悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

夫に不倫がバレた!!でも、彼のことが忘れられない!

不倫相手のことが忘れられません。彼がどこまで本気だったのかは分かりませんが、私の方は今の夫と別れて彼と人生をやり直すことも考えていました。しかし、ある日夫にバレて突然終わってしまいました。慰謝料を請求しない代わりに、もう会わないと念書を書いてもらい、以来会っていません。
こうなってしまった以上、復縁なんて無理だし望むものでもないですよね。
辛いから早く忘れてしまいたいけど、どうしたら忘れられるでしょうか?
ついでに言うと、彼とダメになったからと言って夫への気持ちが戻るものでもなく、離婚した方がいいのか、それとも彼のことを忘れることができたら戻るのか、これからどうしたらいいのか悩んでます。

女性

36歳

2019年10月23日

かとう あみ

  • メンタルケア心理士
  • ホームヘルパー(介護職員初任者)

・東京都生まれ

・大学で法律および心理学を学ぶ。
 卒業後、株式会社西武百貨店に就職。

・パニック障害により退職。

・自己流の認知行動療法にて、症状を克服。

・大手企業の受付嬢として、多くの方と接し、
コミュニケーション ノウハウを開拓。

・自由で豊かな、数多くの恋愛を経験。

・結婚・出産。
 大学生2人の母。
 夫婦、育児、ママ友、性、嫁・姑など、多くの悩みと向き合う。

・カウンセラー業と並行して、ナレーターとしても活動中!
 

★保有資格★
・内閣府認証「医療福祉情報実務能力協会」
 「メンタルケア心理士」
・「ホームヘルパー」(介護職員初任者)
・「ガイドヘルパー」(移動介護従事者)
・現役ナレーター


・「恋愛と性」「不倫と離婚」「不安軽減」など、
 カウンセリング歴は、6000件以上〜
その他、
・あがり症克服講座でのカウンセリング歴:7年〜
・特別養護老人ホームでのカウンセリング歴:5年〜


★その他の活動★
●ナレーター歴:20年〜 TVCM・通販向け動画・番組MC等
●ライター歴:10年〜 メンタル・健康に関わる記事
●歌手活動:15年以上〜

カウンセラーの回答

喪失感が解けたら、自分への問いかけを始めましょう!

はち様、はじめまして。
エキサイトお悩み相談室カウンセラーのかとうあみです。
この度はご相談いただき、どうもありがとうございました。


はち様のお気持ちが少しでもラクになり、次に向かえますよう、
精一杯お力添えをさせていただきますね。


はち様は今…
●不倫相手のことが忘れられない。
●彼がどこまで本気だったのかは分からないが、私は夫と別れ、
彼と人生をやり直すことも考えていた。

●しかしある日夫にバレ、突然終わってしまった。
●慰謝料請求しない代わりに、もう会わないと念書を書いてもらった。
●それ以来、会っていない。

●こうなった以上、復縁なんて無理だし、望むものではないと思うが、つらい。
●早く忘れたい、どうしたら忘れられるか?
●彼とダメになったからと言って、夫に気持ちが戻るわけでもなく、
離婚した方がいいのか、それとも彼を忘れられたら戻れるのか、
これからどうしたらいいのか?




はち様、不倫相手とのことが夫にバレ、修羅場もあったことでしょう。
慰謝料請求をしない代わりに、念書を書いてもらったということ。

現時点で夫から離婚の申し出はないようですから、
夫としては不倫があっても、
はち様とやっていきたいというお気持ちなのでしょう。



今回のような悩みの解決には、「自分への問いかけ」が必須になります。
今すぐには答えが見付からないことも多々あるでしょう。
そんな時は時間をかけ、答えがちゃんと見えて来るまで、
自問自答し続ける必要があります。




★特別な関係を失った「喪失感」


夫がいながら、恋愛できる楽しみ。
その時間だけは「妻」「母」ではなく、一人の女性として見てもらえる。

日常のつまらない現実を抜け出し、
魔法がかけられたようにときめく時間。
男女ともに不倫の魔力に引き寄せられ、ハマってしまうケースも少なくありません。


まずはそれを「失ってしまった」淋しさです。
いわゆる「心の中に大きな穴が開いてしまった」「心の支えを失った」
といった感覚かもしれません。

もともと「手に入らない」と分かっていながらも、
どこかでふたりの未来を描いていた…
でもそれが「念書」という形で、
「二度と付き合えない」いう現実を突き付けられたのです。


まずこの状況で、心身が正常な判断をできるはずがありません。
失ったものは良く見える、
失ったものこそ本物なのではないか?という錯覚にさえ陥る。

手に入らないと分かっていたもの、でも、わずかな望みを抱いていたもの。
それがやっぱり手に入らなかった…
夢はかなわなかった…
やっぱり壊れてしまったのだと、
ふたりの仲を無理やり引き裂かれたような気持ちになるでしょう。


今は自分の本当の感情(この先どうしたいのか)が見えにくい。
それは「失ったことがツラすぎる」から。

彼を人間としてどこまで愛しているかよりも、
この関係がなくなってしまったこと・二度と会えなくなってしまったことに対する、
心の喪失感に支配されているのかもしれません。





★「私はいったいどうしたいのか?」

喪失感が心身を支配しているうちは、
どうしても自分の本当の気持ちが浮かび上がって来ません。

すぐに真実を解き明かすのは時期尚早かもしれませんが、
今後の指針として、
「私はいったいどうしたらいいの?」ではなく、
「私はいったいどうしたいのか?」という自問に変えるといいでしょう。
すべてを決めるのは、自分自身です。


はち様としては「夫と別れ、彼と人生をやり直すことも考えていた」のですね。
それほどの覚悟を持って、彼を愛していたのですね。

ちょっと想像してみましょう。
夫との離婚を望む場合、
夫に打ち明け、両親に相談、弁護士に相談。

財産分与や慰謝料の問題。
お子様がいらっしゃる場合は養育費や面会の問題。
調停の検討など数々の手続きと自分の今後の経済面など、
やるべきことがあふれており、ゴールまでの道のりはそれなりです。

さらにダブル不倫であれば、彼はきちんと離婚成立するのか?
これまた不透明となると、課題は山積みです。


こうした具体的なことをひとつひとつ頭の中で考えた時、
それでも「彼と一緒になりたい」「今の夫とは絶対にやっていけない」
と思うでしょうか?

夫との仲は絶望的に悪いのでしょうか?
それとも「とりあえず今の夫でいいか」と思えるのでしょうか?
(言い方が悪いですが、本音でいきます。)

「とりあえず今の夫でいいか」と思えれば、
最低限の相性はクリアしていると思い ますので、
この先も何とか夫婦でやっていけるとは思います。
(夫婦仲によってそこは大きく変わるところですので、
またお聞かせください。)

ただそれでも「トキメキ不足」に悩む確率は高いかもしれません。
その場合、常に新しい恋愛を求め、
さすらいの人妻ラバーのようになってしまう可能性も否めません。

夫のことがキライでないのなら、夫にもっとときめけるといいのですが!
夫に「男」を感じ、少しでもトキめく瞬間があれば、
こうした感情も、上手に処理していくことができるものです。

それは絶対無理ということであれば、
「恋愛エネルギー」を別のものに変えてしまうしか方法はなさそうです。



あるいは一時的に恋愛を求めるというレベルではなく、
「もう夫とは生きていけない」という感情が根幹に根付いているのか?
それは今はまだ分かりません。

喪失感が少し落ち着いたら、
「自分がどうしたいか」を紙に書き出してみるといいでしょう。
その際、抽象的ではなく、
「具体的に自分はできるのか?」「自分は行動するのか?」
といった面もきちんと念頭に置いて書くと、
「現実問題どうする?」という、建設的な自問自答ができます。




どちらにしても少し時間がかかることです。
苦しくなった時はお気軽にお電話ください!
打ち明けるだけでもかなり気持ちがラクになるよ!!
いつでもサポートいたします。



はち様へ、
この度はご相談いただき、
本当にありがとうございました。




かとうあみ

回答したカウンセラー

    • 相談中
    • 予約可
    • メール相談可
  • 相談件数8,883件

    • 電話相談231円/1分
    • メール相談3,520円/1通  申込
    • LINEで友達登録・連携すると通知を受け取れます。

ご注意事項

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

かとう あみカウンセラーの口コミ

  • 前回の相談から時間が経っていましたが、温かいお言葉を頂き、嬉しかったです。話を聞いて頂いた事でスッキリしたと同時に、自分の至らない点や反省点も思い浮かべる事ができたので、とても為になりました。ありがとうございますまた、お願い致します。

    2024年3月26日 (41歳 女性)
  • あみ先生へ
    彼は、昨日はサッカー、今日は送別会、土日の返信はあまりないので、次は月曜日以降かなぁって思ってたんです。そしたら、送別会の最中に合間を見てラインくれたんです^ ^
    今日は送別会ですー、みたいな簡単なものだったけど、嬉しかったなぁ。
    彼の言葉や行動で揺さぶられっぱなしですが、そんなふうに思えるって幸せなことなんだなぁって思います。
    いろいろ書きたいけど、もう寝ます。またお電話しますね。

    2024年3月23日 (54歳 女性)
  • あみ先生、客観的なご意見ありがとうございます。
    あれから普通にいつも通りの情報系ラインがきました。
    私が彼をまだまだ信頼できてない、強くなれてない所、課題ですね。
    今後ともよろしくお願いします。

    2024年3月17日 (38歳 女性)
  • あみ先生、いつも優しさあふれるアドバイス、お話ありがとうございます(*´?`*)
    彼とは会えてないけど、電話やLINEをしてます。
    まだたまに大好きだったギターの先生を思い浮かべてしまいます。
    だからなのか、不器用な彼にちょっぴり?不安や不満を抱いてしまいます…

    でも新たな一歩を踏み出したのには変わりないので、少しずつ前に進めるように頑張ってみます。


    私の性格などのことについてですが、こちらはまた電話で直接お話させていただきます。
    これからもよろしくお願いします☆〜(ゝ。∂)

    2024年3月17日 (37歳 女性)
  • 先日はありがとうございました。
    何となく心の中では思っていても言えなかったことを全て言語化してくださり、さらには恋愛感情を大切にしていいんだよと言い切ってくださり嬉しかったです。
    まだ行動には移せていないですが、いただいた言葉ひとつひとつが今後の糧になるのは間違いないです。
    ありがとうございました!

    2024年3月16日 (27歳 女性)

かとう あみカウンセラーの他の相談

  • 疲れのせい?彼のセックスに応...

    今5年ほど付き合い、同棲している彼がいます。 私は介護職をしているのですが、スタッフリーダーに近い立場になったことによって精神的にも肉体的にも仕事だけでかなり疲弊しており、それが原因なのか性欲が湧かず、彼と何度も営みのことに関して喧嘩をし...   続きを読む

    女性

    29歳

    2022年10月5日

  • お店の店員が自分を「特別な目...

    最近気になっている方がいます。 その方は、スーツセレクト店の女性店員さんです。 自分自身、良く大型ショッピングモールで買い物をするのですが、そのたびにスーツセレクト店の女性店員さんが自分をじっと見てきます。 ただのお客さんみたいな目...   続きを読む

    男性

    39歳

    2022年3月14日

  • 仲間がどんどん離れて行って、...

    人と関わるのが苦手になりました。 高校生までは家の事情や自分の問題で軽い嫌がらせなどがあり友達がいませんでした。 大学生時代、駅からも大学からも近い所に住んでいてよく先輩が集まってくれ、同期や年下からも好かれていたと思います。 そこで自...   続きを読む

    男性

    23歳

    2021年12月2日

  • 妻に突然「離婚」をほのめかさ...

    はじめまして、よろしくお願いします。 結婚11年で子供が3人です。 先日、週末が憂鬱と言われました。 理由を聞くと気持ちがなくなった。どうしたらいいかわからない。と言われました。 なので、日を改めて考える時間が欲しいとの事でした。 翌...   続きを読む

    男性

    40歳

    2021年10月18日

  • 告白して振られたけどあきらめ...

    入学してから好きだった、マネージャーの先輩(以降Aさん)がいます。 告白したかったですがAさんは在学中他に彼氏がいたので選手とマネージャーという関係性のままAさんは卒業しました。 それから1年半が経ち、LINEを交換することになり1週間LINEで話した...   続きを読む

    男性

    20歳

    2021年9月27日

他のカウンセラーの回答を見る

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!