お試し無料相談
-
人との接し方
グループホームで働いて10年になります。グループホームなので、皆さん認知症です。私は開設から働いており、開設から入居された女性(軽度の認知症)の入居者さんと仲がよく、私の事を孫のように接してくれます。私も10年以上の付き合いなので、他の入居者さんより特別な感じはあります。 今年5月に入社された方からは「皆に平等に接するべきだ!その人だけ特別扱いしたらダメですよ!」と言われました。正直、そんな事分かってます!しかし、他の入居者さんは重度の認知症です。食事やレクリエーションの要望を聞いても、なんでも良い、何もしたくないとの返答です。でもその方に要望を聞くと、あれが食べたい!これがやりたい!と答えてくれます。なので、その方の要望を聞きます。上司に相談した所、今のままの対応で良いよと言ってくれました。しかし、その女性からしたら平等に接してほしいみたいです。私も今さら、対応をかえるのは難しいです。何かモヤモヤします。どうしたら良いでしょうか?よろしくお願い致します。
- 女性
- 29歳
- 2019年11月8日
後藤 義弘カウンセラーの回答
ご自身をより良く成長させる
あみさん
初めまして、心理カウンセラーの後藤義弘です。
ご回答させて頂きます。
グループホームで10年働かれているとの事、素晴らしいですね
先ず、
・同僚からの平等に接してほしい、ですが、
平等とは、その人その人の価値観で変わります。
あみさんは、今まで接してこられた入居者様がお見えになる、(より良い人間関係が、出来ている)
これは、あみさんの積み重ねてこられた実績であり、成長でもあります。(素晴らしい事ですね)
その他の入居者の皆様と平等にして行く為には?(そう観て頂くためには?)
今まで築き上げてきた成長と実績を他の入居者様とも創り上げて行く事(また一つ成長への第一歩)
★自分を信じ、良い事もそうでないことも今・自分に必要な学びと捉え受け止め・受け入れる(受容)があみさんをもやもやから向けださせてくれるのではないでしょうか。回答したカウンセラー
- 退席中
お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。後藤 義弘カウンセラーの口コミ
後藤 義弘カウンセラーの他の相談
-
人生を楽しく生きたい
いつも気持ちが虚しい気持ちや気がはっている感じでくるしいです。 特にコロナで酷くなったと感じてます。 仕事やプライベートでも楽しいと感じられなくなってます。 このご時世、仕事があるだけでも感謝だとわかっているのですが、 自分の能力が落ちたよ... 続きを読む
- 女性
- 28歳
- 2020年9月28日
-
自己愛と素直なコミュニケーション
保身や自己愛を捨てて素直なコミュニケーションを取りたいです。 どのような考え方を持てば良いですか?? はじめまして、ぽんと申します。 今回相談しましたのは、年々コミュニケーションにストレスを感じるようになったからです。上記や自分を知り、気... 続きを読む
- 女性
- 26歳
- 2020年5月2日
-
不安から来るストレス
学生の20代女子です。 最近、初めて急に髪の毛が抜けるようになりました。突然のことで自分も対応しきれず、でもいずれは治ると思っていました。 病院にも行き薬ももらって続けているのですが、不安は抜けず、毎日ふと我に返ると不安で押しつぶされそうに... 続きを読む
- 女性
- 21歳
- 2020年4月23日
-
親離れ・子離れ
親に対して気持ちが切れてしまいました。 今は父親と母親と私の3人で住んでいて、兄は数年前から一人暮らしをしています。 父親の親戚は疎遠になっており、母親の両親は他界してます。そのため、親戚は1人もいません。両親は昔から仲が悪く、家族旅行はも... 続きを読む
- 女性
- 27歳
- 2020年4月15日
-
彼との関係・彼への想い
付き合って9ヶ月になる彼氏がいます。 彼からの告白で付き合ったのですが、自由にしたい彼と真逆の私で、すれ違いが多く喧嘩が絶えません。 特に女の子関連で、付き合う前に風俗やメイドカフェに行った話や、女遊びしていた話などをされてから「女好き」... 続きを読む
- 女性
- 23歳
- 2020年4月6日
似ている相談
-
2016年6月15日・27歳
認知症の祖母の介護生活についての相談です
-
2012年10月10日・24歳
モンスターペアレントに悩まされています。
-
2020年2月5日・34歳
仕事と家族の悩み
-
2020年5月20日・35歳
営業担当者への対応を後悔し、落ち込んでいるのですね。
お試し無料相談をお申込みするには無料登録が必要です。
過去は肥やし
成長
自分を認める
素敵なお言葉ありがとうございました。