悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング

お悩み相談室トップ > お試し無料相談カウンセリング > 同性の後輩を好きになってしまった

お試し無料カウンセリング
  • 同性の後輩を好きになってしまった

    私は現在大学生の女です。単刀直入に言うと、同じサークルの同性の後輩を好きになってしまったようなんです。
    彼女と出会った時はそんなこと感じてなかったし、ただの後輩としてしか見てませんでした。また自分は普通に男性が好きなヘテロだと思って生きてきました。彼女とここ半年で急激に仲良くなって、よく話したり一緒に買い物に行ったり、同じサークルなので毎週ミーティングなどで会ったら必ず話すようになりました。

    しかし2ヶ月前から彼女の姿を見つけるとなんだか胸騒ぎがするんです。彼女がミーティングに来ないと探してしまうし、他の友人や先輩と仲良くしているのを見ると嫉妬をしてしまいます。SNSでも彼女を探してしまうし、なんか自分おかしいなと思いました。けどそれだけならただ友達として好きなのかなと思えるんですが、どうやら性的な目でも彼女を見てしまっているようなんです。私は元々男性が好きなんですが男性と性的な関係になるのは本当に嫌いで、それは自分が母子家庭出身だからなのかなと思っていましたがまさか同性と性的関係に及びたいと思ってしまうとは思ってもいなくて本当に戸惑っています。
    この頃もう気持ちが抑えきれなくて彼女との距離の取り方がうまくいきません。彼女も何だか私との距離の取り方がわからなくなってしまったようで、(前とは違う雰囲気を読み取ったのか)前みたいな関係にもなれなくなってしまってます。(会ってもあまり話さなくなりました…悲しいです)もうこんな感じが続くなら、もうすぐサークルを引退するし気持ちを伝えてしまいたいと想うのですが、どうすればいいのでしょうか。いろんな感情がごった返して何も手につかないです。就活も目前に迫ってるのでこんな状態から早く抜け出したいのが正直な気持ちです。しかし焦って告白すると自分の気持ちを軽く思われそうだしゆっくりこのまま関係を続けてアプローチをかけたほうが告白が成功するんじゃないかと考えてしまいます。
    一つだけ望みを感じるのは、彼女はよく私の顔?をかっこいいと言ったり、私さん好きと言ってくれることです。あと女の子アイドルが好きで男の人は心を許した人以外結構冷たいです。
    これだけでわかるわけではないのですが、今のところ望みはあるのか、またこの気持ちは恋なのか、恋だとしたらもうすぐ引退するので伝えてしまったほうがいいのか教えて欲しいです。

    女性
    20歳
    2016年12月18日
  • 回答したカウンセラー

    • 中澤 壱成
    • 中澤 壱成なかざわ いっせい

      一人で悩むと必ず不安が付いてきます。一緒に解決の道を! 出来るだけ毎夜10時から12時過ぎまで、日曜・月曜・木曜は午後から待機します。

      相談件数
       146件
      価格

       1分 / 170円+消費税   1通 / 3,000円+消費税

      その他
      【性別】男性   【血液型】O型  
  • 中澤 壱成カウンセラーの回答

    KEM様
    こんにちは、カウンセラーの中澤 壱成です。KEM様のメールを拝読いたしました。

    KEM様の望む後輩の彼女との関係作りで、お手伝いできればと思い、メールさせていただきます。

    KEM様が彼女に出会ってからのKEM様の心の変化が良く分かりました。

    現在は、世界的に見ても同性愛者の恋愛観は特段、珍しいことではなく、日本においてもこれからもっと、もっと心の内をオープンにされて幸福を掴んでいく恋人たちが増えていくことでしょう。

    KEM様が男性との性的関係を嫌うこと、母子家庭で育ったことから、同性にこそ安心感を求めることも分かる気がします。

    KEM様に今、彼女とどうなりたいですか?と伺ったら、どんなふうに話していただけるでしょうか?
    これまでの心の変化と今、感じている彼女とこうなりたい自分のイメージは描けるのではと思いますが、究極の二人の関係をどうしたいか?については未だ、具体的なイメージは湧かないのではないでしょうか。

    それは、KEM様にとっては初めての同性に対する特別な思いであり、これからの進行(プロセス)と共に、具体化していくものと思います。

    ですから、彼女にKEM様のお気持ちを伝えることを想定した場合は、出会いから、今日までの彼女に対して感じたままをお伝えされるのが良いと思います。

    KEM様が最近までに感じた、胸騒ぎ、嫉妬心、性的興味、告白希望からは、既に彼女を特別な、独占したい恋愛感情を持たれていることが分かります。

    恋愛感情が芽生え、相手がどう思っているか?を知りたいと思う気持ちが強くなればなるほど、同時に辛い時間が流れて行きます。
    それは他のやるべき事(たとえば勉強や就職活動など)への集中力を低下させ、何事にも手が付かないといった日々を送っておられることからも伺えます。

    恋愛は異性であっても同性であっても、その恋がどのように発展していくかを決めるにはKEM様と彼女のそれぞれに与えられた決定権は50%ずつしかありません。
    だから、一人で決めて、安心することが出来ずに悩み、不安を強めてしまうものです。

    そんな、KEM様のメールにあるような「早く抜け出したい」と思う気持ちを和らげるには、KEM様から彼女へ出会いから今日までの心の変化の告白をすることです。
    これから二人の関係がどうなりたいか?は少し先のことに置いておきましょう。

    「こうなりたい」は願望であり、少々相手に威圧感を与えかねません。
    まずは、あるがままの気持ちを相手に開示して、相手からもあるがままの気持ちを教えていただくことで、お互いの心の共有をされることから始められると良いでしょう。

    そこから、新たな(不安の低減と共に)発展が生まれると思います。

    人は他人からその存在価値を認められることに高揚感を持つものです。
    お互いが遠慮し合うのではなく、どちらからか、勇気を出して心を打ち明けることで、相手も真摯に向き合い、好意を持ってくれている相手には自然と好意をいだこうとする力が働きます。

    その時に相手にも以前から同じような好意があれば、あるいは、其の時、自分も好意を持っていた事を改めて気付くと、その力は大きくなって返ってくるはずです。(返報性の原理の一部も作用して)

    告白により二人の関係が更に発展するかは、相手の心が決める50%権利にもよりますが、KEM様の願いが叶う確率は50〜100%の間、そして、KEM様の本音を彼女に開示することにより、漠然とした不安感は解消されるはずです。

    KEM様から彼女へのあるがままの気持ちを伝えることで、お二人の特別な関係性(恋愛関係)を引き寄せることができることを祈っています。

    そしてお互いが納得して、幸福感を楽しめるような関係でお付き合いされると良いと感じました。

中澤 壱成カウンセラーの口コミ

  • 女性

    今回も有難うございました。
    先生はいろいろ人生経験がおありなので、様々な観点から説得力のあるお話が聞けたと思います。
    特に男性視点からのご意見、大変参考になりました。
    自分でどうしようもない時、他の方の意見を聞く事でこんなに視野が広がるのか、という事を初めて腹落ちした、というか、実感できて驚きました。

    恋愛でこんなに悩むなんて、良い歳して恥ずかしいと今も思っておりますが、人間同士のお付き合いを学んでいると考えてみます。

    あと、先程彼から連絡がありました。
    今度は手綱を大幅に緩めつつ、少しずつ歩み寄っていけるように考えてみたいと思います。

    有難うございました。

    女性
    38歳
    2018年5月16日
  • 女性

    転職について悩んでいて相談しました。
    ただ愚痴を聞いてほしい、というより、適切なアドバイスも欲しかったので、中澤先生はピッタリでした。
    前向きなアドバイスだけだとスッキリしなかったりしますが、しっかり受け止めてた上で意見も下さったので、素直に聞くことができ、不安も軽減できました。
    そのわりに、あまり時間はかかっていなかったので、ほんとに適切に進めて下さったんだな、と感嘆しています。

    女性
    39歳
    2017年9月18日
  • 女性

    相談への対応をありがとうございました。
    これからよろしくお願いします。

    女性
    41歳
    2017年7月26日
  • 女性

    とても優しい口調で話を良く聞いて下さり、とても心地よかったです。私も忘れていた感情を呼び起こしてくださり、泣きそうになってしまいました。そして、原因は何なのかいくつか質問をしただけで、的確にご指摘頂き、答えも導いてくれました。また、是非お世話になりたいです!勇気を下さりありがとうございました。

    女性
    32歳
    2017年5月16日
  • 女性

    ありがとうございました。
    「進捗状況の把握の指針を、上司にたずねることは失礼じゃないですよ。」
    と、社会経験をお持ちの先生だからわかるアドバイスをいただき、助かりました。
    またお願いするときにはよろしくお願いいたします。

    女性
    41歳
    2017年2月12日
他のカウンセラーの口コミを見る

中澤 壱成カウンセラーの他の相談

  • 何もかも上手くいかず辛い。こ...

    こんにちは 相談お願いします 私の両親は少し過保護なところがあると思います 毎朝親に起こしてもらう、(自分の部屋はあるけど)親と同じ寝室で寝る、車を買ってもらう、車の維持費や携帯代を親に払ってもらう、家事も全て親に任せる、、 こんな生活を21...  続きを読む

    女性
    21歳
    2019年5月20日
  • 私は昔から心が弱いです

    初めて相談させて頂きます。私は昔から心が弱いです。 小学校くらいから人と接することが苦手だなと思い始め朝お腹が痛くなることがありました。それがひどくなったのが高校生のときです。 ある日突然クラスの人間の大半から皆に(私にも)聞こえるように悪...  続きを読む

    女性
    24歳
    2019年4月24日
  • 好きな気持ちを諦めて、ただの...

    彼女と別れて1ヶ月が経ちました。 理由として、他に好きな人ができたとのことでした。 自分の中で気持ちの整理をして受け入れた上で、友達としてまた会いたいなと思って先日二人でごはんを食べに行きました。彼女と別れてから連絡を取っていなかったのでお...  続きを読む

    男性
    23歳
    2019年4月1日
  • 死にたいと思う気持ち

    死にたいと考えてしまいます  続きを読む

    女性
    35歳
    2019年1月8日
  • 身勝手な行動のせいで人を傷つ...

    どこに相談したらいいのかわからなくて、文章がめちゃくちゃかもしれませんが読んでいただけたら嬉しいです。 友達、家族、私が今まで出逢ってきた全ての人達が大好きでとても大切だと思っています。今の私がいるのはみなさんのおかげだから。 でもそれと...  続きを読む

    女性
    25歳
    2018年12月31日
他のカウンセラーの回答を見る

お客様へのおすすめカウンセラー

  • 佐々木 幸太郎

    相談受付中

    佐々木 幸太郎

    行き場のない気持ちをそのまま話に来てください

    1分 / 160円

    気持ちがすっと軽くなる。重い気持ちを話にきませんか?

  • 舞原 惠美

    退席中

    舞原 惠美

    どんな事でも心のままにお話しください

    1分 / 210円

    恋愛、親子、夫婦関係の深層心理をわかりやすくお伝えし、お悩みをひもときます。

  • ヨダ エリ

    退席中

    ヨダ エリ

    現実的かつ、あたたかく、がモットーです!

    1分 / 210円

    恋愛・婚活・夫婦・不倫など男女の悩みや自分らしい生き方など。予約枠以外の日時は「メール相談」からご連絡を!(メール相談は実施していません)

  • 川西 こうだい

    退席中

    川西 こうだい

    気づきのカウンセリングをあなたに提供します

    1分 / 210円

    主にメール相談をおこなっています。電話カウンセリングは平日、土日祝の夜に予約制で伺います。一緒に問題解決の指針をたてていきましょう。

  • 山口 愛乃

    退席中

    山口 愛乃

    話すことは、前に進む最初の大きな1歩です!

    1分 / 210円

    出張時を除き、可能な限り待機致します。上手く話せなくて良いのです。あなたのペースであなたのお悩みを聞かせて下さい。

似ている相談

無料カウンセリングをお申込みするには無料登録が必要です。

PAGE TOP