お試し無料相談
不倫関係だと割り切っているはずだが、心がモヤモヤする…
付き合っている彼が居ますが、妻子持ちで、私はシングルマザーです。
元々はビジネスパートナーとして一緒に会社経営をしていましたが、彼も私も家庭が上手く行かず、かつ二人はとても気があう為、今日まで2年ほど付き合っています。
彼は遊びタイプというより、頭が良く優しくて女性には人気です。かつ若い頃性欲は半端じゃなかった為、セフレとかも居たらしいです。
離婚はしませんが、私と「ずっと一緒に居たい」「二人の間で赤ちゃんが出来たら別に奥さんにバレってもいい」とか言っています。ただそれまでには奥さんの方から波立てないよう、優しく演じます。
彼を信じたいのですが、やっぱり心のどこかで恐怖感を覚えます。奥さんには私について同じこと言ってないのかなとか。それと偶々携帯を横で見ていて、大学の後輩から(女の子)から「今日大丈夫?何となく心配しているよ」のようなメッセージがありました。
一緒にビジネスをやって、何も可も任せられて、彼が面倒くさがりやではあるのですが、信頼されている部分はやっぱり大きいと理屈上は分かっています。
ただ感情的にはモヤモヤして堪らない時はやっぱりしょっちゅうあり、辛いです。
因みに私はずっと一緒に居たいだけなので、結婚願望はあまりないです。
(ニックネーム: ゆか)
女性
35歳
2019年3月20日
回答したカウンセラー
- 退席中
- 予約可
- メール相談可
ご注意事項
お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。
かとう あみカウンセラーの口コミ
-
あみ先生、こんばんは。おつかれさまです。
いつも、メールをさせていただいてるので、
久々に、メッセージを書いてみました!
素敵なたなばたにより添える一曲としてなっているでしょうか?
なんとか、たなばたにYouTubeが間に合うことができました!
謝々(ありがとう)ございます!
これもあみ先生がレボレボアーティストをやってくださるおかげです。
脱線気味で、怠け癖のあるわたしですが、
よりよい仕事も音楽も恋も遊びも手に入れられるように頑張りますのでよろしくお願いします!2025年7月7日 (38歳 女性) -
遅くまで聞いてくださりありがとうございます。お話しの途中で申し訳ありません。
続きのお話は次回よろしくお願いします。
あみ先生と毎回たくさんお話しをするのですが、辛い時も、嬉しいときも、自分の事のように受け止めてくださいます。
恋愛相談はもちろんのこと、元気をいつも分けてくださいます。
私の周りには、色々問題ありの男性陣が多いですが、適度に交わしながら対応していきたいと思います。
またよろしくお願いします。2025年7月7日 (40歳 女性) -
あみ先生今回もありがとうございました!意見いただき、今後何をしていけばよいか考えることができました。前向きになれました!またよろしくお願いします!
2025年6月29日 (25歳 女性) -
あみさん、ありがとうございました。とても話しやすかったです。また煮詰まったら話し、聞いて下さい!
2025年6月23日 (63歳 女性) -
2日間に渡りお世話になりました。
あの後、彼からは「ばか」と一言!子供かよ…まぁ、ありえない展開に引きました(・・;)
今は、どーやって話をして良いか(言葉がわからないのか?)沈黙中ですね…
今回のメールでも、わかりやすく話していただき、毎回、相談を重ねるうちに、問題点も分かってきます。
また、相手だけでなく、私の気持ちの問題も合わせて寄り添っていただき、ありがとうございました。
決して、彼に対し依存は無く執着も無いのですが、他の要因があるのは、確かなので今後はその部分含めてご相談させていただきます。
優しく、ゆっくり丁寧な文章で、気持ち穏やかに読む事ができました。2025年6月22日 (64歳 女性)
かとう あみカウンセラーの他の相談
-
疲れのせい?彼のセックスに応...
今5年ほど付き合い、同棲している彼がいます。 私は介護職をしているのですが、スタッフリーダーに近い立場になったことによって精神的にも肉体的にも仕事だけでかなり疲弊しており、それが原因なのか性欲が湧かず、彼と何度も営みのことに関して喧嘩をし... 続きを読む
女性
29歳
2022年10月5日
-
お店の店員が自分を「特別な目...
最近気になっている方がいます。 その方は、スーツセレクト店の女性店員さんです。 自分自身、良く大型ショッピングモールで買い物をするのですが、そのたびにスーツセレクト店の女性店員さんが自分をじっと見てきます。 ただのお客さんみたいな目... 続きを読む
男性
39歳
2022年3月14日
-
仲間がどんどん離れて行って、...
人と関わるのが苦手になりました。 高校生までは家の事情や自分の問題で軽い嫌がらせなどがあり友達がいませんでした。 大学生時代、駅からも大学からも近い所に住んでいてよく先輩が集まってくれ、同期や年下からも好かれていたと思います。 そこで自... 続きを読む
男性
23歳
2021年12月2日
-
妻に突然「離婚」をほのめかさ...
はじめまして、よろしくお願いします。 結婚11年で子供が3人です。 先日、週末が憂鬱と言われました。 理由を聞くと気持ちがなくなった。どうしたらいいかわからない。と言われました。 なので、日を改めて考える時間が欲しいとの事でした。 翌... 続きを読む
男性
40歳
2021年10月18日
-
告白して振られたけどあきらめ...
入学してから好きだった、マネージャーの先輩(以降Aさん)がいます。 告白したかったですがAさんは在学中他に彼氏がいたので選手とマネージャーという関係性のままAさんは卒業しました。 それから1年半が経ち、LINEを交換することになり1週間LINEで話した... 続きを読む
男性
20歳
2021年9月27日
お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。
かとう あみ
・東京都生まれ
・大学で法律および心理学を学ぶ。
新卒で、株式会社西武百貨店に就職。
・パニック障害(現局恐怖症)により、やむなく退職。
・自己流の認知行動療法にて、症状を緩和。
・大手企業の受付嬢として、多くの方と接し、
コミュニケーションノウハウを開拓。
・自由で豊かな、数多くの恋愛を経験!!
・結婚・出産。
社会人の女の子2人の母。
夫婦、育児、ママ友、嫁姑など、多くの悩みと向き合う。
・ナレーターとしても活動中!
★保有資格★
・内閣府認証「医療福祉情報実務能力協会」
「メンタルケア心理士」
・「ホームヘルパー」(介護職員初任者)
・「ガイドヘルパー」(移動介護従事者)
・現役ナレーター
・「恋愛と性」「不倫と離婚」「不安軽減」など、
カウンセリング歴は、1万件以上〜
その他、
・あがり症克服講座でのカウンセリング歴:7年〜
・特別養護老人ホームでのカウンセリング歴:5年〜
★その他の活動★
●ナレーター歴:20年〜 TVCM・通販向け動画・番組MC等
●ライター歴:10年〜 メンタル・健康に関わる記事
●歌手活動:15年以上〜
続きを読む
カウンセラーの回答
着地点を決め、拠り所を増やしましょう。
ゆか様、はじめまして。
エキサイトお悩み相談室カウンセラーのかとうあみです。
この度はご相談いただきまして、ありがとうございます。
ゆか様のお悩みが少しでも解消されますよう、
一緒に考えていきたいと思っております。
それでは現状を整理してみましょう。
●ゆか様はシングルマザー。
●付き合っている彼がいる。(妻子持ち)
●二人は一緒に会社を経営するビジネスパートナー。
●お互い家庭がうまくいっておらず、かつ相性が良かったため、
今日まで2年ほど付き合っている。
●彼は頭が良くて優しい。女性にも人気がある。
●若い頃は性欲が旺盛で、セフレもいたらしい。
●離婚するつもりはないが、私とずっと一緒に居たいと言う。
●「二人の赤ちゃんが出来たら、奥さんにバレてもいい」などと言っていたこともある。
●それまでに奥さんが波立たないよう、優しく演じていくつもりだ。
●彼を信じたいが、心のどこかで恐怖感を覚える。
⇒「奥さんにも同じようなことを言っていないかな?」
⇒大学の後輩の女の子からメッセージが来ていたのを見た。
●一緒にビジネスをやり、何もかもを任されて、信頼されているのは分かる。
●ただ、感情的にモヤモヤする時が多く、つらい。
●ずっと一緒に居たいだけなので、結婚願望はあまりない。
彼とは、恋愛をする上での相性がいいだけでなく、
仕事面では常に支え合い、最高のビジネスパートナーとも言えるのでしょうね。
ゆか様に対する信頼も厚く、
現在は公私ともに、なくてはならない存在なのかもしれません。
でもやっぱり、彼には奥さんがいて、家庭があって。
しかも女性にもてるし、若い頃にはセフレもいたというし…
大学の後輩からのメールも気になってしまいますよね。
いくつかポイントを絞って、今後のことを考えていきましょう。
★着地点をどこにするか?
ゆか様はシングルマザーですが、
「彼とはずっと一緒に居たいだけなので、結婚願望はあまりない。」
とのことですね。
そうであれば「恋人」としてずっと彼のそばに寄り添い、
彼にとっての一番になることが理想でしょうか?
それとも、
●「二人の赤ちゃんが出来たら、奥さんにバレてもいい」などと言っていたこともある。
●それまでに奥さんが波立たないよう、優しく演じていくつもりだ。
とあるように、
やはりいつかは彼と一緒になりたい(結婚)という願望があるでしょうか。
まずは自分がどうしたいのか・どこが自分にとっての着地点なのかを
ハッキリさせておく必要があります。
心のモヤモヤをなくすためには「目的をハッキリさせること」。
恋愛なので「目的」という言い方は適切でないかもしれませんが、
「どこに向かって歩いていくのか」という指針を明確にしておくと、
心の整理もつき、次の行動にも移しやすくなります。
例:
・彼にとっての圧倒的なNo.1になれるよう、内面も磨き、絶対キレイでいる!
・将来はやはり結婚を考えたいので、彼に真剣に話してみる
★彼にとって私はどういう存在?
彼にとってゆか様は、信頼すべきビジネスパートナーであり、
不倫という形ながら、恋仲でもありますね。
では、彼にとって「家庭」とは、どのような存在なのでしょうか。
絶対に壊したくない守るべきものでしょうか。
それとも、「お互いに家庭がうまくいっていない」とあるように、
今の家庭に不満を抱えているのでしょうか。
彼にとって家庭が絶対的聖域なら、その部分で悩んでしまうと、
やっぱり心が壊れてしまいます。
「恋人としてのスタンス」を貫くのであれば、
「家庭人としての彼」に興味を持つことはやめた方が良さそうです。
「家庭以外の場所で、一番信頼される存在になる」と割り切り、
自分もすべてをそこに捧げない方が、
心身ともに健康的に過ごせます。
★拠り所をひとつにしない。
どんなに割り切っていても、彼のすべてが欲しくなったら、
やっぱり苦しみは続きます。
そんな時は、迷うことなく、
彼以外に夢中になれるものを見付けましょう。
彼だけが拠り所になり、「でも彼には家庭がある」となると、
自分だけが孤独を感じ、苦しみが積もってしまいます。
彼に焦っているように見られるのも嫌ですよね。
趣味や友達、他の異性との付き合いなど、他の拠り所(楽しみ)が増えると、
心にゆとりができ、彼に対しても余裕ある言動が取れるようになります。
そんなふうに自分を育てていくことが、
心の成長につながっていきます。
彼と 同じ目線でものごとを捉えるのではなく、
ゆか様にはひとつ上の次元に立って欲しい!!
大きな世界観を持ち(世界は広い!!)、
焦ることなく余裕を持って、もう一度現状を見つめてみましょう。
いかがでしたか。
それでも苦しい夜があることでしょう。
そんな時はいつでもご連絡ください。
今後もずっと、ゆか様のことを応援していきます。
少しでもお役に立てましたら幸いです。
この度はご相談いただき、
ありがとうございました。
かとうあみ