悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

職場の人間関係がつらい

現在、社会人3年目の25歳です。営業職ですのでノルマがあることも認識済みです。
仕事内容より職場の人間関係がつらいです。
2年目以降、先輩上司の顧客を引き継ぎ、仕事をしています。
同じ支店にわたしを含めてもう一人同期(男)がいます。その同期とあからさまな差をつけられています。
顧客数、顧客の総資産額などです。同じ土俵に立てずして同じノルマを課されるのに疑問を抱いています。
先輩上司は、いつも同期寄りで飛び込み先で顧客がかぶってしまったときも譲ってやれといわれました。
あなたじゃ無理だからと遠まわしに言われましたが、結局その同期がアプローチしても駄目でした。
営業の交通手段として自転車、車、電車等があります。先輩上司には一人一台です。
私たちは2人で1台という認識がありました。
いつも同期は勝手に社用車を使っているので、わたしも許可なく使用してたら、何度か連絡が来て乗るなら前もって報告してほしいといわれました。
車両管理表を作成してくれましたが、わたしが更新しても確認せずに、結局勝手に使用する始末です。
管理表を使うよう伝えても誤魔化されました。上司に相談してもうまくやってと解決につながりません。
それどころか先日上司から「同期が休みだから今日はあいつの車を使って営業をしな」といわれました。
2人で1台の社用車だと思っていましたが平等には扱ってくれないようです。
顧客かぶり、同期との差別、極めつけは男性上司から太った?といわれました。
ただでさえ不信感でいっぱいでしたが本当にその一言がショックで信用できなくなりました。
顧客のことを支店内では奴隷、言うことを聞く客、営業員の信者、などと話す素振りにもわたしは限界をきたしています。
ほかのところでメール相談したところ、今の上司よりさらに上に相談するのもひとつの手段と返事が来ましたが、男社会の会社でいいづらいです。
最近は朝になると気持ち悪くなり吐き気もし、意味もなく涙が出てきて感情をうまくコントロールできずにいます。
転職も視野に入れている状態です。今わたしがすべきことがありましたら助言をいただきたいです。

女性

25歳

2017年8月25日

<経歴>  人生半ばで大きく転換!
理工学部電子工学を卒業後、外資系オーディオ製品開発メーカーに入社、設計を始める。その後は転職を数回重ね、半導体設計、オーディオ・ビデオ製品の開発を手掛け、営業(部長)、企画(課長)、マーケティング(部長)、技術CTO、副社長などを経る、その間にセカンドキャリア支援も行う。それまで企業にてモノ作り・ヒト(採用、相談)を通して得た貴重な経験をもとに「やはり、企業の質は人をどう活かすか」にかかっていることを実感し、カウンセリング業務に主軸を移す。現在はメンタルクリニック、企業内にて心理カウンセリングを担当、その他、キャリア相談、面接官、講演などを行っている。

<資格>
JAICO認定 産業カウンセラー
JCDA認定 キャリアカウンセラー
JADP認定 上級心理カウンセラー
JISHA(中災防)認定 心理専門相談員                                      NASVA認定 第一種・第二種カウンセラー
メンタルヘルス・マネジメント?(ラインケア) 大阪商工会議所
メンタルケアアドバイザー
日本認知療法学会 会員

カウンセラーの回答

ご自分の本音に向き合い、これからの対応策を考えて行きましょう

Sさま

こんにちは、カウンセラーの中澤壱成です。

Sさんのメールを拝見し、お辛い状況が良く伝わってきました。
そこで、少しでも今後の対策としてお役に立てばと以下に返信申し上げます。
まず、Sさんを取り巻いている職場環境は健全ではないようですね。
直属の上司の言動と対応、同期の男性の身勝手さから、Sさんが理不尽さと人間不信を感じるのは当然のことと思います。
対人関係で上手く行かないと、仕事への意欲が湧かず、ストレスを貯め込み、体調も悪くなります。
残念ながら、相手の考え(→感情)を変えるのは容易ではありません。

となるとこの状態を改善するためには、ストレス対象の相手を変えることではなく、
1. ご自分の考え、行動を変える
2.職場には明確な上下関係からなる指示系統があり、これを利用する
の大きく二つが考えらます。

Sさんは
1. できればこれからもこの職場で働きたいと思う気持ち
2. いろいろ対策を行ってみて、それでもダメなら、その時は転職を考える
3. 会社全体の運営姿勢(顧客に対する見方、扱いなど)、体質に疑問を感じて、転職の意向が強まっている
のどのお気持ちが強いですか?
ここで、ご自分の本音(価値観)に、時間をかけてゆっくりと向き合ってみてください。
そして、その気持ちに従って進めることが最もSさんのストレスを減らす上で、適切な対策になると思います。

Sさんが上記のどの番号を選択されたかよって、その場合の進め方を提案させていただきます。

対策のご提案:
1の場合:基本的に、職場の周囲の人達を敵に回すことは避けた方が良いでしょう。
即ち、ご自分の仕事のために合理的に振舞うことを戦略的に進めるということです。
たとえば、考え方として
・上司との距離の取り方を検討する(最低限の接し方は?)
・自分の中に仕事上の目標を作り、その達成感を味わう
・大切なことは、仕事を通して自分を高める(成長させる)ことに集中する
・自分がしっかり仕事をしていれば「開き直り」があっても良い
・自分の仕事がスムーズに運ぶために、戦略として、嫌な上司や同僚の機嫌を取ることも時にはありです

ここで、あなたのそばにもう一人のSさん2がいたとしましょう。
そのSさん2があなたにこう言っています「私は、同期の男性と比べて不利な条件ばかり与えられ、その上、同じノルマ達成を要求されている。それはとてもフェアーではないと思う。だから、あえてその同期と比較することをせず、逆境の中でも自分を信じて努力を惜しまず、やれる範囲で結果を出すことで自分を褒めたいと思っている」
そんなSさん2がいたら、どう思いますか?

世の中に逆境やハンディキャップのある方で成功している事例に触れ、感動することがたくさんあります。

ご自分の与えられた(不利な)環境・条件を受け止め、その上で頑張る姿勢はとても苦労が伴いますが人間として素晴らしい姿とも言えそうです。

2の場合:最終判断として、退職も視野に入れているなら、ある程度の居直りも持ち、ご自分の為にいろいろとやれるだけの行動をしてみましょう。
Sさんのメールの中に「ほかのところでメール相談したところ今の上司よりさらに上に相談するのもひとつの手段」と助言されたことがありますが、ストレス対象の上司より上の方で、尚且つ、Sさんの悩み事を受け止めくれそうな雰囲気の上司がいるようであれば、思い切って(勇気を出して)相談されることお勧めします。その時は、感情論で話しだす前に、事実背景(客観的事実)を話され、それに対する上司の意見を伺うことから相談を進めることができると良いと思います。

3の場合:これまでの3年間にSさんにとって、良い面、嫌な面などいろいろ経験し、ご自分の本音に向き合うことができたと思います。そこに必ず成長がありましたね。
ご自分の価値観を大切にして、ご自分に合った新しい企業に再就職することに希望を持ちましょう。仕事は楽しくできてこそ、人生も充実します。
今、体調不良もあるようですから、(医療機関からの診断書提示にて)休職申請をしてお休みを取り、その間に就活をしてみることも良いかもしれません。その間は無職・無収入とはならず、生活に対する不安も和らぐと思います。

もし、さらにご質問などあり、お電話やメールでのご相談で宜しければ、いつでもどうぞ。
Sさんにとって、早く、毎日を健やかに過ごせる日が訪れることを願っています。

回答したカウンセラー

    • 退席中
    • 予約可
    • メール相談可
    • 電話相談220円/1分
    • メール相談4,400円/1通  申込
    • LINEで友達登録・連携すると通知を受け取れます。

ご注意事項

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

中澤 壱成カウンセラーの口コミ

  • 今回は相談に乗っていただきありがとうございました。病気を機に退職して、経歴に関してブランクを空いてしまうことに対してそんなに不安にならないよう色々説明してくれたので少し不安や焦りは払拭できました。また、休職期間中に転職活動もしているので、ネクストステップとして捉えてもいいということで、体調が良くなり次第行動していきたいと思います。

    2024年4月17日 (28歳 男性)
  • この度は急の相談にご対応頂きありがとうございました。

    ついカッとなってしまった自分を諌めて頂き、また子供達のことを中心に今後考えるべきことや取るべき姿勢をご指南頂きました。
    今日伺えた話をもう少し自分の中で咀嚼し、妻と向き合おうと思います。
    また悩んだ際は是非相談させて下さいませ。

    2024年3月16日 (41歳 男性)
  • ありがとうございます。大変参考になりました。涙が出るほどごもっともだと思いました。先生のアドバイスを胸に、妻に接していきたいと思います。

    2024年1月15日 (70歳 男性)
  • 有り難うございました。そうだろうな!と思わず頷くところも多く、大変参考になりました。アドバイスを基に、頑張ってみます。

    2023年12月26日 (70歳 男性)
  • 本日はカウンセリングありがとうございました?質問的には簡単なものだったのかもしれませんが私にとっては不安や考えがまとまらず相談をさせていただきました。中澤先生のお答えは理解しやすく優しい口調と思わず笑いが出てしまうようでもとても貴重な時間でした。新しい事にチャレンジしようとしている私に安心感を与えてくださいました。失敗してもいいくらいに思いながら頑張っていこうと思っています。本当に身になるアドバイスをありがとうございました。自分の為を第一に前向きにですね!

    2023年8月20日 (56歳 女性)

中澤 壱成カウンセラーの他の相談

  • 気持ちが憂鬱で行動できない・・・

    僕は2015年の7月からうつ病でアルバイトをやめて それから仕事をせずに休んでいました。 ある程度良くなってきてまたアルバイトを始めました。 今まで8件アルバイトをしたのですが 一日でやめたり、1週間以上続きません。 面接はなんも問題なく行け...   続きを読む

    男性

    20歳

    2021年12月8日

  • 何もかも上手くいかず辛い。こ...

    こんにちは 相談お願いします 私の両親は少し過保護なところがあると思います 毎朝親に起こしてもらう、(自分の部屋はあるけど)親と同じ寝室で寝る、車を買ってもらう、車の維持費や携帯代を親に払ってもらう、家事も全て親に任せる、、 こんな生...   続きを読む

    女性

    21歳

    2019年5月20日

  • 私は昔から心が弱いです

    初めて相談させて頂きます。私は昔から心が弱いです。 小学校くらいから人と接することが苦手だなと思い始め朝お腹が痛くなることがありました。それがひどくなったのが高校生のときです。 ある日突然クラスの人間の大半から皆に(私にも)聞こえるよう...   続きを読む

    女性

    24歳

    2019年4月24日

  • 好きな気持ちを諦めて、ただの...

    彼女と別れて1ヶ月が経ちました。 理由として、他に好きな人ができたとのことでした。 自分の中で気持ちの整理をして受け入れた上で、友達としてまた会いたいなと思って先日二人でごはんを食べに行きました。彼女と別れてから連絡を取っていなかったので...   続きを読む

    男性

    23歳

    2019年4月1日

  • 死にたいと思う気持ち

    死にたいと考えてしまいます   続きを読む

    女性

    35歳

    2019年1月8日

他のカウンセラーの回答を見る

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!