お試し無料相談
恋人に振られ苦しいです
一ヶ月程前に恋人に振られました。
鬱病の彼の気持ちを十分考えず、彼に依存して不安な気持ちをぶつけた私に100%非があります。
最初は自責と後悔で死にたい気持ちで、家に籠って一人で時間を過ごしましたが、最近は反省したことを将来に生かそう、まず自分自身を幸せにしよう、と思えるようになってきました。
ですが、それから外出して人に会うたびに元彼のことを恋しく思い出してしまい、毎回家に帰って泣いてしまいます。苦しいです。
新しく出会った男性にデートにも誘われたのですが全く乗り気がしません。
でもせっかくの縁なので、無理をしてでも会ってみるべきなのでしょうか?今は無理せず一人で引きこもってもいいですか?
もう一生一人かも、恋愛できないかもしれないという不安で一人でいるのも怖いですが、人に会うのも本当に億劫になってしまい辛いです。
(ニックネーム: ともか)
女性
35歳
2023年7月24日
回答したカウンセラー
- 退席中
- 予約可
- メール相談可
-
ご注意事項
お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。
佐藤 ゆうじカウンセラーの口コミ
-
とめどない内容で何を相談したいか分かりにくくなってしまいましたが、悩みを拾い上げてそれぞれにご助言をいただき、ありがとうございました。ひとつひとつ、心がけて実践していきます。的確であたたかいカウンセリング、ありがとうございました。
2023年2月7日 (39歳 女性) -
佐藤先生、本日はありがとうございました。
今回の相談で自分の気持ちを見つめ直すことが出来ました。
具体的なアドバイスと建設的なご意見を聞かせていただけて、とても参考になりました。
冷静に対処していきたいと思います。
また悩んだ時はお願いいたします。2022年12月6日 (53歳 女性) -
ベテランなだけあっていつも適切なアドバイスをくださります。いつもありがとうございます。またよろしくお願いします。
2022年7月8日 (32歳 女性) -
佐藤先生、ありがとうございました。仰るように、やはり複雑で不思議な
行動なんですね。
自分でも判断できなくなっていましたが、逆に質問してくださり、その通りだと
はっとしました。
また何かの際にはぜひよろしくお願いします。2022年5月29日 (26歳 女性) -
ありがとうございました
2022年5月2日 (22歳 女性)
佐藤 ゆうじカウンセラーの他の相談
-
適応障害での退職後のキャリア...
キャリア相談をさせていただきたかったので、ご連絡いたしました。 新卒採用2年目、とある自治体を適応障害により1ヶ月の病気休暇の末、9/30に退職しました。とても悩んだのですが、パワハラを受けていて、組織全体にその事が知れ渡っていたにも関わらず... 続きを読む
女性
24歳
2024年10月9日
-
PTSDで苦しんでいます
現在PTSDで通院、抗不安薬と眠剤服用中。 服薬、心理療法、カウンセリング、電話相談、チャット相談、色々試しましたが回復しないままもうすぐ1年経ちます。仕事もできないので貯金が尽きます。両親が金銭面をサポートしてくれると言ってくれますが、条... 続きを読む
女性
39歳
2024年10月8日
-
他人との関係
本当に無意識なのですが、他人に攻撃的・高圧的な態度をとっていると大学の友人数名に指摘され、落ち込んでしまいました。 落ち込む私を見てさらに「自分は人にきついこと言うくせに」と言われてしまい、自分が本当に大嫌いになって生まれてこなければよ... 続きを読む
女性
22歳
2024年8月5日
-
自分が分からない
自分で自分が解らなくなる 職場で人に挨拶して返されただけで言語化出来ない感情でぐちゃぐちゃに悲しくも嬉しくもないのに涙がでて怖くなることがあった 自傷以外にストレスの発散が上手く出来ない 怒鳴るように聞こえる声が怖い 職場の面接な... 続きを読む
女性
29歳
2024年7月16日
-
妻が逮捕 不安 妻が居ない人生
先日妻が逮捕されてしまいました。妻とはずっと一緒居て何をするのもずっと一緒でした。 そんな妻が隣に居ない。ずっと隣に居た妻が居ません。何かあっても二人で乗り越えて来ましたが今回は何も言わず一人で悩んでいたのかと思いそれを分かってあげれず... 続きを読む
男性
44歳
2024年5月24日
お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。
佐藤 ゆうじ
・大学は仏教を専攻しています。悩んだからです。
・大学院で臨床心理学を学んでいます
フロイト、ユング中心に学んでいます
同時にアドラー心理学や交流分析、認知行動療法、来談者中心療法等を学んでいます
・教育を中心とした民間企業に勤務をへて独立し起業しています
事業内容は企業の教育支援とメンタルマネジメント、カウンセリング
・カウンセリング経験は35年
企業内のカウンセリング、医療、介護施設におけるカウンセリング、自治体の職員のカウンセリング
私の事務所に対談してくるクライアント対象のカウンセリング
・NPOを立ち上げ地域でのメンタルサポート活動やカウンセラー養成講座を行っています
さらに講師養成講座、心支援士講座も行っています
2021年から通信講座も開講しています。
・著書 心理エッセー半熟たまご、心のコリのほぐし方、職場と家庭ですぐに使える心支援の知恵袋
産業カウンセリングハンドブック(共著)自習型カウンセリングマニュアル
BSカウンセリングマニュアル、家族創世紀主役は女性、ゼロ社会と心の技術等があります。
続きを読む
カウンセラーの回答
制限をはずしましょ
振られた相手が鬱病だったのですね。鬱病だとしたら、ともかさんに100%非があるとは思う必要はないと思います。うつ状態の中で正しい判断が出来ないからです。そして依存したことも悪いとは言えないと思います。ただ、彼の状況をきちんと把握していなかったとしたら、それは配慮不足という点もあったと言えなくもないですね。だからといって、100%自責と後悔のスパイラルにはまる必要はありません。
鬱病であるなら通常の状態のような判断はできないと思いますので、しばらく見守りながら自分の生活の立て直しをして良いと思います。うつ病なら簡単に治るとは思えません。新しく出会った男性にデートに誘われて、そこに行くのも良し、ムリせず引きこもるも良し、答えにならないかもしれませんが……、問題は「もう一生一人かも、恋愛できないかもしれないという不安で一人でいるのも怖い」ということで、そこまでゼロ、百思考はしないこと。相手が鬱病で配慮不足であったけれど好きな相手にわがまま言うのは自然です。それを相手が受入れることが出来なかっただけのこと。それは相手の状況であり、メンタル問題がそこにあったことで、思うように行かなかったと解釈しましょう。ともかさんでも相手が悪いわけでもなく、そういう状況にあったということです。
それを前提にして新しくあった人にデートに誘われていくことに罪の意識を感じないこと。引きこもるのなら前向きに1歩出ることを進めたい。その方が健康的です。もし引きこもるなら、健康的に引きこもりましょう。相手の心の健康を祈りながら引きこもりましょう。あるいは相手の健康を祈りながら、新しい出会いに乗ってみる、これはこれで健康的だと思います。要は縛られないことです。
自分の中の制限を少し外してみましょう。自分が悪い、依存した自分が悪い、すべて自分が悪いという枠の中から、自分を解放することが大切です。もし相手からしたらうつ状態にある自分に係わることで負担をかけてしまうなら別れた方が良いと考えるのは自然です。自分に制限をかけないこと。本来の自分に戻って考えて見ましょう。