お試し無料相談
子供が保育園に行きたがらない件
4歳の息子が最近 保育園に行きたがらず 本人の言い分としては「お腹が痛い ご飯を食べるとゲロがでちゃう」です。
実際に病院受診して胃腸炎との診断で内服中ではありますが、本当に吐いたりはしません。
私にとって一番辛いのは 朝保育園に送って行った時の子供のさみしそうな表情がたまらなく辛いです。私の仕事上夜勤もしているし土日も仕事をしていることが大半です。
私が仕事の時は旦那や姑が面倒をみてくれています。
4歳の息子には6歳の兄と1歳の妹がいます。兄弟はとても仲良しです。4歳の息子にどんな対応と言葉かけが良いのか悩んでおります。
(ニックネーム: ミラ子)
女性
35歳
2012年3月7日
回答したカウンセラー
- 退席中
- メール相談可
-
ご注意事項
お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。
菊池美佳子カウンセラーの口コミ
-
初めての相談で緊張しておりましたが、明るくハキハキとされたお声に安心感を覚えました。
私の意見を肯定しつつも、的確なご意見・アドバイスをいただきました。
誰かに聞いてもらえた事で気持ちが軽くなるとともに、今後の改善策にも気付くことができ相談して良かったと感じています。
ありがとうございました。2025年1月10日 (27歳 女性) -
菊池先生、ご相談に乗っていただきありがとうございました。彼女の行動からどういう心理なのか、具体的で凄く分かりやすいご回答でした。先生から彼女から安心できる存在だと思うと言われ、少しホッとしてます。彼氏持ちの女性を好きになるのは少し辛い部分がありますが、希望を捨てずに真摯に誠意を持って関係を深めたいです。ご相談に乗っていただき安心です。またご相談させて下さい。ありがとうございました。
2025年1月9日 (29歳 男性) -
いつも迷った時に話を聞いていただきありがとうございます。
物事の捉え方を工夫して、ポジティブにいたいと思います。またよろしくお願いします。2025年1月5日 (33歳 女性) -
先日はありがとうございました。
ご相談というよりは考えを整理したくてお電話したのですが、優しく丁寧に聞いてくださり大変有り難かったです。柔らかい雰囲気で安心してお話しできました。また、以前一度ご相談しただけだったのに覚えていてくれたのもうれしかったです。
先生に言っていただいた、これまでと少しやり方を変えてみる、一旦休んでみる、というアドバイスを実践しつつこれからも頑張っていこうと思います。
また悩んだ時はぜひよろしくお願いします。2025年1月2日 (36歳 女性) -
急にもかかわらずありがとうございました。先生のアドバイスをもとにあまり悩まずに行きたいと思います。
2024年12月29日 (39歳 男性)
菊池美佳子カウンセラーの他の相談
-
子供が保育園に行きたがらない件
4歳の息子が最近 保育園に行きたがらず 本人の言い分としては「お腹が痛い ご飯を食べるとゲロがでちゃう」です。 実際に病院受診して胃腸炎との診断で内服中ではありますが、本当に吐いたりはしません。 私にとって一番辛いのは 朝保育園に送っ... 続きを読む
女性
35歳
2012年3月7日
-
生涯の伴侶は誰にでも存在するのか
私、今年の8月で47歳になります。 見合い、恋愛と経験してきましたが、実っておりません。 多発性外骨腫という病で、大学時に3度手術しました。小学生時代も1度手術しました。成人式にも、当時は夏に開催されており、入院していましたので、出席... 続きを読む
男性
46歳
2012年3月6日
-
交際相手に対する暴力について
私はお付き合いしている彼に暴力を振るってしまいます。 彼とは半年ほど前からお付き合いをいています。 暴力というのは、喧嘩をしている時とかではなく、 むしろじゃれ合っている時がほとんどで、 主に顔を平手打ちをしてしまいます。 彼にはや... 続きを読む
女性
32歳
2012年3月6日
-
気になる異性の態度について
こんにちは 今は通信大学を通っていますが 4月の宿泊研修の時に、気になる人がいて、しかも声掛けられたんですよ それがきっかけでやっと気になる人がいて、仲良くしたいと思いきや 5月にその気になる人が声掛けたのに無視されたんですよ その時、も... 続きを読む
男性
19歳
2012年2月24日
お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。
菊池美佳子
1977年3月17日生まれ。
岩手県盛岡市出身。豊島区池袋在住。
神戸の短大を卒業後、東京で就職したのですが、1年で辞めちゃいまして(笑)、その後は様々なナイトワークを経験いたしました。
29歳からは、派遣社員や契約社員としてお勤めしておりました。
32歳からはライターとして、主にセクシャリティや男女関係に関する記事の執筆に携わっています。
カウンセラーとしての活動は35歳からです。
続きを読む
カウンセラーの回答
送り出しとお迎えにひと工夫を
お兄ちゃんと妹さんが寂しがる性格でなくても、真ん中のお子さんが寂しがり屋さんということは充分ありえることかと思われます。
「寂しい」であろうお子さんに対して、一緒に過ごしてあげたいというお気持ちはとてもよくわかるのですが、お仕事をなさっているとのことですので、現実的には難しいというご事情があるんですよね。
そういったお母様の想いやご事情は、話して聞かせなくても、おそらくお子さんにも伝わっているのではないでしょうか。
子供の感性って、私たち大人が想像するよりも、ずっと研ぎ澄まされているのではないかと考えられます。
だからこそ、お子さんは「お母さんを困らせちゃいけない」と思って、「寂しい」という言葉を口に出さず、「お腹が痛い」という表現の仕方を選択したのではないかと思います。
さて、お子さんが「保育園に行きたい」と思うまで、無理強いせずにお休みさせてあげるというのも一つの方法かもしれませんが、お姑さんにお願いするばかりというわけにもいかないですよね。
また、小学校にあがる時のことなどを考えると、やはりある程度は集団生活に慣れさせてあげるというのも愛情かと存じます。
ですので、保育園に送り出す時は、「帰ってくるのを楽しみに待っているね」「お母さんも頑張るから、〜君も頑張ろうね」と、お子さんが“保育園に行く意義”を感じる言葉をかけてあげるのが良いかと思われます。
「保育園が終わればお母さんに会えるんだ!」「お母さんも頑張ってるんだ!」ということが、子どもさんなりにも感じることが出来れば、寂しい表情が笑顔に変わるかもしれません。
そして、送り出す時よりも大切なのが迎える時ですね。
「よく頑張ったね」「偉かったね」という言葉があれば、お子さんは「明日も保育園に行こう」というお気持ちに少しずつ変わっていくのではないでしょうか。
注意点と致しましては、決して褒めすぎないこと。
「本当は行きたくないけど、お母さんを喜ばせるために行かなきゃ」という義務的な気持ちにさせてしまっては、お子さんの負担になってしまう可能性があります。
最初のうちは、「今日はどんなことしたの?」と聞きすぎないほうが良いですね。
ですので、「よく頑張ったね」「偉かったね」という言葉はごくシンプルに、そしてギュッと抱き締めてあげるなど、スキンシップで伝えるほうが、お子さんには理解しやすいかもしれません。
もちろん、どうしても行きたがらない時は、お姑さんに甘えるという選択肢もあっていいと思いますよ。