悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

新婚なのに「妻の外見」が好きになれない。

既婚者男性33歳です。今月4月に結婚いたしました。大変悩んでいますが内容がデリケートな為、お相手、友達、親族誰にも相談できずに悩んでいます。

・悩みの内容
新婚早々、大変失礼な話ですが妻の外見がタイプではなく、もっと若くてタイプの人と付き合っていればひとつひとつの瞬間が楽しかったのかなという思いが常に頭によぎりその度に気持ちが辛く暗くなってしまいます。

・流れ
当初結婚の決め手は、妻の性格がとてもよくこの人と結婚しようと思い結婚しました。このときは外見はそこまででもないのかなという印象でした。ただ、2月頭初めて一緒に住み始めた時から化粧をしていないところを見ておばさんと結婚、一番タイプではない方向の顔立ちの方だなぁと思ってしまいました。具体的にここが好きではないというのが出てきてしまうのです。その時に結婚するお相手の外見の最低ラインを下回った気がします。


最近は妻の顔を見ると辛くなってしまうので、見ないようになってしまいました。
最近は自分の表情も暗くなり妻に心配をかけているのも心苦しいです。

また、結婚前に気になる方がいて容姿はとても好きでしたが内面があわないのかなと思った方がいました。そちらの方を選んで頑張った方が良かったのかなと頭をよぎり想像しているうちにそちらが美化されて後悔に繋がるようになりました

お見合いで知り合った為恋愛もそこそこで、恋愛していたらもっと幸せだったのかもとも考えてしまいます。

タイプの人と結婚生活を営むことに大変憧れてしまうのです。

・まとめ
今のお相手とは離婚などはしたくありません。できれば前に進む前向きな考え方を得て毎日妻と幸せな夫婦生活を過ごしたいです。
ただ、お相手の容姿を見ると後悔がよぎり毎日が辛いです。

2ヶ月経っても誰にも相談できず辛いです。どうしたら良いのでしょうか。。。

男性

33歳

2019年4月24日

かとう あみ

  • メンタルケア心理士
  • ホームヘルパー(介護職員初任者)

・東京都生まれ

・大学で法律および心理学を学ぶ。
 卒業後、株式会社西武百貨店に就職。

・パニック障害により退職。

・自己流の認知行動療法にて、症状を克服。

・大手企業の受付嬢として、多くの方と接し、
コミュニケーション ノウハウを開拓。

・自由で豊かな、数多くの恋愛を経験。

・結婚・出産。
 大学生2人の母。
 夫婦、育児、ママ友、性、嫁・姑など、多くの悩みと向き合う。

・カウンセラー業と並行して、ナレーターとしても活動中!
 

★保有資格★
・内閣府認証「医療福祉情報実務能力協会」
 「メンタルケア心理士」
・「ホームヘルパー」(介護職員初任者)
・「ガイドヘルパー」(移動介護従事者)
・現役ナレーター


・「恋愛と性」「不倫と離婚」「不安軽減」など、
 カウンセリング歴は、6000件以上〜
その他、
・あがり症克服講座でのカウンセリング歴:7年〜
・特別養護老人ホームでのカウンセリング歴:5年〜


★その他の活動★
●ナレーター歴:20年〜 TVCM・通販向け動画・番組MC等
●ライター歴:10年〜 メンタル・健康に関わる記事
●歌手活動:15年以上〜

カウンセラーの回答

裏方の妻を知るのが、結婚!!

かなた様、
はじめまして。
エキサイトお悩み相談室カウンセラーのかとうあみです。


この度は大切なお話を聞かせていただき、
どうもありがとうございました。


4月にご結婚されたばかりとのことですね。
おめでとうございます。

新婚ムードが漂う中、
誰にも話せないお悩みで苦しんでいらっしゃるということ。

大丈夫!!
一緒に解決方法を見付けていきましょう。


かなた様は現在、妻の外見がタイプではなく、
「もっと若くて容姿が良い人と付き合っていたら、
一瞬一瞬を楽しめたのではないか…」という思いが常によぎり、
その度に気持ちが暗くなってしまうのですね。

2月に一緒に住み始め、お化粧をしていない妻を見て、
「おばさん」「一番タイプではない顔立ち」「結婚相手の外見として、
最低ラインを下回った」と思ってしまったということ。


最近は妻の顔を見るとつらくなってしまうので、
見ないようになってしまったのですね。


いくつかポイントを挙げて、
一緒に考えてみましょう。



●妻のいいところってどこだっけ?

人間には「長所」「短所」があり、「得意」「不得意」があります。
万能な人などいませんから、それぞれに
「売りポイント」と「売りポイントではないところ」があるわけです。
でも、その受け止め方も人によってちがうので、
100%の正解などはありません。
それぞれの人がそれぞれの輝きの放ち方をします。

妻の容姿はかなた様にとって、現時点では「売りポイント」には映らないわけですが、
それはそれで「思ってしまった」のですから、
仕方がありません。

「隣の芝は青く見える」ものですし、
「あの時あの人と付き合っていたら、もっと幸せになれたんだろうか」など、「未体験のこと」は(良い想像だけが暴走しますから)どうしても美化されがちになるんです。
(★現実にそうなると、また別の悩みが出てくるのが世の常ですが!!)


ただ、それでも妻と「離婚したくない」「幸せな夫婦になりたい」
と思えているのは、容姿以外にも彼女に「すばらしいところ」
「大好きなところ」がたくさんあるからですよね。


容姿には満足できない ⇒ 
でも、他の部分で大好きなところがたくさんある


すべてにおいてバランスが取れている人間なんかいません。
それは自分を見ても「しかり」ですよね。
そして「容姿さえ良ければ、人生順風満帆!!」とはならないことは、
世間が教えてくれていますよね。

妻の得意でないジャンル(かなた様にとって)に焦点を当てるのではなく、「売りポイント」
にもっとスポットを当てて、そこを一緒に伸ばして行ってあげることこそ、
かなた様の新たなミッションなのかもしれませんよ。



●妻をキレイにしてあげよう!!

もともと持って生まれた容姿は、整形手術をしない限り、
基本的に変わることはありません。

でも女性は(男性もそうですが)、メイクや洋服に気を遣うことで、
印象は大きく変えることができます。
この部分は、実はあなどるなかれです。

「いい年して、メイクだファッションだってがんばったって、
そんなに変わらないよ…」
そんなふうに思ってしまうでしょうか?
いいえ、そんなことはありません!!
正直、イメージも雰囲気も大きく変わります。


それから「表情」と「話し方」「立ち居振る舞い」。

これが乏しかったり、覇気がなかったりすると、
それだけで健康美は激減してしまいます。

マナーがない人、常識知らずな人もそうですね。
顔には人間性が現れる、というのも納得できるところです。


どんなに顔立ちがキレイな美人女優でも、
ある程度の年齢になったら、髪の毛ボサボサ&洋服ボロボロ&すっぴん&
暗〜い顔をしていたら、残念ながら「あのキラキラオーラはいったいどこに?」
となってしまうことでしょう。

妻を「おばさん」と思う前に、
一緒に楽しみながら手を引いて、
身も心も美しい女性に育ててあげるのはいかがでしょうか。



●家と外とはちがう…

ご存知のこととは思いますが、家の中でくつろいでいる時の女性は、
外でバリバリやっている時の状態とはちがいます。

結婚をすると、それまでは「非日常」の特別な時間の中で会っていた人の
「私生活」が、まさに丸見え状態になるわけです。

「秘密解禁!」ではありませんが、独身時代に見た恋人の姿と、
多少のギャップやショックがあっても当たり前!!
それは男女ともに全く同じです。

・「今まで外で会っていた人が、家の中でしか会わなくなる」
結婚とは そういうものですので、お互いに許し合い、認めてあげることが何よりも大切です。



●美人担当に癒してもらおう?!

それでも容姿へのこだわりが消えない場合は、周りに、
美人担当の「目の保養」ができる人を見付けましょう。

美人の生態を知ることで、良いこともありますが、
逆に幻滅をすることもあるかもしれません。

「美しい薔薇のトゲ」ではありませんが、
美化ばかりしているより、現実をガッツリ知って、
「憧れ温度」を必然的に冷ましてしまうことも結構得策です。





どちらにしても、
「容姿」「肩書」・「財産」などは、
持っていれば一つの武器になるかもしれませんが、
それを使いこなすのも、やっぱり人間。
その人の「力量」「操縦」次第なんですね。
どのようなバックボーンも、「人間性」に勝ることはないということです。





いかがでしたか。
少しでもかなた様のお気持ちが晴れれば幸いです。

それでも苦しくなった時はいつでもご連絡ください。
心からお待ちしております。



本日はご相談いただき、
本当にありがとうございました。



かとうあみ

回答したカウンセラー

    • 退席中
    • 予約可
    • メール相談可
  • 相談件数9,045件

    • 電話相談231円/1分
    • メール相談3,520円/1通  申込
    • LINEで友達登録・連携すると通知を受け取れます。

ご注意事項

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

かとう あみカウンセラーの口コミ

  • 丁寧に話を聞いてくださり、ありがとうございました。気持ちに寄り添ってもらえてありがたかったですし、性格や相性の問題であって、自分のことも相手のことも否定的に捉えないで良いと思えて救われました。

    2024年4月15日 (37歳 女性)
  • 先生のお言葉一つ一つに心救われました。あまり無理せずそしてあまり気にせず過ごしていきたいと思います。本当にありがとうございました。

    2024年4月14日 (38歳 男性)
  • お話を聞いていただきありがとうございました。
    通話が途中になり失礼しました。
    おかげさまで、心が軽くなりました。

    2024年4月13日 (46歳 男性)
  • とても心が軽くなりました。
    ありがとうございました!

    2024年4月12日 (31歳 女性)
  • あみ先生、いつも、優しい的確なアドバイスをくださりありがとうございます♪
    仕事の辛いこと、自分自身のこと、ギターの先生にフラれたこと、恋愛の相談、おしゃれについてなど色々なこと聞いていただけてとでもホッとします。

    私自身がとても気が弱くなっているので、ちょっとしたことでも敏感になっているのですが、優しく明るく接してくださるので勇気を少しずつ出してみようかなと思いました。

    気分によってやる気にムラがありますが、あみ先生みたいにキラキラした女性になりたいです。

    これからもよろしくお願いします!


    2024年4月11日 (37歳 女性)

かとう あみカウンセラーの他の相談

  • 疲れのせい?彼のセックスに応...

    今5年ほど付き合い、同棲している彼がいます。 私は介護職をしているのですが、スタッフリーダーに近い立場になったことによって精神的にも肉体的にも仕事だけでかなり疲弊しており、それが原因なのか性欲が湧かず、彼と何度も営みのことに関して喧嘩をし...   続きを読む

    女性

    29歳

    2022年10月5日

  • お店の店員が自分を「特別な目...

    最近気になっている方がいます。 その方は、スーツセレクト店の女性店員さんです。 自分自身、良く大型ショッピングモールで買い物をするのですが、そのたびにスーツセレクト店の女性店員さんが自分をじっと見てきます。 ただのお客さんみたいな目...   続きを読む

    男性

    39歳

    2022年3月14日

  • 仲間がどんどん離れて行って、...

    人と関わるのが苦手になりました。 高校生までは家の事情や自分の問題で軽い嫌がらせなどがあり友達がいませんでした。 大学生時代、駅からも大学からも近い所に住んでいてよく先輩が集まってくれ、同期や年下からも好かれていたと思います。 そこで自...   続きを読む

    男性

    23歳

    2021年12月2日

  • 妻に突然「離婚」をほのめかさ...

    はじめまして、よろしくお願いします。 結婚11年で子供が3人です。 先日、週末が憂鬱と言われました。 理由を聞くと気持ちがなくなった。どうしたらいいかわからない。と言われました。 なので、日を改めて考える時間が欲しいとの事でした。 翌...   続きを読む

    男性

    40歳

    2021年10月18日

  • 告白して振られたけどあきらめ...

    入学してから好きだった、マネージャーの先輩(以降Aさん)がいます。 告白したかったですがAさんは在学中他に彼氏がいたので選手とマネージャーという関係性のままAさんは卒業しました。 それから1年半が経ち、LINEを交換することになり1週間LINEで話した...   続きを読む

    男性

    20歳

    2021年9月27日

他のカウンセラーの回答を見る

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!