恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > ゲイとして生きていますが、容姿にも自信がなく…

無料カウンセリング

  • ゲイとして生きていますが、容姿にも自信がなく…

    基本的なところで自分に自信が持てません。生まれつきの頭の形の歪みが原因です。肥満は努力次第で変われるし一重瞼や貧乳はお金をかければ変われますが自分はどうしようもないと考えてしまいます。したくても短髪は以ての外で今までも長髪にして隠すようにしましたが隠れる訳も無く土台が悪いので分け目も変えてもパーマにしてスタイルを変えてもお洒落をしても虚しくなります。鏡を見る姿には慣れていても写真を見ると歪んだ頭がわかって幻滅します。 また私は幼少時代より女の子らしくオカマと呼ばれていてゲイを自覚しています。昔から厳しくて喧嘩の絶えない両親の元から離れてお付き合いをしている男性と同棲して十年以上経ちます。それは幸せですが気持ちが女性な事もあり最近になって女性らしい胸が欲しい気持ちが出て女性ホルモン剤の服用を始めました。胸も大きくなり後悔はしていません。身体ごと女性になりたいとは思ってはいませんが、化粧も始めようとしていて自撮りで自分の姿を客観的に見ると頭の歪みがまた私の自信を失くしてしまいます。どんなに着飾っても虚しくなるだけです。好きな人と一緒に居られる幸せはありますが周りの目が気になり人前に出るのが嫌で隠れて生きたいと思うんです。できるなら仕事も辞めて人と関わることもなく過ごしたいです。

    男性
    39歳
    2014年10月29日
  • 堀江 健一カウンセラーの回答

    ゆうき様 初めまして、カウンセラーの堀江健一と申します。
    ゲイの方、特に体が男性なのに女性として生きたい方が、会社内や社会で生きて行くのは、大変複雑な想いやご苦労が伴われてしまうことでしょう。

    ただでさえ現実との折り合いをつけるのに苦労なさるのに、ご自分の「頭の形」に対するコンプレックスなどおありなら、その苦悩は倍増されてしまわれるでしょうね。

    余計な人との関わりを避けて暮らせたら、どんなに平穏なものかと思います。

    ゆうき様の理解者が、少しでも多く周りにおられると良いのですが、そのような環境はございますか?
    ゲイの方たちで交流できるサロンやネットのサークルなどもありますようですが。

    また、パートナーの方がおられるのは幸いですが、これはゲイとは関係なく、どんなカップルでも、パートナーだからと言ってすべてを受け入れてくれたり、理解してくれるものではないでしょう。言えない本音もあるかも知れません。

    人は、まだ幼い頃、親からの「無条件の愛」を得る機会があったかどうかで、自分の存在を「肯定的に考えられるか」「否定的にしか受け取れないか」が違って来てしまいます。

    ゆうき様の場合、文面を読むと、「無条件の愛」を得られた事による安心や自己肯定感が不足しておられるようです。

    「自分の存在」に対する自己認識を捉え直して見る必要があり、それには「無条件に近い肯定感を持って、ゆうき様を受け入れてくれる人」との交流が必要に思えます。

    日常でそうした人間関係を作るか、現実的にはカウンセラーがそうした役割を担うことで、ゆうき様の「生きる力」が湧いて来られる事を願っております。

回答したカウンセラー

  • 堀江 健一
  • 堀江 健一ほりえ けんいち

    平日、休日とも14時〜23時位 

    相談件数a
     11件
    価格

     1分 / 200円+消費税   1通 / 3,800円+消費税

    その他
    【性別】男性   【年齢】54才   【血液型】B型  
エキサイトお悩み相談室が提携している「株式会社エンファクトリー」に所属するカウンセラーに、このロゴマークが表示されます。

このカウンセラーの他の相談

似ている相談

PAGE TOP