恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 同性の後輩を好きになってしまった

無料カウンセリング

  • 同性の後輩を好きになってしまった

    私は現在大学生の女です。単刀直入に言うと、同じサークルの同性の後輩を好きになってしまったようなんです。
    彼女と出会った時はそんなこと感じてなかったし、ただの後輩としてしか見てませんでした。また自分は普通に男性が好きなヘテロだと思って生きてきました。彼女とここ半年で急激に仲良くなって、よく話したり一緒に買い物に行ったり、同じサークルなので毎週ミーティングなどで会ったら必ず話すようになりました。

    しかし2ヶ月前から彼女の姿を見つけるとなんだか胸騒ぎがするんです。彼女がミーティングに来ないと探してしまうし、他の友人や先輩と仲良くしているのを見ると嫉妬をしてしまいます。SNSでも彼女を探してしまうし、なんか自分おかしいなと思いました。けどそれだけならただ友達として好きなのかなと思えるんですが、どうやら性的な目でも彼女を見てしまっているようなんです。私は元々男性が好きなんですが男性と性的な関係になるのは本当に嫌いで、それは自分が母子家庭出身だからなのかなと思っていましたがまさか同性と性的関係に及びたいと思ってしまうとは思ってもいなくて本当に戸惑っています。
    この頃もう気持ちが抑えきれなくて彼女との距離の取り方がうまくいきません。彼女も何だか私との距離の取り方がわからなくなってしまったようで、(前とは違う雰囲気を読み取ったのか)前みたいな関係にもなれなくなってしまってます。(会ってもあまり話さなくなりました…悲しいです)もうこんな感じが続くなら、もうすぐサークルを引退するし気持ちを伝えてしまいたいと想うのですが、どうすればいいのでしょうか。いろんな感情がごった返して何も手につかないです。就活も目前に迫ってるのでこんな状態から早く抜け出したいのが正直な気持ちです。しかし焦って告白すると自分の気持ちを軽く思われそうだしゆっくりこのまま関係を続けてアプローチをかけたほうが告白が成功するんじゃないかと考えてしまいます。
    一つだけ望みを感じるのは、彼女はよく私の顔?をかっこいいと言ったり、私さん好きと言ってくれることです。あと女の子アイドルが好きで男の人は心を許した人以外結構冷たいです。
    これだけでわかるわけではないのですが、今のところ望みはあるのか、またこの気持ちは恋なのか、恋だとしたらもうすぐ引退するので伝えてしまったほうがいいのか教えて欲しいです。

    女性
    20歳
    2016年12月18日
  • 中澤 壱成カウンセラーの回答

    KEM様
    こんにちは、カウンセラーの中澤 壱成です。KEM様のメールを拝読いたしました。

    KEM様の望む後輩の彼女との関係作りで、お手伝いできればと思い、メールさせていただきます。

    KEM様が彼女に出会ってからのKEM様の心の変化が良く分かりました。

    現在は、世界的に見ても同性愛者の恋愛観は特段、珍しいことではなく、日本においてもこれからもっと、もっと心の内をオープンにされて幸福を掴んでいく恋人たちが増えていくことでしょう。

    KEM様が男性との性的関係を嫌うこと、母子家庭で育ったことから、同性にこそ安心感を求めることも分かる気がします。

    KEM様に今、彼女とどうなりたいですか?と伺ったら、どんなふうに話していただけるでしょうか?
    これまでの心の変化と今、感じている彼女とこうなりたい自分のイメージは描けるのではと思いますが、究極の二人の関係をどうしたいか?については未だ、具体的なイメージは湧かないのではないでしょうか。

    それは、KEM様にとっては初めての同性に対する特別な思いであり、これからの進行(プロセス)と共に、具体化していくものと思います。

    ですから、彼女にKEM様のお気持ちを伝えることを想定した場合は、出会いから、今日までの彼女に対して感じたままをお伝えされるのが良いと思います。

    KEM様が最近までに感じた、胸騒ぎ、嫉妬心、性的興味、告白希望からは、既に彼女を特別な、独占したい恋愛感情を持たれていることが分かります。

    恋愛感情が芽生え、相手がどう思っているか?を知りたいと思う気持ちが強くなればなるほど、同時に辛い時間が流れて行きます。
    それは他のやるべき事(たとえば勉強や就職活動など)への集中力を低下させ、何事にも手が付かないといった日々を送っておられることからも伺えます。

    恋愛は異性であっても同性であっても、その恋がどのように発展していくかを決めるにはKEM様と彼女のそれぞれに与えられた決定権は50%ずつしかありません。
    だから、一人で決めて、安心することが出来ずに悩み、不安を強めてしまうものです。

    そんな、KEM様のメールにあるような「早く抜け出したい」と思う気持ちを和らげるには、KEM様から彼女へ出会いから今日までの心の変化の告白をすることです。
    これから二人の関係がどうなりたいか?は少し先のことに置いておきましょう。

    「こうなりたい」は願望であり、少々相手に威圧感を与えかねません。
    まずは、あるがままの気持ちを相手に開示して、相手からもあるがままの気持ちを教えていただくことで、お互いの心の共有をされることから始められると良いでしょう。

    そこから、新たな(不安の低減と共に)発展が生まれると思います。

    人は他人からその存在価値を認められることに高揚感を持つものです。
    お互いが遠慮し合うのではなく、どちらからか、勇気を出して心を打ち明けることで、相手も真摯に向き合い、好意を持ってくれている相手には自然と好意をいだこうとする力が働きます。

    その時に相手にも以前から同じような好意があれば、あるいは、其の時、自分も好意を持っていた事を改めて気付くと、その力は大きくなって返ってくるはずです。(返報性の原理の一部も作用して)

    告白により二人の関係が更に発展するかは、相手の心が決める50%権利にもよりますが、KEM様の願いが叶う確率は50〜100%の間、そして、KEM様の本音を彼女に開示することにより、漠然とした不安感は解消されるはずです。

    KEM様から彼女へのあるがままの気持ちを伝えることで、お二人の特別な関係性(恋愛関係)を引き寄せることができることを祈っています。

    そしてお互いが納得して、幸福感を楽しめるような関係でお付き合いされると良いと感じました。

回答したカウンセラー

  • 中澤 壱成
  • 中澤 壱成なかざわ いっせい

    一人で悩むと必ず不安が付いてきます。一緒に解決の道を! 出来るだけ毎夜10時から12時過ぎまで、日曜・月曜・木曜は午後から待機します。

    相談件数a
     109件
    価格

     1分 / 160円+消費税   1通 / 2,400円+消費税

    その他
    【性別】男性   【血液型】O型  

このカウンセラーの他の相談

似ている相談

PAGE TOP