恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 友人関係

無料カウンセリング

  • 友人関係

    中学からの7人グループがあります。今でもたまに集まります。その中の特に仲の良い、A子とB子。 ボスであるC子とD子がいます。
    C子とD子には私達はさからえません。私はそのC子とD子と仲が良いですが、A子とB子とも仲が良いです。ですがB子とは、男関係が原因で気まづくなり連絡を取っていませんでした。
    そのボス2人はA子のことが嫌いでよく愚痴を言っていました。私はそういうことを言うのはよくない!とは言えず同調していました この間、ボス2人と疎遠ぎみだったB子に私は呼び出されました。B子は「偶然近くにいたから来ただけ」と言っていました。C子D子に「ずっと思っていたんだけど、私達がA子の愚痴を言っているときに一緒になって言っているくせに、A子と2人で遊ぶ神経がわからない。誰にでもいい顔する癖辞めた方がいい」と言われました。B子とは、疎遠気味になっていたのですが会ったことで和解しました。「あなたと直接話せてすっきりした!」と言われました。
    ボス2人に言われたことは深く反省しました。八方美人と言われたので同調していたのは事実ですし、自分でも直すべきだとおもったのでその場で言ってくれたことは感謝でしたし、直そうと思いました。
    そんな感じで話し合いは終わり、最後にC子に「今回の話合い、嫌な話し合いだったのかもしれないけど今後のことを考えてってことで話したことを忘れないでね!と言われ、終わりました。
    次の日、和解したB子に「昨日は本当にありがとう。直接会えて話せて謝れてよかった。これからも皆で集まる時は昨日みたいに普通に話したいって思う」と送りました。
    ボスにも、昨日は指摘してくれてありがとう。これから気をつけるし、私のせいで話し合いみたいになてごめんねと送りました。ですが誰からも返事がきません。(既読にはなっています)
    それに、話し合いの少し前にA子と遊ぶ連絡をしていて、いつにするか決めていたのですがいきなり無視されています。B子とは普通に世間話をし、彼氏の話をしてきたので話せたことが嬉しくて、ついラインを送ってしまったのですが、まだ許せなかったということですか。またA子が無視をしているということは、私が裏でA子の愚痴を同調していたことをバラされてしまったのでしょうか。
    もう一度ラインを送る勇気もなく、みんながグルになっているとしか思えません。

    女性
    24歳
    2017年03月16日
  • 長谷 麻美カウンセラーの回答

    相談内容を拝見して、
    複数の女性同士で仲良く付き合い続けるのって
    とても難しいことだと改めて感じました。


    特に女性は3人以上で関わるようになると、その場に居ない人の愚痴を言うのが定番です。
    そしてそれに反論しようものなら、即座に仲間はずれになり
    場合によっては、あることないこと噂を流されるということが当たり前に起こり得ます。


    その仲でkanokanoさんはみんなを大切に思った結果、八方美人のような感じになってしまったのですよね。

    かといって誰か一人だけを大切にすることもできなかったのですから、
    こういうときは「対象となる人全員」が同じ場で話し合うことが大切だと思います。


    そのときに、kanokanoさんは自分の持つ揺るがない意見を用意する必要があります。
    その考えに反論されても、「これは私の考え方だから」という姿勢を崩さず
    話し合いを進めなければ、きっとまた同じことの繰り返しになってしまいます。


    ただ、その場で解決したとしても
    一度こういうことが起きると女性の場合は後を引く可能性が高く、
    中学時代からの友達は貴重ですが
    それが本当に友達なのかどうかを見直す良い時期でもあるかと思います。


    場合によっては全員と連絡を取るのを止めるなど、距離を取ることも検討なさってください。
    また、1対1で本音を言い合える新しい友達との出会いも貴重になると思いますよ。

回答したカウンセラー

  • 長谷 麻美
  • 長谷 麻美はせ あさみ

    平日は8:00前後から待機していますので出勤前にご利用ください。土日祝日も待機しています。

    相談件数a
     26件
    価格

     1分 / 150円+消費税   1通 / 3,000円+消費税

    その他
    【性別】女性   【血液型】A型  

似ている相談

PAGE TOP