悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

人にだまされたり、利用されたりする自分がキライ…

簡単に騙されたり、利用される自分がキライ。

人見知りなのもあり、最初から心を開くわけでもない、慎重に見極めてるつもりなのですが、
仕事でも、プライベートでも、
一度信用したら、なかなかその後疑ったりすることとなく、困っていたら助けたいと思う性格のせいか、

仕事では一緒に仕事してる人にいいように使われることが多く、最終的に損な役回りになっていたり、
元カレと仕事上だからと面倒なことも対応していたら、狙ってる女に会う機会をつくるために利用されてたり、

単に頭の回転が悪くバカなだけなのですが
いちいち疑ったり信用できないで居るのも悲しいですし、頼まれたときは自分に無理して対応してたわけじゃないから…と考えるのですが
やはり後々利用した人の考えや見下されてたことを知ると心が重く悲しくなります。

ネガティブに考えたくもないのですが、
このまま、あいつバカだな!って思われてキャラクターとして慕われてるならいいのですが、
単に頭の悪い人として敬遠されてるのは
辛いです。

女性

42歳

2019年2月27日

かとう あみ

  • メンタルケア心理士
  • ホームヘルパー(介護職員初任者)

・東京都生まれ

・大学で法律および心理学を学ぶ。
 卒業後、株式会社西武百貨店に就職。

・パニック障害により退職。

・自己流の認知行動療法にて、症状を克服。

・大手企業の受付嬢として、多くの方と接し、
コミュニケーション ノウハウを開拓。

・自由で豊かな、数多くの恋愛を経験。

・結婚・出産。
 大学生2人の母。
 夫婦、育児、ママ友、性、嫁・姑など、多くの悩みと向き合う。

・カウンセラー業と並行して、ナレーターとしても活動中!
 

★保有資格★
・内閣府認証「医療福祉情報実務能力協会」
 「メンタルケア心理士」
・「ホームヘルパー」(介護職員初任者)
・「ガイドヘルパー」(移動介護従事者)
・現役ナレーター


・「恋愛と性」「不倫と離婚」「不安軽減」など、
 カウンセリング歴は、6000件以上〜
その他、
・あがり症克服講座でのカウンセリング歴:7年〜
・特別養護老人ホームでのカウンセリング歴:5年〜


★その他の活動★
●ナレーター歴:20年〜 TVCM・通販向け動画・番組MC等
●ライター歴:10年〜 メンタル・健康に関わる記事
●歌手活動:15年以上〜

カウンセラーの回答

心の的を絞って、人間関係を整理していきましょう!

fu-san様、
この度はご相談いただき、ありがとうございます。
エキサイトお悩み相談室カウンセラーのかとうあみです。

本日は大切なお話を聞かせていただき、ありがとうございます。
少しでもfu-san様のお力になれますよう、精一杯お応えしていきたいと存じます。


fu-san様の現状をまとめさせていただきました。


●簡単にだまされたり、利用されたりする自分がキライ。

●人見知りなので、最初から心は開けない。
●慎重に見極めているつもり。

●仕事でもプライベートでも、一度信用したらその後疑ったりすることはない。
●困っていたら助けたいと思う性格。


●仕事では、人にいいように使われることが多く、
最終的に損な役回りになっていることもある。

●仕事なので面倒なことでも対応していたら、
結果元カレを狙っている女に利用された。

●人を疑ったり、信用できないのは悲しいし、
「イヤイヤOKしたわけではない」と考えるのだが、
自分を利用したこと・見下していることが分かると、心が重く悲しくなる。


●ネガティブにはなりたくない。
「おとぼけキャラ」として慕われているのならいいが、
単に頭の悪い人として敬遠されるのはつらい。



fu-san様はきっと、
「出来ることなら誰かの役に立ちたい」「助けたい」と願う、
とても心の優しい方なのだとお察しいたします。

でも、そういう人に限って、「損をする」。「利用される」。
おいしいところはいつもズルい人たちが持って行ってしまう。
そしてどこかでバカにされる…

私も似たところがありますので、お気持ちがとてもよく分かります。
損な役回りばっかりは、もう嫌ですよね。


では、生きやすくなるためのヒントをいくつかお伝えしていきたい
と思います。



●「何でもできる人」になろうとしない

優しい人は、できたら誰にでも優しくしたいし、
できることなら多くの人の役に立ち、愛されたいという願望を持っています。

しかしそんな切実な思いはいつしか自分を追い詰め、
「何でもできるスーパーマンにならないと愛されない」
「完璧でいなければ見捨てられる」
「がんばっていないと自分には価値がない」
などという思考が次第に強くなっていきます。

ズルい人間たちはそういう人を見抜くのが得意ですから、
すぐに懐に飛び込んできます。

そして利用したり、おいしいところだけを持って行こうとします。


ここで大切なのは、
全てに万能な人になる必要はないということです。
自分の得意なこと・不得意なこと・出来ること・出来ないことはあって当然。
それでこそ人間なのです。

「すべてにおいて完璧である必要はない!」

がんばるのは、自分の得意分野だけでいい。
あれもこれもと、全部をやってのけようとしないでいいのです。



●人間関係の焦点を絞ろう!!

「すべての人から愛されたい」「誰にでも好かれたい」というオーラは、
確実に周りに広まるものです。そうすると、またしてもズルい人間たちは、
これをしっかり嗅ぎ付けてやって来るわけです。
そして「うまいこと出来そうな人」だと、本能的に識別するのです。

自分を利用し、バカにするような人たちに好かれても、
何かいいことがあるでしょうか?

人間関係は、
「自分を支えてくれる大切な人たち」だけに焦点を絞っていいのです。
その人たちだけのために誠実に、賢明に生きればいいのです。

今後は心の的を絞り、少しずつ人間関係を整理していきましょう。



●断っても嫌われない

優しい人は、
「断ると関係が悪化するのではないか?」
「カドが立つのではないか?」
「断ったら相手がかわいそう」と、
嫌なことも仕方なく引き受けてしまう傾向があります。

でも、そんなことは一切ありません。
勇気を出して断ってみましょう。


私たちは一人の人間として「断る権利」を持っています。
確かに引き受けた方がいい場合もあるけれど、自分の限界を越えてしまったら、
それは深い苦しみに変わり、相手を責めたくなって来ます。
そんな状況になれば、良い結果を残すこともできません。
(⇒ 本末転倒)(⇒ 相手にとっても良くない)


しかもいつも断れず、「あの人は絶対に断らない」と思われると、
「自分の意思が言えないイエスマン」の烙印を押されかねません。
それではただの便利屋ですから、逆に自分の価値を下げてしまいます。


断っても嫌われません。
そして、本当に大切な人(分かる人)は、断っても離れていきません。
凛として自分の希望を伝えれば、バ カにされたりしません。

大切な人に対してやむを得ず断る時は、
「心ある断り方」を心がければいいのです。




いかがでしたか。
「自分」を認め、自分の軸をしっかり築くことができれば、
「バカにされている」という感覚は次第に消えていきますから安心してください。
「自分は自分の幸せを歩く」という強い信念を持って歩みましょう。



少しでもfu-san様のお役に立てましたら幸いです。
苦しくなった時はいつでもご連絡くださいね。
心からお待ちしております。



本日はご相談いただき、
本当にありがとうございました。




かとうあみ

回答したカウンセラー

    • 相談受付中
    • 予約可
    • メール相談可
  • 相談件数9,055件

    • 電話相談231円/1分
    • メール相談3,520円/1通  申込

ご注意事項

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

かとう あみカウンセラーの口コミ

  • 丁寧に話を聞いてくださり、ありがとうございました。気持ちに寄り添ってもらえてありがたかったですし、性格や相性の問題であって、自分のことも相手のことも否定的に捉えないで良いと思えて救われました。

    2024年4月15日 (37歳 女性)
  • 先生のお言葉一つ一つに心救われました。あまり無理せずそしてあまり気にせず過ごしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

    2024年4月14日 (38歳 男性)
  • お話を聞いていただきありがとうございました。
    通話が途中になり失礼しました。
    おかげさまで、心が軽くなりました。

    2024年4月13日 (46歳 男性)
  • とても心が軽くなりました。
    ありがとうございました!

    2024年4月12日 (31歳 女性)
  • あみ先生、いつも、優しい的確なアドバイスをくださりありがとうございます♪
    仕事の辛いこと、自分自身のこと、ギターの先生にフラれたこと、恋愛の相談、おしゃれについてなど色々なこと聞いていただけてとでもホッとします。

    私自身がとても気が弱くなっているので、ちょっとしたことでも敏感になっているのですが、優しく明るく接してくださるので勇気を少しずつ出してみようかなと思いました。

    気分によってやる気にムラがありますが、あみ先生みたいにキラキラした女性になりたいです。

    これからもよろしくお願いします!


    2024年4月11日 (37歳 女性)

かとう あみカウンセラーの他の相談

  • 疲れのせい?彼のセックスに応...

    今5年ほど付き合い、同棲している彼がいます。 私は介護職をしているのですが、スタッフリーダーに近い立場になったことによって精神的にも肉体的にも仕事だけでかなり疲弊しており、それが原因なのか性欲が湧かず、彼と何度も営みのことに関して喧嘩をし...   続きを読む

    女性

    29歳

    2022年10月5日

  • お店の店員が自分を「特別な目...

    最近気になっている方がいます。 その方は、スーツセレクト店の女性店員さんです。 自分自身、良く大型ショッピングモールで買い物をするのですが、そのたびにスーツセレクト店の女性店員さんが自分をじっと見てきます。 ただのお客さんみたいな目...   続きを読む

    男性

    39歳

    2022年3月14日

  • 仲間がどんどん離れて行って、...

    人と関わるのが苦手になりました。 高校生までは家の事情や自分の問題で軽い嫌がらせなどがあり友達がいませんでした。 大学生時代、駅からも大学からも近い所に住んでいてよく先輩が集まってくれ、同期や年下からも好かれていたと思います。 そこで自...   続きを読む

    男性

    23歳

    2021年12月2日

  • 妻に突然「離婚」をほのめかさ...

    はじめまして、よろしくお願いします。 結婚11年で子供が3人です。 先日、週末が憂鬱と言われました。 理由を聞くと気持ちがなくなった。どうしたらいいかわからない。と言われました。 なので、日を改めて考える時間が欲しいとの事でした。 翌...   続きを読む

    男性

    40歳

    2021年10月18日

  • 告白して振られたけどあきらめ...

    入学してから好きだった、マネージャーの先輩(以降Aさん)がいます。 告白したかったですがAさんは在学中他に彼氏がいたので選手とマネージャーという関係性のままAさんは卒業しました。 それから1年半が経ち、LINEを交換することになり1週間LINEで話した...   続きを読む

    男性

    20歳

    2021年9月27日

他のカウンセラーの回答を見る

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!