悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング

お試し無料相談

マッチングアプリで出会った彼が誠実じゃない

年齢 32歳
子ども希望の有無 どちらでも良い

はじめまして、まいと申します。

婚活アプリでお付き合いして3ヶ月の彼がいます。旅行にも行きました。(相手1つ年上、子供希望有)

連絡がマメで毎日複数回やり取りしてましたが、最近数日まったく返信がなかったことがあり、色々心配になり、まさかなぁと思いながら婚活アプリをDLしたら彼がいました…。

写真もプロフィールも変わってないようなのでアプリを辞めてなかったようです。
返信がなかった期間もログインしていたようでそれもショックでした。

1週間ログイン状態をチェックしてみましたが(ストーカーみたいですが…)、1週間のうち5日はログインしているようでした。

今後どうしたらいいか、相談させていただけたらと思います。

相手は私の希望条件(年収400万以上、見た目が生理的に無理じゃない)をクリアしており、尚且一緒にいて楽しくて、優しく、今までお付き合いした人の中で1番好きです。

今のところ別れるつもりはありません。

ただ、結婚相手としてあまり誠実じゃないような気もするのですが、大丈夫でしょうか。

知恵袋等を見ても彼氏がマッチングアプリをしているという相談がたくさんあるので、よくあることなのでしょうか。

やはり新しい人を探すほうが時間のロスでしょうか。

この状態で付き合い続けるにあたって気を付けたほうがいいことはありますでしょうか。
水面下でアプリを再開しようか迷ってます。(でも彼と同じことをするのは気が引ける気もします)

質問ばかりですみません。
お手すきの際にご回答いただけますと幸いです。
よろしくお願いいたします。
(ニックネーム: まい)

女性

31歳

2024年3月8日

金城 哲夫

  • 恋愛アドバイザー
  • 上級心理カウンセラー

複数の行政機関で、相談業務に従事しております。更に、長い間、複数の民間相談事業に携わって参りました。

1995年 社団法人メンタルケア研究所開所
1996年 カウンセリング室を開所 /国連NGOカウンセラー
1998年 児童養護施設非常勤(相談員)/日本ペアレント協会講師/子育て相談及び講師
2000年 自殺予防電話相談員/某心理支援機関にてカウンセラー/県交通安全指導員
2017年 保護司/薬物乱用防止指導員講師/某相談機関(恋愛専門相談)
2018年 日本仲人協会(婚活相談及び講師)/県防犯指導員/自治会常任評議員
2019年 民生委員・児童委員(生活全般相談・児童相談・福祉相談)/某相談機関(障がい者専門相談)
2021年 県学校教育支援員/某相談機関にてカウンセラー/ファミリーサポーターにて子育て相談
2022年 県警少年補導員にて相談業務/法務省人権擁護委員
2023年 生活支援サポーター/被害者支援団体にて相談員/教育委員会にて教育相談支援員
2024年 某相談機関にてカウンセラー/ラジオ福祉情報番組パーソナリティ

カウンセラーの回答

しっかり伝えあい信頼関係を築くこと

まいさん、無料メール相談にてご相談をいただきまして、ありがとうございます。まいさんがこのような状況でお辛いお気持ちであることを深くお察しいたします。

まいさん、ご相談内容から考えると、彼の行動について不安や疑念を感じるのは当然のことかもしれません。結婚相手としての誠実さが求められる中で、彼の行動に疑問を感じるのはご自身の大切な気持ちを守るためでもあります。しかし、一方で彼との関係を大切に思っている気持ちも伝わってきます。

婚活アプリ(生涯のパートナー探し)とマッチングアプリ(一時的な関係や恋人探し)の違いはありますが、相手がいるのに(特別な関係か気軽な関係かでも違う)男女ともにマッチングアプリを利用すること自体は一般的なことですが、パートナーとの信頼関係を築く上では、お互いの行動や考え方に対する透明性や誠実さが重要です。彼の行動に対して不安を感じるのは自然なことですが、お互いに対話を通じて理解を深めることが重要です。

新しい人を探すことが時間のロスかどうかは、信用ならないと判断した場合には新しい人を探すこともあるでしょうし、まいさん自身が今後の関係や幸せをどう考えるかによって異なります。関係を続ける上で気を付けるべきことは、お互いの価値観や期待をしっかりと伝え合うこと、信頼関係を築くための努力を怠らないことなどが挙げられます。

最終的な決断はまいさん自身の気持ちと相手との関係性によって決まるものです。水面下でアプリを再開するかどうかも、お互いの意思疎通や信頼関係を築く上で重要なポイントとなります。まいさんの気持ちや幸せを大切に考えながら、関係を築いていくことが大切です。

また何かありましたら、いつでもお声掛け下さいませ。お待ちしております。

回答したカウンセラー

    • 相談中
    • 予約可
    • メール相談可
  • 相談件数10,606件

    • 電話相談242円/1分
    • メール相談4,400円/1通  申込
    • LINEで友達登録・連携すると通知を受け取れます。

ご注意事項

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

金城 哲夫カウンセラーの口コミ

  • 久しぶりにお話しを聞いて頂きありがとうございました。いつも建設的なアドバイスを頂きありがとうございます。まだまだ波があり落ち着かないので辛いです。とにかく2ヶ月待ちます

    2025年5月8日 (58歳 男性)
  • ご相談させていただきありがとうございました。まずは分析して、メッセージでいただいた事を日々の生活の中で常に考えて実行していきます。ありがとうございました。

    2025年5月8日 (34歳 男性)
  • とても親身になってくれて、自分だけが寂しいんじゃないんだって勇気づけられました。「もうちょっと頑張ってみるか」とそんな気持ちになりました。

    2025年5月7日 (46歳 男性)
  • 彼のことでとても悩んでいたので、あらゆる意味で正解というか、一番ベストな道を教えていただけてとても心強かったです。どうすればいいかわからない!という雲の中から正解の道が見えた気がします。
    正直、彼と別れられるかといったらわかりません。でも一歩ずつでも進んで行きたいと思います。
    私にはない専門的なところからアドバイスをいただけて、わざと合わせている感じもなく、今までで一番いいカウンセラーさんです。
    またお願い致します。

    2025年5月6日 (26歳 女性)
  • ホントに苦しく限界に達してました。少し落ち着いた部分と、不安感とが混ざった気持ちです。「離れる」ことが必要と知りつつ、自分にも問題があるからと、堂々巡り...わかりやすくて丁寧な言葉でアドバイス頂き、今後について考えをまとめられるキッカケになりました。ありがとうございました。

    2025年5月6日 (54歳 女性)

金城 哲夫カウンセラーの他の相談

  • 距離が問いかけるもの ― 不安と...

    彼氏と距離を置くことになりました。 意味ないとわかった上で言うけど距離を置いてみない?と彼氏から言われました。 お互いがお互いのいない生活をどう思うかを知るためにだそうです。 1ヶ月ぐらい待って欲しいと言われましたが、1ヶ月以内にアーティ...   続きを読む

    女性

    20歳

    2025年4月28日

  • 忙しすぎる彼との恋愛に悩む私...

    アプリで出会い付き合った1ヶ月経ってない40代カップルです。長文ですみません。 アプリで出会い、会って3回目で付き合いました。3回と言っても数時間ご飯や飲みに行っただけで、お互いの事をよくわかってません。 1日1回LINEしてたまに彼氏から電話がき...   続きを読む

    女性

    45歳

    2025年4月7日

  • 彼がマッチングアプリを再開し...

    マッチングアプリで出会い6ヶ月でお別れした彼が、別れて1週間も経たないうちにアプリを再開していました。 お別れは彼からでした。 価値観が合わないこと、子供のことで折り合いがつかなかったことが理由です。 彼は子供が欲しいのですが、私はキャ...   続きを読む

    女性

    34歳

    2025年3月16日

  • やらされ感と『もっと自由にな...

    ふるさと納税は誰のためにやっているの。 誰からも強制されるいわれはないし、やるやらないは自由でいいはず。 母に頼まれてやったけど満足感がない。税金対策の名の下でやらされました感が否めずにいる。 他人のお金であれこれ指図されたくない。 も...   続きを読む

    男性

    29歳

    2025年3月3日

  • 心に抱えた傷、苦しむ中で前に...

    親戚と大喧嘩しました。そのストレスで、今心因性失声症になってしまいました。 おばやいとこの言葉に非常に傷ついて、何度も重なりこれ以上傷つきたくないとLINEをブロックしていました。 そしたら家に電話がかかってきて、「ブロックなんて自分勝手す...   続きを読む

    女性

    26歳

    2025年2月17日

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!