治カウンセラーの回答

    水斗様メールありがとうございます。

    田中幸治と申します。

    自分でもわけがわからないくらい勉強に集中できないとのことですが、今までよく集中して勉強してこられましたね。よく頑張っていると感心します。素晴らしい!

    この現状から思うに特におかしなことが起こっている訳ではないと感じますよ!

    ただちょっと気になるのは睡眠がうまく取れているのかなと思います。

    人間には体内時計というのが備わっていて自律神経神経にまつわる
    交感神経と副交感神経のリズムを整えていると考えられています。

    このリズムが狂うと夜型なタイプという感じになりこのようなことが起こっているのではないかと推測できます。

    たとえば朝は食欲があなかったり、夜のほうが若干すっきりして
    いたり。

    勉強の効率が良い時間帯に勉強がはかどらなくなっていくリズムが
    できているのと同時に効率の悪い時間帯にネットや漫画を読んでみたりすることで紛らわすつもりが不安や焦りを自分から引き起こしている状況を自ら作り出しているように感じます。

    心にも心時計があって狂い始めると体も一緒について来るのだと
    思います、勉強をやる気になれないと思う気持ちは恋愛や失恋、人間関係の問題がないのであれば、やる気になろうと思えば思うほど
    不安でやる気がなくなる可能性がありますので、体から入ることをオススメします。

    朝がいいと思いますが、無理なら夕方危険な場所は避けて、ウォーキングを20分程度できれば、良質な睡眠を得られるようになり
    朝食がうまく感じられるはずです、そんなった時に勉強に集中しようと心と体が同時に発動すればでかしたものです。

    大丈夫!

    国立大合格と将来なりたい自分を目指して素敵な女性になって下さい。 

    応援しています。

回答したカウンセラー

  • 田中 幸治
  • 田中 幸治たなか こうじ

    「平日、休日共に24時間体制を心がけて待機しています。」

    相談件数a
     3767件
    価格

     1分 / 200円+消費税   1通 / 2,800円+消費税

    その他
    【性別】男性   【年齢】52才   【血液型】A型  

このカウンセラーの他の相談

似ている相談

PAGE TOP