お試し無料相談
休職中、メンタル不調が継続している
同僚からハラスメントをうけ、会社が把握していたのにも関わらず何も対応してもらえず、休ませてもらえず7ヶ月我慢してうつ病、不安障害で悪化してやっと休職させてもらえました。
休職後からハラスメントなどその7ヶ月で起きた事が頭から離れません。
ぼーっとしてたり何もしてない時にいきなり思い出したりして辛いです。
似たような出来事の夢もよく見るようになりました。
そのせいなのかその日、先日とかの記憶も思い出せない日も多く
これはなんでしょうか…
(ニックネーム: さく)
女性
32歳
2025年6月2日
回答したカウンセラー
- 相談中
- 予約可
- メール相談可
ご注意事項
お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。
まいカウンセラーの口コミ
-
専門性の高い知識を踏まえたご提案をいただきました。自分で歩き出す方法をやっと見つけたような気がして嬉しかったです。ありがとうございます。
なかなか肩の力が抜けないでいましたが、明確な道筋ができたような気がして安心しました。ありがとうございました。2025年7月27日 (26歳 女性) -
今まで色んな電話相談を利用してきましたが、初めて状況改善への糸口が見えました!
初めてお話しているのに、こちらの心情をとても正確に把握していただき、とても有効なアドバイスをくださって、今すぐから一歩踏み出せそうです!
…とはいえ、気持ちに波があるので、また困った時にはこちらにご相談させていただきたいと思っています…。2025年7月27日 (47歳 女性) -
遅い時間に話を親身に聞いてくださってありがとうございました。気持ちを楽にしてくださりアドバイスもくださり感謝です。
2025年7月25日 (52歳 女性) -
電波悪くすみませんでした、、!寄り添ってくださり、且つ客観的な意見も伝えてくださりありがとうございました。逃げかもしれないと思いつつですが、自分を苦しめすぎないよう選択していきたいと思います。またよろしくお願いいたします。
2025年7月25日 (24歳 女性) -
自分の考えをまとめてくださったり、拙い言葉でも汲み取ってくださり、とても心が落ち着きます。
2025年7月23日 (28歳 女性)
まいカウンセラーの他の相談
-
“現状を変えること”への恐怖心...
自分の臆病さとコミュ障の酷さに絶望しています 仕事関係にしろプライベートにしろ現状を変えるのが怖くて仕方ありません 現状が“変わる”ことによって自分が不幸になったり不利益を被るのは勿論ですが、自分が幸せになったり、良い方向に向かうのも怖... 続きを読む
女性
30歳
2025年7月9日
-
めまいの不安を一人で抱えて、...
5月頃からめまいが起こりそこからまためまいが起こるんじゃないかと不安感がずっと続いています。 気持ちも落ち込み食欲もなく趣味も楽しめません。 ネガティブな話を家族とかに話すとウザがられるのでなかなか話せず、でも1人では抱えていけません。 続きを読む
女性
26歳
2025年7月4日
-
特定の相手に対する苦手意識に...
長年勤めていますが、あるトラウマをかかえております 特定の販売員に恐怖っていうかかなりの苦手意識があります 不機嫌な態度を取ったり、行動をしたりします また言葉の端々がきついです それもあり、言われていることはわかるのですが、 体が意... 続きを読む
女性
44歳
2025年6月27日
-
長く勤められるようになりたい...
私は前職は10年務めました。 男関係で退職してしまい、そこからだんだん仕事が続かなくなり、すぐ転職してしまいます。 私は今辞め癖がついてしまい、これを改善したいです。 前の自分みたいに長く務めれるようになりたいです。 教えてください。早く... 続きを読む
女性
32歳
2025年6月24日
-
失恋から立ち直りたい
30-36歳まで付き合った彼氏に振られました。 2年目くらいから、3ヶ月に1回しか会ってくれず、 でも会ってくれるし、そのまま付き合ってたんですが、 6年も経ったので、結婚したいと相談しました。 そうすると振られました。 今冷静に思ってみれば、... 続きを読む
女性
36歳
2025年6月18日
お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。
まい
★カウンセラーとして約15年の経験を持ち、子ども・若者支援や医療分野で心理検査・カウンセリングを行ってきました。
■ユースサービス協会(約2年)
・若者の引きこもり支援、居場所づくりを担当。
■スクールカウンセラー(約5年)
・小〜高校生の悩みに寄り添い、「変わりたい」「挑戦したい」気持ちをサポート。
・同時に幼児健診や診療所で、発達相談・子育て支援にも従事(約3年)。
■精神科病院(約5年)
・認知症・依存症の治療に関わり、心理検査・個別/集団カウンセリングを実施。
\カウンセリングのスタイル/
・認知行動療法をベースに
・考え方を柔らかく・行動を前向きに
・感情の整理、ストレス対処、自己主張の練習も取り入れます。
あなた自身の「力」や「魅力」を引き出しながら、よりよい未来へ、一緒に歩んでいけるカウンセリングを目指しています。
続きを読む
カウンセラーの回答
ゆっくりと、心身をいたわってあげましょうね。
**さく様へ**
まずはじめに、これまでの長い間、本当によく頑張ってこられましたね。
辛い状況の中、耐え続けてきたこと、その苦しみを職場で理解されず、一人で抱え続けてきて、非常に困難な状況だったことと思います。
さく様は限界まで踏ん張り続け、最善を尽くされてきたと思われました。
本当にお疲れ様でした。
休職後も、ハラスメントを受けた出来事が頭から離れず、突然思い出してしまったり、夢の中でも繰り返し経験してしまう状況、とてもお辛いことと思います。
また、過去の出来事が鮮明に浮かぶ一方で、最近の記憶が曖昧になることも、不安に感じられるかもしれません。
これらの症状は、心が極度に疲れている状態では珍しいことではなく、長期間ストレスを受け続けた結果、心も身体も休まる時間を持てていないことが影響している可能性があります。
辛い職場から離れた今も、心が十分にリラックスできていないため、過去の記憶が強く残り続けているのかもしれません。
このような状態の中では、心身ともに少しずつ回復していくことが大切です。
無理をせず、まずは日々の生活の中でできることから始めてみましょう。
例えば、規則正しい生活を心がけること、栄養のバランスを意識した食事を取ること、軽い運動をすることなどが、身体の回復を促し、心にも良い影響を与えます。
また、リラックスできるように工夫できるといいですね。
趣味を楽しむ時間を持ったり、瞑想を試してみることも、気持ちを落ち着かせることに役立つかもしれません。
そして、信頼できる方に話を聞いてもらうこともおすすめです。
気持ちを整理し、心の負担を軽くする助けになることが期待できます。
もし、これらを試しても辛さが改善しなかったり、症状が続いてしまう場合には、無理せず、早めに医師や心理師を含めた専門家の助けを借りることも大切ですね。
心身ともに診てもらい、適切な治療を受けることで、少しずつ回復していく道が見えてくるはずです。
さく様の現状は、とても辛いですし、回復を焦る気持ちもあると思われます。
ただし、さく様がこれまで抱えてこられた辛さは、簡単に消えるものではないかもしれません。
それでも、少しずつ、心が軽くなる日が来ると信じて、今は、ご自身を労わりながら、ゆっくりと過ごすことが必要な時期だと思われます。
一人で抱え込まずに、頼れるものを頼りながら、心と身体をケアしていきましょうね。
さく様が健康を取り戻し、笑顔で過ごせることを信じて、祈っています。