お試し無料相談
バイト仲間への淡い恋心。距離を縮めるためのじれったい日々
バイト先で、5歳年下の高校3年生の受験生の女性に好意を抱いています。
最終的な目標は、どれだけ時間がかかっても構わないので、お付き合いすることです。
彼女とは毎週2時間だけシフトが同じになり、お互い真面目な性格ということもあり、仕事中にプライベートな雑談はしません。しかし、仕事の話で楽しく会話できる仲ではあります。現時点では連絡先を交換しておらず、彼氏の有無も分かりません。
私は、月に1回程度、彼女がシフトに入っている時にお休みを利用して買い物に行き、その際に顔を合わせるようにしています。また、日頃の感謝と受験勉強の応援の気持ちを込めて、お菓子を渡したりもしています。彼女も、それに対して同じレベルで反応してくれるので、一定の好意は示してくれているように感じます。
しかし、毎週2時間の接点だけでは、距離を縮めるのが難しいと感じています。そこで、彼女の受験勉強が落ち着くまでは、無理に距離を縮めなくても良いと考えています。最近、彼女が少し素っ気ない態度を見せることがあり、これは恐らく受験勉強や学校生活で疲れているためではないかと思っています。そんな中でも、バイトに来てくれて会えるだけで嬉しく思っています。そのため、焦らずに関係を深めていきたいと考えています。
お互いに奥手で真面目な性格であるため、仕事中にプライベートの話や連絡先の交換は難しいと感じています。そこで、少しリラックスできる帰りの時間帯に一緒になれたときに、徐々にプライベートな会話をしていければと思っています。
ただ、彼女のシフトが少なく、時間を合わせるのが難しいことや、いつ彼女がバイトを辞めてしまうのかという不安もあります。本当にお互いに好意があるのであれば、彼女もシフトを避けたり、忙しくてもバイトを続けたいと思うのではないかと考えていますが、それはどうでしょうか?
(ニックネーム: とも)
男性
23歳
2024年9月19日
回答したカウンセラー
- 退席中
- 予約可
- メール相談可
ご注意事項
お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。
金城 哲夫カウンセラーの口コミ
-
ご相談させていただきありがとうございました。また別な方法を考えたいと思います。ありがとうございました。
2025年7月2日 (34歳 男性) -
今日もお話しを聞いて下さり沢山の温かいメッセージを有難う御座います。
昨日金城先生にお話しを聞いていただきたくさんの有り難いメッセージを何度も何度も読みかえさせていただきお陰様で今日は昨日の落ち込みの感情とは今日は少し違ってきて いつ良くなるのかという不安に変わってきました。金城先生に又温かいメッセージをたくさんいただき ひとつづ実行してみようと思ってます。不安や落ち込みの感情が又でましたら直ぐにお電話させていただきますのでこれからもどうぞ宜しくお願いいたします。2025年7月1日 (64歳 女性) -
両親が私にくれてた温かい愛情に気づかせて下さり心があらわれました。両親からの愛情を気づく事で私自身も愛せるようになり今の苦しさがなくなっていきますと教えて下さり気持ちを癒やしていただきました。又落ち込んでたらお電話させていただきますので宜しくお願いいたします。
2025年6月30日 (64歳 女性) -
今日はお話を聞いて頂き、丁寧なメッセージまで分かりやすく伝えて頂きありがとうございました。
旦那ともよく話し合う時間を作り、カーッとなって飛び出ないように、自分のリセット時間を冷静な時に話してみます。
これからの子育ての不安もたくさんありますが、義父に母親失格と言われないようもっと頑張り強く子どもの為に頑張らないとと思いました。
金城先生のメッセージを見返しながら頑張ります。
また気持ちが壊れてしまう不安はありますので、また相談させてください。
本日は本当にありがとうございました。2025年6月27日 (42歳 女性) -
いつもありがとうございます。金城先生は、最初じっくりゆっくり私の状況を聞いてくださり、具体的な『何をしたらいいか』の術を考えて実践してくださいます。ときには、私の練習相手にもなってくださいます。いつも旦那役をご快諾いただきありがとうございますw
正直、最初は半信半疑でした。アドバイスが具体的すぎて自信持ってご説明いただくので『これって本当に効くんですか?状況変わりますか?』と聞いてしまっても、先生は『絶対に効きます。今回がもう最後だと思って、挑んできてください』と冷静に毎回伝えてくださいます。
勇気を持って実践すると、1000%!嘘みたいに状況が変わり、主人の対応が変わります。
今回もあれから主人と金城先生のアドバイス通りに話をし、仲直りと今後一緒に生きていく未来の話ができました。私のライフラインです。いつもありがとうございます。2025年6月25日 (39歳 女性)
金城 哲夫カウンセラーの他の相談
-
距離が問いかけるもの ― 不安と...
彼氏と距離を置くことになりました。 意味ないとわかった上で言うけど距離を置いてみない?と彼氏から言われました。 お互いがお互いのいない生活をどう思うかを知るためにだそうです。 1ヶ月ぐらい待って欲しいと言われましたが、1ヶ月以内にアーティ... 続きを読む
女性
20歳
2025年4月28日
-
忙しすぎる彼との恋愛に悩む私...
アプリで出会い付き合った1ヶ月経ってない40代カップルです。長文ですみません。 アプリで出会い、会って3回目で付き合いました。3回と言っても数時間ご飯や飲みに行っただけで、お互いの事をよくわかってません。 1日1回LINEしてたまに彼氏から電話がき... 続きを読む
女性
45歳
2025年4月7日
-
彼がマッチングアプリを再開し...
マッチングアプリで出会い6ヶ月でお別れした彼が、別れて1週間も経たないうちにアプリを再開していました。 お別れは彼からでした。 価値観が合わないこと、子供のことで折り合いがつかなかったことが理由です。 彼は子供が欲しいのですが、私はキャ... 続きを読む
女性
34歳
2025年3月16日
-
やらされ感と『もっと自由にな...
ふるさと納税は誰のためにやっているの。 誰からも強制されるいわれはないし、やるやらないは自由でいいはず。 母に頼まれてやったけど満足感がない。税金対策の名の下でやらされました感が否めずにいる。 他人のお金であれこれ指図されたくない。 も... 続きを読む
男性
29歳
2025年3月3日
-
心に抱えた傷、苦しむ中で前に...
親戚と大喧嘩しました。そのストレスで、今心因性失声症になってしまいました。 おばやいとこの言葉に非常に傷ついて、何度も重なりこれ以上傷つきたくないとLINEをブロックしていました。 そしたら家に電話がかかってきて、「ブロックなんて自分勝手す... 続きを読む
女性
26歳
2025年2月17日
お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。
金城 哲夫
複数の行政機関で、相談業務に従事しております。更に、長い間、複数の民間相談事業に携わって参りました。
1995年 社団法人メンタルケア研究所開所
1996年 カウンセリング室を開所 /国連NGOカウンセラー
1998年 児童養護施設非常勤(相談員)/日本ペアレント協会講師/子育て相談及び講師
2000年 自殺予防電話相談員/某心理支援機関にてカウンセラー/県交通安全指導員
2017年 保護司/薬物乱用防止指導員講師/某相談機関(恋愛専門相談)
2018年 日本仲人協会(婚活相談及び講師)/県防犯指導員/自治会常任評議員
2019年 民生委員・児童委員(生活全般相談・児童相談・福祉相談)/某相談機関(障がい者専門相談)
2021年 県学校教育支援員/某相談機関にてカウンセラー/ファミリーサポーターにて子育て相談
2022年 県警少年補導員にて相談業務/法務省人権擁護委員
2023年 生活支援サポーター/被害者支援団体にて相談員/教育委員会にて教育相談支援員
2024年 某相談機関にてカウンセラー/ラジオ福祉情報番組パーソナリティ
続きを読む
カウンセラーの回答
信頼と距離感を大切にするためのガイド
ともさん、この度は無料メール相談にご投稿いただき、誠にありがとうございます。まず、ともさんが相談することを決断されたこと自体が、非常に大きな一歩であり、その勇気を心から尊敬いたします。
ともさんは、距離を縮めることが難しいという状況について、お辛いお気持ちであることをお察しいたします。このような感情は、特に大切に思う人に対する強い思いから来るものであり、それが通じないかもしれない不安は決して軽視できるものではありません。まずは、その辛さをしっかりと受け止め、理解することが大切です。
彼女との関係を築くには、心理学の観点から見ると、コミュニケーションが非常に重要です。
仕事の場では、彼女が仕事以外の話をしない理由を探りながら他のスタッフとの関わり方を観察するのは賢明でしょう。
もし、彼女が他の人ともプライベートな話をしているのであれば、ともさんも雑談の輪に入ってみることで、彼女との距離を自然に縮めることができるかもしれません。雑談は時に重要な情報を引き出すだけでなく、相手の興味や感情を知る手段になります。その中で信頼関係を築くことで、徐々に親密さを増すことができるでしょう。
彼女がともさんの好意を認識している場合、特別なお返しといった形でそれに応じてくれるかもしれません。しかし、素っ気ない態度には様々な理由があります。本当に彼女が疲れているのか、あるいは警戒しているのか、または単に彼女自身がともさんの好意にどう応えるべきか悩んでいるのかといった多様な可能性があります。それぞれ異なる背景があるため、彼女の返答に対する過剰な解釈は避け、むしろ観察と適応を心がけましょう。
ともさんが彼女の受験勉強に配慮し、無理に距離を詰めようとしない姿勢はとても賢明です。彼女にとっても配慮してくれる意識は、潜在的にポジティブな印象として残ります。適度な息抜きを提案することも、彼女の学生生活において精神的なリフトにつながるでしょう。特に、忙しい時期にはストレス管理が重要となり、ともさんからの提案でお二人で散歩するなどの活動があるとリラクゼーション手段として良い機会となります。
なお、大学入試が近づいてくると彼女の生活は一層忙しくなり、アルバイトを辞めてしまう可能性も考えられます。したがって、今のうちに彼女と過ごす時間を大切にし、少しでも多くの対話ができる環境を作る努力をしましょう。
彼女のシフトが少なく、タイミングを合わせるのが難しいという問題はありますが、対話を通じて、彼女に「次のシフトで会えるのが楽しみ」というように前向きなメッセージを届け、彼女の心を和らげることは重要です。
ともさんにとって、辛い時期が続くかもしれませんが、まずは彼女のペースを尊重し、関係を自然な形で進展させることに重きを置いてください。
この季節は気温が変わりやすく、体調を崩しやすい時期でもあります。どうかご自愛ください。