お試し無料相談
気を使わせている女性への挽回方法
1月15日に知り合いの方に女性を紹介してもらいました。ずっとLINEでやり取りをしていて、同月29日に初めて食事に行きました。
その後もやり取りはしていたのですが、少しずつ返信速度が落ちました。素っ気ない感じではなく、聞いた事にはしっかり答えてくれてるようでしたが、不安に思います。
2回目を誘うと、「また行けそうな日があればゆーね!」という返答で結果、「この日どう?」とか言われる事はなく、紹介者に相手の子に聞いてもらった所、「LINEしたりするのはいいけどまたご飯行きたいとはならなかった」という答えでした。「私自身あんまり話す方じゃないから気を使いました」とも言ってたみたいです。
LINEがまだ続けられるなら。。という思いで何とか挽回したいと思ってます。
(ニックネーム: だいき)
(ニックネーム: だいき)
男性
25歳
2024年3月18日
回答したカウンセラー
- 相談受付中
- 予約可
- メール相談可
ご注意事項
お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。
金城 哲夫カウンセラーの口コミ
- 
            金城先生 この度は迅速に返信をいただき大変感謝しています。的確に私の気持ちを整理してくださり、寄り添っていただいて心が少し軽くなりました。また具体的に対策方法も教えてくださりそうかなと思っていた事がわかり、冷静に判断して前に進めそうです。また迷ったら相談させてください。 
 ありがとうございました。2025年10月28日 (58歳 女性)
- 
            ご相談させていただきありがとうございました。短いお電話の中でも納得する回答をいただき良かったです。またご相談させていただきたいです。今日から実行して頑張ります。 2025年10月27日 (35歳 男性)
- 
            いつものことながら、電話終了後間もない時間での長文のアドバイスをありがとうございます。 
 
 とにかく私は仕事上の得手不得手が両極端ではっきりしているもので、それが長所でもあるとは自負していますが、残念ながら、事務作業はどんな職種でも必ずつきまといますから、結局私はどこのどんな業界に行っても、結局は社会不適合者なわけですね。
 
 今回私にきつい言葉を言った事務員も、見方を変えれば彼なりに責任感をもって真摯に仕事をしている証ですから、20も年長の私が彼の言葉尻をつかまえて文句を言うのは筋違いですね。やはり無能である私が一番悪いです。
 
 以前東亜道路で先輩によく言われたのは、仕事の能力がない人間はどんなに努力していても生きる資格はない、ということでした。その言葉を、今思い出して、かみしめています。
 
 2025年10月26日 (59歳 男性)
- 
            ご相談させていただきありがとうございました。久々のお電話でしたが1つ1つ丁寧にアドバイスをいただきお電話してよかったと思いました。少しずつでもいい方向に進めるように頑張ります。またご相談させてください。 2025年10月25日 (35歳 男性)
- 
            いつも本当にありがとうございます。 
 私の心配しすぎで、何も出来てないことへの無力感やみんなが折り合いをつけてくれないという悲しみは、勝手な自己満足ですね。結局、自分が不安なく過ごしたいから2人に穏やかに暮らして欲しいんです。少し距離を空けつつ、でも大切に思っているよという気持ちは伝えたい。2人とも大人の男性です。私が何を言っても影響力はなく自分たちのタイミングで動いていくと思います。
 2人の仲介役ではなく、それぞれによりそう立場と考えればいいのかな。助けようとするとしんどいし、私は私の人生があります。距離を適度に置いて付き合っていくよう徐々にシフトチェンジしていこうと考えています。また、是非相談させてください。2025年10月23日 (53歳 女性)
金城 哲夫カウンセラーの他の相談
- 
            距離が問いかけるもの ― 不安と...彼氏と距離を置くことになりました。 意味ないとわかった上で言うけど距離を置いてみない?と彼氏から言われました。 お互いがお互いのいない生活をどう思うかを知るためにだそうです。 1ヶ月ぐらい待って欲しいと言われましたが、1ヶ月以内にアーティ... 続きを読む 女性 20歳 2025年4月28日 
- 
            忙しすぎる彼との恋愛に悩む私...アプリで出会い付き合った1ヶ月経ってない40代カップルです。長文ですみません。 アプリで出会い、会って3回目で付き合いました。3回と言っても数時間ご飯や飲みに行っただけで、お互いの事をよくわかってません。 1日1回LINEしてたまに彼氏から電話がき... 続きを読む 女性 45歳 2025年4月7日 
- 
            彼がマッチングアプリを再開し...マッチングアプリで出会い6ヶ月でお別れした彼が、別れて1週間も経たないうちにアプリを再開していました。 お別れは彼からでした。 価値観が合わないこと、子供のことで折り合いがつかなかったことが理由です。 彼は子供が欲しいのですが、私はキャ... 続きを読む 女性 34歳 2025年3月16日 
- 
            やらされ感と『もっと自由にな...ふるさと納税は誰のためにやっているの。 誰からも強制されるいわれはないし、やるやらないは自由でいいはず。 母に頼まれてやったけど満足感がない。税金対策の名の下でやらされました感が否めずにいる。 他人のお金であれこれ指図されたくない。 も... 続きを読む 男性 29歳 2025年3月3日 
- 
            心に抱えた傷、苦しむ中で前に...親戚と大喧嘩しました。そのストレスで、今心因性失声症になってしまいました。 おばやいとこの言葉に非常に傷ついて、何度も重なりこれ以上傷つきたくないとLINEをブロックしていました。 そしたら家に電話がかかってきて、「ブロックなんて自分勝手す... 続きを読む 女性 26歳 2025年2月17日 
お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。


 
         
         
         
         
        
金城 哲夫
複数の行政機関で、相談業務に従事しております。更に、長い間、複数の民間相談事業に携わって参りました。
1995年 社団法人メンタルケア研究所開所
1996年 カウンセリング室を開所 /国連NGOカウンセラー
1998年 児童養護施設非常勤(相談員)/日本ペアレント協会講師/子育て相談及び講師
2000年 自殺予防電話相談員/某心理支援機関にてカウンセラー/県交通安全指導員
2017年 保護司/薬物乱用防止指導員講師/某相談機関(恋愛専門相談)
2018年 日本仲人協会(婚活相談及び講師)/県防犯指導員/自治会常任評議員
2019年 民生委員・児童委員(生活全般相談・児童相談・福祉相談)/某相談機関(障がい者専門相談)
2021年 県学校教育支援員/某相談機関にてカウンセラー/ファミリーサポーターにて子育て相談
2022年 県警少年補導員にて相談業務/法務省人権擁護委員
2023年 生活支援サポーター/被害者支援団体にて相談員/教育委員会にて教育相談支援員
2024年 某相談機関にてカウンセラー/ラジオ福祉情報番組パーソナリティ
続きを読む
カウンセラーの回答
あなたの優しさと思いやりを会話テクニックで!
だいきさん、無料メール相談にてご相談をいただきまして、ありがとうございます。だいきさんが不安な状況にあり、お辛いお気持ちであることを深くお察しします。女性とのやり取りについて、女性は素っ気ない感じではないようですが、やり取りの中で返信速度が少しずつ落ちている状況に不安を感じているとのことですね。
女性がLINEではしっかりと返答してくれるものの、「又ご飯に行く気持ちになれない」との返答があり、だいきさんはそこを挽回したいとお考えのようです。
彼女からするとだいきさんは、「あまり話す男性ではないので気をつかう」として好ましくないことを知人に伝えておられます。
挽回するには、彼女が気を使う必要がないように、1.相手興味関心を軸にした話題投げ掛けトーク。2.相手トークから価値観や捉え方の承認トーク。3.相手に話させる他者肯定誘導型トークなどの話術が必要かもしれません。特に女性の特性は感情共感型を求めますから、だいきさんの寄り添いと並行してだいきさんの感情の吐露があると良いと思います。
出来事の共感ではなく、女性感情の共感と、男性自身の感情の吐露は男性特性として苦手とは思いますが、だいきさんが彼女を逃したくない気持ちと、今後の女性獲得のためにもそこは頑張る必要があるかもしれません。
こうした状況下で、女性との関係を改善し、挽回したいと考えるのは理解できます。女性がLINEのやり取りを続けてくれていることはポジティブな兆候です。ただし、女性の不安や気持ちにも十分に配慮しながら、コミュニケーションを深めていくことが重要です。
彼女の不安は、「私が貴方に気を遣う状況が発生」イコール、「貴方は私の事がいつも気遣う事が出来る優しさと思いやりを持った方ですか?」という事を遠回しに知人に対して、自身の気持ちを漏らしておられます。
関係を改善するためには、女性の好みや気持ち(感情)に共感と、寄り添いつつ、会話の中で自分の気持ちや考えを適切に伝えることが重要です。女性に話す機会をだいきさんが与え承認することをしながら、お互いの理解を深めることで、関係がより良い方向に進む可能性があります。