悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

高校生の孤独と苦しみ

今私は高校生ですがかなりきついです

生きるのがきつくて、しょっちゅう泣いてます。いろんな事が重なり耐えられなく成りました。
成長するために耐えたり我慢したり辛い事があったとしても乗り越えないといけないということはわかりますが、もう無理です限界です

彼氏もいないし学校や家にも居場所がなく、学校でできた友達も不登校なので学校では孤立しています。家族に辛いって言っても流される感じで真剣には聞いてくれません
せめて1つくらいうまくいってもいいのにっておもいます

キツくても頑張らないと頑張らないとって思ってしまうのも苦しいです
生まれた事が間違いだったんだって最近よく思います。
周りの人は何もかもうまくいってて、幸せそうで何で私にはこんなに何にも無いんだろうって悲しく成ります。
いつかは幸せになれるはず、と耐えながら努力して来ましたがもう無理です。

食べたく無いのに吐くまで食べてしまうし、夜は布団に入って3時間くらいしないと眠れないです。急に涙が止まらなくなったりした時にもうヤバイかもって思いました
安心できる場所がないです。
自分1人で何もかも頑張らないといけないのは分かっていますが、キツくなってしまいました。

久しぶりに弱音を吐いたので罪悪感があります…

どうすればいいのでしょうか。
生きにくいです。

女性

18歳

2017年9月6日

隈元 麻愉美

  • 日本心理学会認定心理士
  • 全米・日本NLP協会認定プラクティショナー

【心理系資格】
☆日本心理学会認定心理士
☆全米・日本NLP協会認定プラクティショナー
☆カナダSuccess Strategies社 LABプロファイルプラクティショナー
☆Creative Power Japan inc. クリエイティブパワーメソッドマスターコース
【経歴】
愛の伝達のない家庭で育ち、精神的に困難な幼少期、青年期を過ごす
子どもの頃に愛を受け取れなかった自分を心の障害者だと思っていた
スピリチュアルを知り、温かな愛と知識で自身が癒され、同じように愛と智恵で人たちが癒せることに気付く
心理学を大学で学ぶ
トランスパーソナル心理学という魂の研究をしている心理学分野を知る
ヒーリングスクール開校
5年半で約160名の方々にアロマや東洋医学を伝えた
スピリチュアルや心理学の知識を生かし、受講生だけでなく一般の方を対象に、カウンセリングや心理系ワークショップを開催
一度きりのカウンセリングですっきり楽になると好評を得た
スピリチュアルと心理学、アロマ等の癒しツールを使って、自身を含めて幸福な人生を探求し、社会に生かすことが人生の目的と思っている

カウンセラーの回答

頑張らないでいいです

SIAさん

初めまして。SIAさん。カウンセラーの隈元と申します。

SIAさんのご相談内容を見て、お返事をせずには居られませんでした。

今、とても辛くて苦しい状況の中にいらっしゃるのですね。

誰も理解してくれないけれど、頑張らなくてはいけない。
こんなに苦しいのは全部自分のせいなのだから。
それに、弱音を吐くのも私が弱いからだ。
本当はもっと強くなって、上手く生きなきゃダメなんだ。

SIAさんは、そう思われているのですね?

私事ですが、私も高校生の頃、そう思っていました。
人なんて信じられないし、意地悪な私が悪いんだから、何もかも仕方ない。
見た目だって良くないし、勉強もちゃんとできない、部活はおもしろくない。
友だちともちゃんと話せないし、彼氏なんてできないし、つまらないことばかりがある。
・・・でも、我慢して、頑張れば何とかなるのだろう。
勉強がんばろう。色々がんばろう。
そう思っていました。

そして今、私の年齢は50歳になろうとしています。
あの頃、毎日のように疲れて、無性に寂しがっていた自分とSIAさんのご相談がシンクロしました。

今の私の経歴は、独身の頃はシティホテルで秘書を務め、
望んでいた人と結婚して二人の娘を授かり、
そしてヒーリングスクール(教室)を開校し、アロマのお店を持つことができました。
それから色々とあって今はスクールを休校し、お店の営業もやめていますが、
家族と一緒で幸せですし、心を許せる友人が数人居て、
かつての生徒さんとも仲良くさせていただいており、
今はこうしてカウンセラーをさせていただいています。

何もかもがつまらなかったあの頃の私。

その頃の私に話しかけるつもりで、今、ご回答したいと思います。

>>生きるのがきつくて、しょっちゅう泣いてます。いろんな事が重なり耐えられなく成りました。
成長するために耐えたり我慢したり辛い事があったとしても乗り越えないといけないということはわかりますが、もう無理です限界です

とのこと。

SIAさんは生きるのがきついと書かれていますが、
SIAさんには強さが感じられるので、必ず今の状態を乗り越えられることが分かります。
また、乗り越えなくては損です。

なぜなら、SIAさんの未来にはハッピーがたくさん待っているからです。

>>成長するために耐えたり我慢したり
と、ありました。
SIAさんの現在の生きる目的は、成長するということなのですね。

実は、人が自分自身の成長や拡大を望むのは、生物的な本能でもあります。
私たちは常にそれを望むものです。

では、成長するとは、どういうことでしょうか。

色んな知識を得て立派な会社等の組織で働けるようになり、
人とのコミュニケーションが上手にとれるようになり・・・つまり社会性を身に付け、
公の場では洗練された立ち居振る舞いが出来るようになり、
経済的に安定し、難しい資格を得ることで社会に重宝される。

一般的な中高生はきっと、上記のようなことが成長だと、思っていらっしゃることと思います。

しかし、本当にそうでしょうか?
今、もう一度考えてみてください。
成長したら、自分がどうなりたいのかを一般的に理想とされる「形」から切り分けて、
自分だけの成長した「私」をイメージしてみるのです。

そこには、自由に振る舞い、笑い、好きなことをしているSIAさんが見えませんか?
大好きな人たちと一緒に暮らして安心して生活しているSIAさん、あるいは、
誰にも遠慮せず好きなことを好きなだけやって、毎日楽しんでいる自分が見えてくるかも。

ぜひしっかりと、自分だけの「成長した姿」を思い浮かべてくださいね。


それではここで、どうすれば今イメージした成長した姿に近付けるのかを考えていきましょう。

今の状態は、いっぱい我慢して、色んなことを頑張って、
弱音なんて吐かずに一人でも頑張り抜こうとされています。
生きることが辛いと感じています。一人ぼっちで寂しいです。

今が、SIAさんの人生の波の中で、最も底の方に居る状態なのかも知れません。

そして今、こうして勇気を出して弱音を吐き、カウンセラーに相談してみました。
それだけでも、とても頑張りました。SIAさんは偉いですよ。
そろそろ底から上がっていきましょう。


今の状態を変えるには、まず、SIAさんが現在持っている数々の「思い込み」を外していく必要があります。

私たちはある意味、子どもの頃から大人に仕込まれた「思い込み」で生きています。

今、SIAさんを苦しめている間違った思い込みを解除していきましょう 。

まず、人は頑張れば成長できるものだと、SIAさんが思っているように多くの人たちが思い込んでいます。

しかしそれは違います。

私たちは、本当の自分自身に近付くことで成長できるのです。

今、このことは理解できないと思います。
本当の自分なんて、バカだし、弱いし、情けないし、絶対イヤだ!と
おおむね、そういうことを思っておられると思います。
けれど、真実、そうなんでしょうか?
よくよく考えてみてください。

SIAさんは本当はとても優しいし、突然親よりもすごいアイデアが浮かぶこともあるし、
弱い人や動物たちにも親切でありたいと思っていませんか?
また、何らかの特技や才能もあるでしょう?

実は、私たちの本質は「良い存在」です。
まだ10代でいらっしゃるならきっと、自分の持つ良い本質を見つやすいはずです。

SIAさんの中に生まれ持っている「良い本質」を、一つでも多く見つけ出してください。
そしてそれを輝き出すぐらいにはっきりと、イメージして欲しいのです。
そうやって、ご自分を肯定してあげてください。
毎日、素敵な自分を見つけて、それを誉めてあげてください。
そして自分に感謝してみてください。
頑張らなくても、完璧にやれなくったって、
SIAさんは本当は、とっても素敵な人なのです。

先ほど、本当の自分に近付くことで成長すると、書きました。
このことも、忘れないでいて欲しいです。

自分らしくない自分になろうとすると、しんどいです。
成長どころか、後退し、縮小してしまいます。
SIAさんがこちらにご相談くださる直前の状態・・・
生きるのが辛く、頻繁に泣いてしまう状態が、
その状態なんだと思ってくださると良いでしょう。

本当の自分に近付くためにも、今できることでやりたいことを見つけてみてください。
それが何かの勉強なら、その何かを勉強すればいいです。
それが漫画を読むことなら、漫画を読めばいいのです。
何か別のことなら、それをすればいいです。
とりあえず休みたいなら、勇気を出して休んでください。

「私がやりたいからやる」ように心がけてみてください。

また、弱音は吐いてください。
誰が「弱音を吐いちゃいけない」とSIAさんに教えたのでしょうか?
全部一人で抱えて解決しろと、そんな厳しいことを教えた大人がいましたか?
SIAさんの信頼できる人に、ぜひ弱音を吐いてくださいね。
弱音を吐く・・・思いを言葉にすることで、そこから見えてくるものや、
気付くことがあるはずです。


それから、SIAさんのご両親を含めて大人も間違えます。
私たちは全員、完璧ではありませんので。

そのことも、もうお気付きだと思います。

大人は知らずに間違ったことを教えることがありますし、
自分の弱さのためから不条理な怒り方で子どもを押さえ込む大人も、普通に存在します。

SIAさんは高校生なので、そういう場面を見たり感じたりされるとがっかりしてしまうと思います。
無理やり、それを許す必要もありません。
怒っても構わないのですよ。
ただ知っておいてほしいのは、誰もが皆、間違えながら成長しつつあるということです。
そう。みんなみんな、決して完璧ではないのです。

だからこそ、SIAさんは大人に教えられたことを疑ってみても良いです。
ご自分の直感が「正しい」とすることを、受け入れていくようにしましょうね。


それでは、まとめに入りますね。
大切な存在であるSIAさんを苦しめている「思い込み」を、まずは二つ、外してくださいね。

ひとつめは、
「成長のために必要なことは、頑張ることではなく本当の自分に近付くことだ」
ということ。

社会に振り回されて、やりたくないことまで頑張る必要はありません。
可能な範囲で構わないので、やりたいことを選んでするようにしてください。
ご自分が頑張りたいと思うことを、頑張れば良いということです。
そうしていくことで、ご自分の本質に近付けます。

ふたつめは、
「SIAさんの本質はとても善良な、そして素敵な存在である」ということです。

本当の自分だと思えるご自分を思い浮かべて(イメージして)くださいね。
そしてその姿が、本当にSIAさんなのです。

できるなら、自分の良さや良い行動を思い浮かべて、毎日自分を誉めてあげてほしいです。
自分に感謝することをお勧めします。
少しずつで良いので、オリジナルな自分(自分らしい自分)を肯定していきましょう。


夜、早く眠れるようになったらいいですね。
そして学校で友だちが早く出来るといいですね。
人だけでなく自分にも優しくして たくさん笑ってくださいね。

一日も早く、生きることが楽しいと思える日がくることを、心より祈っております。

急いで書きましたので、乱雑な文章かも知れませんがお許しください。
少しでも早く、言葉を伝えたいと思いました。


カウンセラー 隈元麻愉美

回答したカウンセラー

    • 退席中
  • 相談件数866件

    • 電話相談220円/1分
    • LINEで友達登録・連携すると通知を受け取れます。

ご注意事項

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

隈元 麻愉美カウンセラーの口コミ

  • 2度目のメール相談をさせて頂き、温かい励ましのお言葉をありがとうございました。悩み事が多くて電話では上手く話せないかもしれないと、自分の空き時間に申し込めるメール相談をお願いしています。
    私の事を見抜いておられる気がして、安心感があります。辛い事ばかりではなく今度は嬉しい事があったりしても聞いてもらいたいです。またお願いします。

    2022年12月18日 (44歳 女性)
  • 先程はありがとうございました!
    スマホの調子が悪く、途中で切れてしまいすみません
    将来のビジョンが見えてきたような気がして、気が軽くなりました(*^^*)

    2022年12月16日 (28歳 女性)
  • このようなサービスを利用させていただくことは初めてで、お話しさせていただくまで緊張していましたが、先生は話を途中で遮ることなく、辛抱強く聞いてくださいました。そして、まず私を肯定してくださいました。それが本当に嬉しかったです。その後、具体的なアドバイスもいただき、丁寧なメッセージまで…本当にありがとうございました。なかなかすっきり解決する問題でもないのですが、もしまた辛くなったら、先生にまたお話を聞いていただきたいと思います。本当に本当にありがとうございました。

    2022年12月14日 (35歳 女性)
  • とてもやさしい口調で、アロマの使い方を、教えていただきました。教えていただいたのを、買い求めました。これからも、よろしくお願いいたします。

    2022年10月25日 (76歳 男性)
  • 感情の整理がつかないまま相談をしてしまいましたが、一方的な気持ちを聞いてくださり、また共感してくださり心がすっきりして客観的に見えるようになりました。
    話してくださる声が穏やかで、気持ちも落ち着き前向きに考えれるようになりました。ありがとうございました。

    2022年10月25日 (42歳 女性)

隈元 麻愉美カウンセラーの他の相談

  • 高校生の孤独と苦しみ

    今私は高校生ですがかなりきついです 生きるのがきつくて、しょっちゅう泣いてます。いろんな事が重なり耐えられなく成りました。 成長するために耐えたり我慢したり辛い事があったとしても乗り越えないといけないということはわかりますが、もう無理...   続きを読む

    女性

    18歳

    2017年9月6日

  • 娘の孫への「嫌い」という気持...

    娘36歳、孫10歳の事ですが、 娘は孫が言う事を聞かないから段々嫌いになる、育てきれないので、施設に預けると言っています。 私も預かったりしたのですが、甘やかすからしつけにならないので駄目と言われました。 孫は、「自分が悪いのはわかって...   続きを読む

    女性

    57歳

    2013年9月5日

  • 夫の6歳の息子への暴力

    旦那が6歳の次男に暴力を振るいます。 殴ったり蹴ったり、傷つく事を言ったり、 怒り始めたら長い時間続けています。本人に注意しても、 子どもが悪いことをしたから、 自分は間違っていない、 俺の気持ちは考えないのか、 と、私が責められます。 ...   続きを読む

    女性

    37歳

    2013年7月28日

  • 姑がわたしの育児に口出します...

    専業主婦、3歳の女の子のママです。 徒歩圏内に住む義理母について悩んでます。 3歳の娘と近所の公園で遊んでいると 義理母もやってきて、 「ほら、あっちにいったわよ、危ない」だの 「暑いのに長ズボン履かせてる」だの、うるさいです。 そし...   続きを読む

    女性

    34歳

    2013年7月8日

  • 宿題をしようとすると落ち着か...

    はじめまして。 私は学校では普通の元気な生徒なのですが、家に帰り宿題を始めようとすると、イライラしたり落ち着かなかったり、 終いには泣き出したりしてしまいます。 別に勉強がわからないわけでもなく、私は理由がわかりません。ただ、イライラし...   続きを読む

    女性

    12歳

    2013年5月29日

他のカウンセラーの回答を見る

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!