悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング

お試し無料相談

お互い忙しく会えない中転んで骨折して嫌われないか不安

18年前に友人のきっかけで出会い、8年以上付き合っている4歳年上彼がいます。最近、お互いのお仕事などが忙しく会う回数も減り連絡は控えめです。火曜日に道で転んで骨折したので1週間入院中で3ヶ月通院生活は長く感じて彼に嫌われないか不安です。
(ニックネーム: めぐみ)

女性

39歳

2025年3月2日

佐々木 幸太郎

  • 日本心理専門士協会認定 心理士
  • 日本メンタルファウンデーションコーチ協会 認定プロフェッショナルコーチ

【経歴】
立命館大学理工学部卒業。
某大手重工業に就職、産業機械プログラマーとして活躍。
その後、機器製作グループ長として経験を積む。

業務ではアメリカ、オランダ、タイ、マレーシア、中国などに出向。
さまざまな難題に直面し解決に導いた経験有。
職場での人間関係やトラブル対応の経験豊富。 

ホテル業界に転職。接客などの経験を積む。

平和と環境のNPO在籍中に、心理学に出会う。
広島カウンセリングスクールに4年間学び
内閣府認証 日本心理専門士協会認定資格 心理士取得

現在はミリオンセラー『鏡の法則』の著者でも有名な
心理カウンセラー・コーチ野口嘉則さん代表の
日本メンタルファウンデーション・コーチ協会において、
最上位資格である、認定プロフェッショナルコーチ資格を取得し
発達心理学の視点にもとづいて、心の成熟度に合ったサポートもしています

相談歴15年。男女含め、相談件数計3,000件以上。

【資格】
広島カウンセリングスクール卒業。
日本セルフエスティーム普及協会 自己肯定感ファシリテーター
日本メンタルファウンデーション・コーチ協会 認定プロフェッショナルコーチ

カウンセラーの回答

骨折してお身体もお心もしんどいですね。まずはご自身を大切に。

めぐみさま

お怪我、大変でしたね…。
道で転んで骨折されたとのこと、痛かったですね〜。驚かれたと思います。お辛かったですね。
入院生活が1週間、さらに3ヶ月の通院が続くというのも、きっと想像以上に心細く、不安な気持ちになってしまいますよね。
お仕事もある中での療養生活、めぐみさまの気持ちがとても伝わってきます。

そして、そんな状況の中で、大切な彼との関係が気になってしまうお気持ちが伝わってきました。
お付き合いが8年以上も続いている関係なら、たくさんの思い出や信頼が積み重なってきたからこそ、「今の自分の状況を負担に思われたらどうしよう」「嫌われてしまったらどうしよう」という不安が湧いてくるのも、当然のことだと思います。

最近、お互いにお仕事が忙しくて、会う回数が減り、連絡も控えめになっているとのこと。
そんな中での突然の入院と通院生活…。普段なら「ちょっと寂しいな」「もっと会いたいな」と思っていたことが、今は「負担に思われないだろうか」「彼の気持ちが離れてしまわないだろうか」という不安につながってしまうのかもしれません。

ですが、8年以上もお付き合いを続けてこられたということは、それだけの絆や信頼がある関係なのではないでしょうか。彼もまた、めぐみさまとの時間を大切にしてきたはずですし、お互いにお仕事が忙しくて会う回数が減ってしまっても、心のつながりは変わらないのではないでしょうか。

めぐみさまが、今、彼に対して「迷惑に思われないだろうか」「嫌われないだろうか」と思ってしまうのは、それだけ彼のことを大切に思っている証拠ですよね。でも、どうかご自身のことも、同じように大切にしてあげてくださいね。

お怪我をされたばかりで、心も体もまだ回復途中です。
こんな時こそ、めぐみさま自身が「安心できること」「心がほっとすること」に意識を向ける時間を持ってもいいのではないでしょうか。
彼との関係について考えるのはもちろん大切ですが、今はまず、ご自身の心と体を癒すことが何より大事なのではないかと思います。

もし、彼との距離が気になるようであれば、あまり重たくならない形で、少しずつ気持ちを伝えてみるのもいいかもしれませんね。

たとえば…
「今日、病院でリハビリの話を聞いたよ。3ヶ月って長いなぁって思ったけど、頑張るね!」
とか
「ちょっとずつ回復してきたよ!また元気になったら、美味しいもの一緒に食べたいな」
ですね。(#^.^#)

こういう、軽やかで前向きなメッセージなら、彼も「大丈夫かな?」と心配しすぎずに、めぐみさまとコミュニケーションを取ることができると思います。

また、彼の反応が控えめだったとしても、それはめぐみさまに対する気持ちが薄れているわけではなく、「どう声をかけていいか分からない」と思っている可能性もあります。
男性は、こういう場面で「どう関わればいいのか分からなくて距離を取ってしまう」こともあるので、「今はそんな時期なのかも」と少しゆったり構えてみてもいいかもしれませんね。

めぐみさまのお気持ちが少しでも軽くなりますように。
また、いつでもお話聞かせてくださいね。

佐々木幸太郎

回答したカウンセラー

    • 退席中
    • 予約可
    • メール相談可
    • 電話相談209円/1分
    • メール相談3,300円/1通  申込
    • LINEで友達登録・連携すると通知を受け取れます。

ご注意事項

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

佐々木 幸太郎カウンセラーの口コミ

  • 一番心を軽くしてくれました またお話聞いてください

    2025年4月27日 (25歳 女性)
  • 先日は、お世話になりました。よく眠れました。

    2025年4月11日 (49歳 男性)
  • 悩みを人に話すことは相手の時間を奪ってしまう感覚から出来ずに、ずっと心の中に溜め込んでいました。すがる思いで電話したのですが、先生の優しいお声かけがホッとしました。
    ありがとうございました。

    2025年3月31日 (48歳 女性)
  • 佐々木 幸太郎先生

    先生のメッセージ拝見させて頂きました。
    この度は私の話を聞いて下さり本当に
    ありがとうございました。

    初めてお話させて頂きましたが、
    ゆっくりとしか話せない私にもお優しく
    聞いて下さり、共感して下さり、
    とても安心感がありました。
    嬉しかったです。

    自分の事、家族のこと、大切な人の事
    沢山の内容を話してしまいましたが、
    彼に対して自分のした事に間違いがなかったのか不安だったので、最後にそれで大丈夫ですと仰って頂いて心から安心しました。

    私の気持ちに寄り添い、
    理解してくださって本当に
    ありがとうございました。

    また悩んだらよろしくお願いします。

    2025年3月25日 (36歳 女性)
  • 先日は、お世話になりました。よく眠れました。

    2025年3月24日 (49歳 男性)

佐々木 幸太郎カウンセラーの他の相談

  • 離婚後、復縁したい

    離婚後、復縁したいです。 私は学生の頃から7年付き合った彼と結婚しましたが、一年も経たずに離婚してしまいました。 原因は私が素直に謝れず、言葉が強くなってしまうことも増え、それに彼が嫌になってしまったような形です。 当時は私も彼に対し...   続きを読む

    女性

    26歳

    2025年3月3日

  • お互い忙しく会えない中転んで...

    18年前に友人のきっかけで出会い、8年以上付き合っている4歳年上彼がいます。最近、お互いのお仕事などが忙しく会う回数も減り連絡は控えめです。火曜日に道で転んで骨折したので1週間入院中で3ヶ月通院生活は長く感じて彼に嫌われないか不安です。   続きを読む

    女性

    39歳

    2025年3月2日

  • 転職がうまくいかずふがいなさ...

    現在大学に勤めており、6年目となります。 仕事における待遇(休日や残業、給与等)に大きな不満は持っていませんが、仕事をするうえで「楽しい」や「やりがいがある」と思ったことがなく、仕事がつらいと感じています。 また、リモートワークができる環...   続きを読む

    女性

    29歳

    2025年3月1日

  • 義理の両親と同居しているのが...

    結婚して10年、義実家で義父母と同居し、夫と私の大人4人で生活しています。 夫(44)の収入は不安定で、私(38)がコンビニで昼間フルタイムで働いて稼ぎを得ていますが、家にはお金を入れていません。 義母(73)が働き家計を賄っています。 義父(74)は年金...   続きを読む

    女性

    37歳

    2025年2月5日

  • 依存行為を抜け出したい

    性依存の自慰行為と氷依存がやめられません。 鬱も抱えてます。 どうしたらいいでしょうか?   続きを読む

    女性

    45歳

    2025年1月24日

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!