悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング

お試し無料相談

彼の勝手な理由で振られてしまっって傷ついている

2週間前に付き合った彼に振られました。彼はいつも短期間しか人と付き合わないです。そして彼女は欲しいと思っていないようなんです。ただ今回は付き合ってみたと言う流れで付き合おうと言われて1日後に別れようと言われました。その時の理由があっていても、あまり楽しそうじゃないと勝手に思い込んだようです。そのため、自己防衛で別れを告げてきました。
今回は今週の土日に遊ぼうと言われ予定があったのでお断りしました。そしたらタイミングが合わないと言う理由で振られました。こんなことってあるんでしょうか?私が本当に好きだったので心が壊れそうです。
(ニックネーム: マリオ)

女性

38歳

2025年1月14日

佐々木 幸太郎

  • 日本心理専門士協会認定 心理士
  • 日本メンタルファウンデーションコーチ協会 認定プロフェッショナルコーチ

【経歴】
立命館大学理工学部卒業。
某大手重工業に就職、産業機械プログラマーとして活躍。
その後、機器製作グループ長として経験を積む。

業務ではアメリカ、オランダ、タイ、マレーシア、中国などに出向。
さまざまな難題に直面し解決に導いた経験有。
職場での人間関係やトラブル対応の経験豊富。 

ホテル業界に転職。接客などの経験を積む。

平和と環境のNPO在籍中に、心理学に出会う。
広島カウンセリングスクールに4年間学び
内閣府認証 日本心理専門士協会認定資格 心理士取得

現在はミリオンセラー『鏡の法則』の著者でも有名な
心理カウンセラー・コーチ野口嘉則さん代表の
日本メンタルファウンデーション・コーチ協会において、
最上位資格である、認定プロフェッショナルコーチ資格を取得し
発達心理学の視点にもとづいて、心の成熟度に合ったサポートもしています

相談歴15年。男女含め、相談件数計3,000件以上。

【資格】
広島カウンセリングスクール卒業。
日本セルフエスティーム普及協会 自己肯定感ファシリテーター
日本メンタルファウンデーション・コーチ協会 認定プロフェッショナルコーチ

カウンセラーの回答

彼の軽率な言動に傷つくのは当然です。その言動を背負わないで大丈夫ですよ。

マリオ様、こんにちは。佐々木幸太郎です。
この度はご相談いただき、ありがとうございます。
ご相談内容を拝見し、マリオ様がどれほど深く傷つき、悲しみを抱えていらっしゃるのかを感じました。少しでもお力になれるようにお答えいたします。

彼は「彼女は欲しいと思っていない」と言いながら、「今回は付き合ってみた」という軽い気持ちだった可能性があります。
そしてその後、たった1日で「楽しそうじゃない」と勝手に判断し、別れを告げてくる彼の行動は、あまりにも自分勝手で、マリオ様にとって大きな衝撃だったと思います。

さらに、土日の予定を断っただけで「タイミングが合わない」という理由で振られるなんて、誰でも混乱し、どうしてこんなことが起きたのか理解に苦しむのは当然です。
本気で彼を好きだったマリオ様にとって、この短期間での突然の別れは、心を引き裂かれるような悲しみをもたらしたことでしょう。

マリオ様がこうして相談してくださったことからも、この状況をどう受け止めれば良いのか悩まれている様子が伝わってきます。
その辛さを抱えている中で、こうして言葉にしてくださったことに感謝します。

マリオ様の悲しみや困惑に寄り添いながら、いくつかの視点を共有させていただきます。

1. 彼の行動は彼自身の問題
彼の「今回は付き合ってみた」や「楽しそうじゃない」という理由は、マリオ様の魅力や行動とは関係なく、彼自身の考え方や感情の浅さが影響している可能性があります。特に、付き合うことを軽く考えているような様子だったり、短期間で関係を断つ傾向がある彼の行動は、彼自身が深い人間関係を築く準備ができていないことを示しているかもしれません。

そのため、彼の言動をマリオ様が背負う必要はありません。
彼の行動が自分勝手で浅はかなものであったとしても、マリオ様がそれに傷つき辛く感じてしまうのは当然です。
そしてマリオ様が悪いわけではありません。

2. 自分の気持ちを大切にする
本当に好きだった彼に振られたことは、本当にショックです。
その傷が癒えるまでには時間がかかるかもしれませんが、まずは「私が彼を本気で好きだった」という気持ちを否定しないでください。
マリオ様が真剣に向き合った結果、こうして心が傷ついてしまったのは、それだけマリオ様が相手を大切に思っていた証拠です。

一方で、彼のように軽率な行動を取る人が、マリオ様の真剣さに応えることができなかったのは、彼の限界であったと考えるべきかもしれません。
マリオ様の愛情は決して無駄ではありませんし、それを大切にしてくれる相手と出会う可能性は十分にあります。

最後に
マリオ様、今は本当に辛く、心が壊れそうだと感じることもあるかもしれません。その気持ちは自然なものであり、無理に前を向く必要はありません。
ただ、この経験がマリオ様の価値を決めるものではありませんし、むしろ今後の幸せを築くための学びになる可能性もあります。

どうか無理をせず、少しずつ自分を労わってください。
悲しい気持ち が収まらないときは、またいつでもご相談ください。
心より応援しています。

佐々木幸太郎

回答したカウンセラー

ご注意事項

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

佐々木 幸太郎カウンセラーの口コミ

  • 一番心を軽くしてくれました またお話聞いてください

    2025年4月27日 (25歳 女性)
  • 先日は、お世話になりました。よく眠れました。

    2025年4月11日 (49歳 男性)
  • 悩みを人に話すことは相手の時間を奪ってしまう感覚から出来ずに、ずっと心の中に溜め込んでいました。すがる思いで電話したのですが、先生の優しいお声かけがホッとしました。
    ありがとうございました。

    2025年3月31日 (48歳 女性)
  • 佐々木 幸太郎先生

    先生のメッセージ拝見させて頂きました。
    この度は私の話を聞いて下さり本当に
    ありがとうございました。

    初めてお話させて頂きましたが、
    ゆっくりとしか話せない私にもお優しく
    聞いて下さり、共感して下さり、
    とても安心感がありました。
    嬉しかったです。

    自分の事、家族のこと、大切な人の事
    沢山の内容を話してしまいましたが、
    彼に対して自分のした事に間違いがなかったのか不安だったので、最後にそれで大丈夫ですと仰って頂いて心から安心しました。

    私の気持ちに寄り添い、
    理解してくださって本当に
    ありがとうございました。

    また悩んだらよろしくお願いします。

    2025年3月25日 (36歳 女性)
  • 先日は、お世話になりました。よく眠れました。

    2025年3月24日 (49歳 男性)

佐々木 幸太郎カウンセラーの他の相談

  • 離婚後、復縁したい

    離婚後、復縁したいです。 私は学生の頃から7年付き合った彼と結婚しましたが、一年も経たずに離婚してしまいました。 原因は私が素直に謝れず、言葉が強くなってしまうことも増え、それに彼が嫌になってしまったような形です。 当時は私も彼に対し...   続きを読む

    女性

    26歳

    2025年3月3日

  • お互い忙しく会えない中転んで...

    18年前に友人のきっかけで出会い、8年以上付き合っている4歳年上彼がいます。最近、お互いのお仕事などが忙しく会う回数も減り連絡は控えめです。火曜日に道で転んで骨折したので1週間入院中で3ヶ月通院生活は長く感じて彼に嫌われないか不安です。   続きを読む

    女性

    39歳

    2025年3月2日

  • 転職がうまくいかずふがいなさ...

    現在大学に勤めており、6年目となります。 仕事における待遇(休日や残業、給与等)に大きな不満は持っていませんが、仕事をするうえで「楽しい」や「やりがいがある」と思ったことがなく、仕事がつらいと感じています。 また、リモートワークができる環...   続きを読む

    女性

    29歳

    2025年3月1日

  • 義理の両親と同居しているのが...

    結婚して10年、義実家で義父母と同居し、夫と私の大人4人で生活しています。 夫(44)の収入は不安定で、私(38)がコンビニで昼間フルタイムで働いて稼ぎを得ていますが、家にはお金を入れていません。 義母(73)が働き家計を賄っています。 義父(74)は年金...   続きを読む

    女性

    37歳

    2025年2月5日

  • 依存行為を抜け出したい

    性依存の自慰行為と氷依存がやめられません。 鬱も抱えてます。 どうしたらいいでしょうか?   続きを読む

    女性

    45歳

    2025年1月24日

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!