恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 相手によって態度を変えてしまう自分がイヤ

無料カウンセリング

  • 相手によって態度を変えてしまう自分がイヤ

    関わる相手によって自分の性格が大きく変わることに悩んでいます。


    はじめてご相談させていただきます。
    現在24歳の会社員です。

    私は自分と話す相手によって、自分の振る舞いが自然と大きく変わります。
    無意識に相手とテンションを合わせることはもちろん、
    自分の趣味趣向、キャラクターまで大胆に変わる時があります。

    高校生の頃、自分のこの性質に気が付きました。
    中学の一時期いじめに巻き込まれてしまい、悩んだり奮闘したりする以前はこんな傾向は無かったように思います。

    現在は友達に恵まれているのですが、何人かからは「ガラッとキャラが変わるからこわい」と言われてしまったこともあります。

    職業柄、多くの人と一度に話すことも多いのですが
    無理に社交性を発揮してその後ものすごく疲れてしまいます。
    そして、自分の性格が自分でもわからず落ち込んでしまいます。
    自分が信用ならないという気持ちになります。

    人間に多少色んな面があるのは仕方ないと思いつつも、自分のあまりの変貌ぶりについていくことができません。コミュニケーションする相手によって性格を変えようと意識している訳ではないのに、コントロールできません。この性質で自分がとても疲弊してしまいます。

    もしこれが、何かの病に当てはまるようなら教えていただけないでしょうか。
    少しずつでも改善したいのですが、方法が分かりません。
    長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

    女性
    24歳
    2018年2月28日
  • かとう あみカウンセラーの回答

    oscar0326様、はじめまして。
    エキサイトお悩み相談室のカウンセラー、かとうあみです。
    この度は大切なお話を聞かせてくださり、ありがとうございます。
    oscar0326様のお心が少しでも軽くなりますよう、心を込めてお答えしていきたいと思います。


    oscar0326様のお悩みは「関わる相手によって、自分の性格が大きく変わってしまう」ということですね。
    無理に社交性を発揮しようと相手のテンションに合わせたり、趣味嗜好や自分のキャラクターまでも変えてしまう時があるとのこと。

    この性質に気付いたのは高校生の頃で、中学の時にいじめに巻き込まれて以来、そうした傾向に陥り
    やすくなってしまったのですね。
    現在は友達に恵まれているけれど、数人からは「ガラッとキャラが変わるから怖い」と言われてしまった経験もあるということ。

    意識している訳ではないのに、人によって態度を変えてしまい、
    それをコントロールできない・人間には様々な面があると分かってはいても、自分のあまりの「変貌ぶり」に着いて行くことが出来ない状況なのですね。

    上記のことから、自分でも自分の性格が分からなくなり、落ち込んでしまうということ。
    これらを改善するためにはどうすべきか?一緒に考えていきましょう。

    ●「つい相手に合わせようとしてしまう」⇒「なるべく良い印象を持たれたい」
    ⇒「自分を好きになってもらいたい」
    このような心の構図が出来上がります。

    相手に好かれようとして、無理に相手好みの自分を演じてしまうのかも
    しれません。
    もちろん状況によっては相手に合わせることが必要・最善な時も多々
    ありますが、それによって自分の人格が信用できなくなったり、
    心が疲れ果ててしまうのでは、決して健康的とは言えません。

    何事も程度問題ですので、基本的には「自分の芯」を持ち、
    状況を見ながら判断できるようにしたいですよね。

    現在、oscar0326様の心の中はどのようになっているでしょうか?

    ・なるべくなら、多くの人に好かれたい
    ・誰にでも好かれる人になりたい
    ・好かれるためには、常にパーフェクトでなければだめだ!

    このような思いがもしあるようでしたら、一度心の中を片付けてみることをお勧めします。

    心を整理する際のポイント:
    ●心に「自分という名の軸」を持つこと(ユラユラしない、頑丈な軸です!)
    ●大切な人・そうでない人を整理する
    (大切な人⇒苦しみを分かち合える、心から支え合える人)
    (大切でない人にいくら苦労して好かれても、こちらは利用されるばかりで、
    そのうち疲弊してしまう。⇒いいことがない。)
    ●自分のできること・できないことをしっかり把握し、
    なんでも引き受ける人にならない
    (⇒相手にとって都合がいいだけの人間になる必要はない。)
    (⇒大切でない人にいくら応じても、自分の努力や思いやりは伝わらない。)
    (⇒心遣いやエネルギーは、大切な人のために使えばいい!)
    ●「完璧人間でいると、結局は大切なものを見落としてしまう」、
    「人も物事も、自分で整理していいのだ」ということを知る

    いかがでしたでしょうか。
    少しでもoscar0326様のお力になれれば幸いです。

    どうぞ迷った時は、いつでもご連絡ください。心よりお待ちしております。
    本日はご相談いただき、ありがとうございました。


    かとうあみ

回答したカウンセラー

  • かとう あみ
  • かとう あみかとう あみ

    今夜も待機します!恋愛、性、不倫、セックスレス、離婚の迷い、人間関係、苦しい心の迷い、パニックなど。

    相談件数
     555件
    価格

     1分 / 180円+消費税   1通 / 2,800円+消費税

    その他
    【性別】女性   【血液型】A型  

このカウンセラーの他の相談

似ている相談

PAGE TOP