恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > ニートの45歳の息子が心配

無料カウンセリング

  • ニートの45歳の息子が心配

    息子について相談させて下さい。
    45になる独身の息子は 3か月前、急に仕事を辞め、ずっと家にいます。

    幸いわが家は他に収入があるので生活に困ることはないのですが、仕事を探している素振りもないので、このまま仕事をしないのかと心配です。

    無口な息子で普段から返事くらいしかしないので、これ以上聞けないのです。

    一日中、部屋でパソコンをしているようですが、とても優しい息子なので、ふらりと出掛けたと思ったら、特売のチーズをたくさん買って来てくれます。(チーズは主人の好物)

    このまま仕事も結婚もせず、私達夫婦も年をとり、息子が1人になってしまうと思うと先のことが不安です。
    次男は、結婚し遠くで暮らしているのであてにはなりません。
    息子は何を考えているのでしょう

    女性
    67歳
    2012年10月11日
  • 田中 幸治カウンセラーの回答

    サトウキビ様メールありがとうございます。

    カウンセラーの田中幸治です。
    私もそうでしたが結婚したのは40歳を過ぎてからでした。
    仕事も結婚後に会社を立ち上げたのでそれまでは海外に住んだり
    仕事もなかなかうまくいかなかったしどこか違うと思いながらやっていました。

    母親は特にそのことに対して口出しすることはありませんでしたが、後から聞いたのですが心配でしょうがなかったと言っていました。

    私は次男で兄が結婚していましたので状況的にはほぼ同じような状況ですね。違いは一人暮らしをしていたことですが。
    そんな中で私ももがいていましたし、それを外には見せなかったですね。
    心の中ではあきらめとこれではいけないという気持ちで複雑だった事を思い出します。

    特に、
    優しい彼は親に心配をかけたくないのだと思いますし、
    チーズを買ってきたりする行動は心配をかけてごめんという意味を示しているのだと判断します。

    いずれにせよ彼が行動する時期がやってきます。
    それまで辛抱が必要になってくる事は確かです。

    仕事に結婚と動き出すと早いでしょう。
    それまで息子の事を信じて待ってみませんか?

    大変なこととは思いますが待つしかないでしょう。

    もし仕事が決まれば家からでるのも選択肢の一つです。

    きっと何か考えているはずですから。

    いくつになっても両親に心配をかける子供より

    いくつになっても子供の事が心配な両親へ

    田中幸治

回答したカウンセラー

  • 田中 幸治
  • 田中 幸治たなか こうじ

    「平日、休日共に24時間体制を心がけて待機しています。」

    相談件数a
     3918件
    価格

     1分 / 200円+消費税   1通 / 2,800円+消費税

    その他
    【性別】男性   【年齢】52才   【血液型】A型  

このカウンセラーの他の相談

似ている相談

PAGE TOP