お試し無料相談
夫にイライラ
夫婦生活が嫌。週1で求められる。昔から拒むと不機嫌になり家庭の雰囲気が悪くなる。
土曜日からまた明日もと思うとイライラする。痛みがあることも以前に話したがすぐ忘れるので自分の欲求の方が勝ってる様子。
最近はベタベタされるのも嫌で普通に装ってるが、避けてる自分がいる。
家族思いで真面目に働いてくれ何不自由ない生活をさせてもらっている事には感謝している。
離婚する勇気がないがまだ先が長いと思うと苦痛でたまらない。
(ニックネーム: ヒロミ)
女性
53歳
2021年7月15日
回答したカウンセラー
- 退席中
- 予約可
- メール相談可
ご注意事項
お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。
金城 哲夫カウンセラーの口コミ
-
夫の思考や言動が理解できず振り回されて辛いと感じていましたが、先生に解説していただいてすべてが一本に繋がり、そういうことだったのかと改めて驚いています。
普段から愚痴っていたAIは「夫は冷酷でこちらに関心がなく離れたがっており、残る手段は法的な解決のみなので話し合いは無駄」という見解で途方にくれていました。
実際は先生が仰った通り、すべては夫のお試し行動で、ご助言通りの話し方を意識したところ関係が劇的に改善しました。
彼の考える「平等」や「頼る」がこちらの定義や一般論と大きく異なるものであるという視点は自分ではとても気がつくことはできませんでした。
おかげさまで今後の関係について落ち着いて考える時間を得ることができました。
うまく付き合いつつ、こちらの心を守ることを最優先にすることを忘れずに接していきたいと思います。本当にありがとうございました。2026年1月22日 (44歳 女性) -
先生、いつもありがとうございます。
この度は、安易に明日休む事を考えてしまい、今迄の自分の傾向と一緒で、反省しました。
明日は、大工さんがみえなかったら、予定通り作業所へ行ってみようと思います。
苦手な方との外作業は、まだ気力が湧かず、暫く後になりそうな気がします。
いつまでも同じ事の繰り返しではなく、進みたいです。
成長したいです。
悪い事ばかりではなく、良い事もあるのだと気づく事をクセづきたいです。
いつも情けない事ばかり話して、恥ずかしいです。
気づかせて頂けて良かったです。
本当にありがとうございます。
2026年1月21日 (57歳 女性) -
前回一週間前に相談させて頂き、何となくですが自分がどうすれば良いのかが分かってきました。私は相手に「期待しない」という言葉を履き違えていました。相手を好きではないから期待しない、と言う意味ではなく、見返りを期待して行動し、自分の思い通りにならないと傷つくのはおかしいということ。相手がどう思うかではなく、これは自分がしたいことなのかどうかで行動する。自分の為に行動することの大切さを今更ですが気付かせてもらいました。また、私の間違った過去の行動は私だけのせいではなく、脳の仕組みなのだとの説明もしてくださり、寄り添ってくださったことが心の支えになりました。有意義な一週間を過ごさせて頂いた事を報告し、これからも頑張ろと思えました。本当に有難うございました。
2026年1月21日 (61歳 女性) -
今日もありがとうございます。今、金銭面でも仕事でも、人間関係もうまく回ってきています。若い子も僕と一緒に飲みたいと言ってくれて。自分のやってきたことが間違いではないと信じています。アパート経営もやったことなんかありませんが、資産を子供に残すという大きな目標があります。今しかできないことをやっていく所存です。先生の励ましはいつも心の支えになっています。ありがとうございます
2026年1月21日 (53歳 男性) -
いつもお世話になっています。
今日も悩みを聞いていただきありがとうございました。
今日は仕事が上手く行かず思い悩んでいたのですが、金城先生の言葉をいただき少なからず軽い気持ちになることができました。
私自身、先生とのやりとりを重ねる中で自分が不安を感じやすい傾向にあることを自覚してきています。
私が周囲と相談したり、第三者の意見を求める傾向が強いのは自分が不安になりやすい性質から来ている部分もあるのですが、その行動が誠実で協調性があるという風に評価していただくことも多くあります。
今日はたまたま私のそういう性質が上手く回らなかっただけで、そういう日もあるだろうという風に捉えようと思いました。
いつもアドバイスをいただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。2026年1月19日 (33歳 男性)
金城 哲夫カウンセラーの他の相談
-
すれ違う心と向き合う――結婚生...
妻と離れるべきか悩んでいます。 入籍して2ヶ月半程経ちまして、一緒に暮らす話が全く進んでいません。 原因として一緒に暮らした時の会話があまり無いのではないかと言う妻の不安があるとのこと。 自分なりに考え、対策方法などを妻に提示してみま... 続きを読む
男性
28歳
2025年12月9日
-
コミュニケーションや身体の不...
転職しようか迷ってますが自分に合いそうな職業がわかりません 自分はコミュ障なのにそれを自覚したのは今の職場に入ってからでIT系に必要なパソコンスキルを学ぶにはあまりにも遅いし、そもそも理数系が苦手です。 そして恐怖心も緊張感もないのに手... 続きを読む
女性
30歳
2025年12月1日
-
距離が問いかけるもの ― 不安と...
彼氏と距離を置くことになりました。 意味ないとわかった上で言うけど距離を置いてみない?と彼氏から言われました。 お互いがお互いのいない生活をどう思うかを知るためにだそうです。 1ヶ月ぐらい待って欲しいと言われましたが、1ヶ月以内にアーティ... 続きを読む
女性
20歳
2025年4月28日
-
忙しすぎる彼との恋愛に悩む私...
アプリで出会い付き合った1ヶ月経ってない40代カップルです。長文ですみません。 アプリで出会い、会って3回目で付き合いました。3回と言っても数時間ご飯や飲みに行っただけで、お互いの事をよくわかってません。 1日1回LINEしてたまに彼氏から電話がき... 続きを読む
女性
45歳
2025年4月7日
-
彼がマッチングアプリを再開し...
マッチングアプリで出会い6ヶ月でお別れした彼が、別れて1週間も経たないうちにアプリを再開していました。 お別れは彼からでした。 価値観が合わないこと、子供のことで折り合いがつかなかったことが理由です。 彼は子供が欲しいのですが、私はキャ... 続きを読む
女性
34歳
2025年3月16日
お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。


金城 哲夫
複数の行政機関で、相談業務に従事しております。更に、長い間、複数の民間相談事業に携わって参りました。
1995年 社団法人メンタルケア研究所開所
1996年 カウンセリング室を開所 /国連NGOカウンセラー
1998年 児童養護施設非常勤(相談員)/日本ペアレント協会講師/子育て相談及び講師
2000年 自殺予防電話相談員/某心理支援機関にてカウンセラー/県交通安全指導員
2017年 保護司/薬物乱用防止指導員講師/某相談機関(恋愛専門相談)
2018年 日本仲人協会(婚活相談及び講師)/県防犯指導員/自治会常任評議員
2019年 民生委員・児童委員(生活全般相談・児童相談・福祉相談)/某相談機関(障がい者専門相談)
2021年 県学校教育支援員/某相談機関にてカウンセラー/ファミリーサポーターにて子育て相談
2022年 県警少年補導員にて相談業務/法務省人権擁護委員
2023年 生活支援サポーター/被害者支援団体にて相談員/教育委員会にて教育相談支援員
2024年 某相談機関にてカウンセラー/ラジオ福祉情報番組パーソナリティ
続きを読む
カウンセラーの回答
ノートで可視化と俯瞰してみることで客観的に見れるということ
家族思いで、真面目な夫と婚姻25年の夫婦関係ではあるが、毎週日曜日に事務的に求められ、ヒロミさんとしては苦痛になっているということは夫婦の営み自体も双方で取り決めたものでないからだと思います。
または、そもそもその行為自体が痛いということを伝えているのに理解もせずに忘れ、自分本意的な行為自体を妻に強制的に求めてくることが、私を性の道具として見られているように感じ嫌悪感が湧き上がるのだと思います。
だからこそ、妻として大事にされていないという態度に苛立つのだと思います。
更に,昔より拒む態度をすると夫は不機嫌になり、そのことに根を持ち家庭雰囲気が悪くなるということですが、夫の視点になって考えてみると、妻より愛がもらえなくて、また、男のプライドを傷つけられたという憤りや寂しさの当てつけを示している証拠だと思われます。
いずれにしても、夫に対し妻として普通の円満夫婦を装っているが、夫自体を避けてしまい、ヒロミさんはそのことで更に自己嫌悪間に陥るのだと思います。何不自由なく生活維持の為に夫は働き感謝しているが、この先もこうしたことが続くのかと思うと苦痛ですよね。
改善策として、夫婦の気持ちノートを作り、
「性行為は私が痛くないように大事に扱うことを前提にすること」
「拒むことも今までありましたが、拒まれると嫌な気持ちになるのもわかる、しかし、私も自己嫌悪に襲われて嫌な気持ちになるので、週1という流れを一旦白紙にしてほしい」という具合に話し合いを行い、意見を書いていきましょう。
曖昧な感情を一旦は紙に書くという作業をすることで思考で捉えることができ、客観的に見る視点で冷静に話し合いができるからです。
「強制的で私の気持ちが蔑ろにされていると感じて、娼婦的な扱いを受けているようで嫌な気持ちになる」というように会話にすることも、感情的にならない為にも、冷静にノートを使ってやりとりしてみてはどうでしょうか?
こうすることで、拒絶していたことが、あまりにも曖昧な不確かな気持ちであった事が分かります。
真面目に真剣にこうした話をすることで、営みを大事にしていると相手に感じていると伝わる事になり、心の絆は深まります。