お試し無料相談
社会的な地位のためにも「結婚」はした方がいい?
結婚に関する相談です。もともと男性が苦手で、いままで交際経験もなく過ごしてきました。
周囲は結婚や出産をしている中、自分だけがいまだに自己中心的な生活をしていることが悲しいと日々感じています。
「家庭を持ってる事は社会における一つのステータスだ」と認識しており、
ある程度の社会的立場を得るために結婚したい、子供が欲しいと強く思います。
しかし、社会の目を気にしなくていいなら一生独身でいいし無理に誰かを好きになって一緒に生活を送るのは苦痛だと思います。
将来自分の親の介護をしっかりして、自分もさっさと生涯を終えられたらそれで十分なのですが、
社会での生き辛さを考えると男性を好きになれなくとも誰でもいいから結婚するべきですか?
(ニックネーム: ななし)
女性
26歳
2020年9月7日
回答したカウンセラー
- 退席中
- 予約可
- メール相談可
ご注意事項
お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。
かとう あみカウンセラーの口コミ
-
あみ先生!おつかれさまです♪
昨日、今日とお電話ありがとうございます。
毎回あみ先生にはいろんなものをもらってます!
憧れのカッコキレイな女性です。
もちろんおちゃめで可愛いです。
時間配分が本当下手なので気をつけていきます。
これからもよろしくお願いします!
2025年4月25日 (38歳 女性) -
ご相談に乗っていただきありがとうございました!
私が一方的に思いすぎたのかな、前回の相談後からの過ごし方が間違っていたのかなとブルーになっていたのですがアドバイスをいただいて少し自分に自信が持てました。
前回から共通している課題は「ミステリアスさ」や「放っておけなくさせること」だと改めて勉強になりました。
まずは部屋の雰囲気や服装、香りなどに変化を付けるところから始めたいと思います。
その中で自信をつけ、今まで彼一筋だったところから周囲へのアンテナを持てるようにしたいのと、自ら自分の話をしてしまう癖を直したいなと思います。
また、彼のペースに流されすぎないように気をつけます。
記念日を前にまた決めてもらえなかったというネガティブな気持ちから考え方を変えるきっかけを与えてくださり本当にありがとうございました!
次は良い報告がよいですが、また何かありましたらよろしくお願いいたします!2025年4月22日 (30歳 女性) -
ありがとうございました。
夫に話をするのは勇気がいりますが‥なんだか前向きになれた気がします!2025年4月18日 (42歳 女性) -
あみ先生、いつも大変お世話になっています。
恋愛、仕事、友達、音楽活動のことなどご相談、アドバイスいただきありがとうございます。
毎回いろんな壁に当たるけど、なんとかやっています。
外見、内面は30代に比べたらまだまだ、未熟なところが沢山ありますが、少しずつ努力しています。
一歩ずつ、憧れのあみ先生、Sさん、Kさんのように近づけたら嬉しいです。
これからもよろしくお願いします^_^2025年4月15日 (38歳 女性) -
あみさんに優しくお話を聴いていただいて、とても心が楽になりました。客観的な意見を聴くことができ、少し冷静になりました。アドバイスもいただき、大丈夫だと思えました。
2025年4月8日 (25歳 女性)
かとう あみカウンセラーの他の相談
-
疲れのせい?彼のセックスに応...
今5年ほど付き合い、同棲している彼がいます。 私は介護職をしているのですが、スタッフリーダーに近い立場になったことによって精神的にも肉体的にも仕事だけでかなり疲弊しており、それが原因なのか性欲が湧かず、彼と何度も営みのことに関して喧嘩をし... 続きを読む
女性
29歳
2022年10月5日
-
お店の店員が自分を「特別な目...
最近気になっている方がいます。 その方は、スーツセレクト店の女性店員さんです。 自分自身、良く大型ショッピングモールで買い物をするのですが、そのたびにスーツセレクト店の女性店員さんが自分をじっと見てきます。 ただのお客さんみたいな目... 続きを読む
男性
39歳
2022年3月14日
-
仲間がどんどん離れて行って、...
人と関わるのが苦手になりました。 高校生までは家の事情や自分の問題で軽い嫌がらせなどがあり友達がいませんでした。 大学生時代、駅からも大学からも近い所に住んでいてよく先輩が集まってくれ、同期や年下からも好かれていたと思います。 そこで自... 続きを読む
男性
23歳
2021年12月2日
-
妻に突然「離婚」をほのめかさ...
はじめまして、よろしくお願いします。 結婚11年で子供が3人です。 先日、週末が憂鬱と言われました。 理由を聞くと気持ちがなくなった。どうしたらいいかわからない。と言われました。 なので、日を改めて考える時間が欲しいとの事でした。 翌... 続きを読む
男性
40歳
2021年10月18日
-
告白して振られたけどあきらめ...
入学してから好きだった、マネージャーの先輩(以降Aさん)がいます。 告白したかったですがAさんは在学中他に彼氏がいたので選手とマネージャーという関係性のままAさんは卒業しました。 それから1年半が経ち、LINEを交換することになり1週間LINEで話した... 続きを読む
男性
20歳
2021年9月27日
お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。
かとう あみ
・東京都生まれ
・大学で法律および心理学を学ぶ。
新卒で、株式会社西武百貨店に就職。
・パニック障害(現局恐怖症)により、やむなく退職。
・自己流の認知行動療法にて、症状を緩和。
・大手企業の受付嬢として、多くの方と接し、
コミュニケーションノウハウを開拓。
・自由で豊かな、数多くの恋愛を経験!!
・結婚・出産。
社会人の女の子2人の母。
夫婦、育児、ママ友、嫁姑など、多くの悩みと向き合う。
・ナレーターとしても活動中!
★保有資格★
・内閣府認証「医療福祉情報実務能力協会」
「メンタルケア心理士」
・「ホームヘルパー」(介護職員初任者)
・「ガイドヘルパー」(移動介護従事者)
・現役ナレーター
・「恋愛と性」「不倫と離婚」「不安軽減」など、
カウンセリング歴は、1万件以上〜
その他、
・あがり症克服講座でのカウンセリング歴:7年〜
・特別養護老人ホームでのカウンセリング歴:5年〜
★その他の活動★
●ナレーター歴:20年〜 TVCM・通販向け動画・番組MC等
●ライター歴:10年〜 メンタル・健康に関わる記事
●歌手活動:15年以上〜
続きを読む
カウンセラーの回答
誰かに見せびらかすための幸せは要らない!
ななし様、
この度はご相談いただき、ありがとうございます。
エキサイトお悩み相談室カウンセラーのかとうあみです。
ななし様の心のモヤモヤが少しでも晴れますよう、
精一杯サポートさせていただきますね!!
ななし様は、
・もともと男性が苦手
・交際経験もなく過ごして来た
・周囲は結婚や出産
・自分だけが「自己中心的な生活」で、悲しい
・社会的なステータスのためにも、家庭を持ちたい
・でも、社会の目を気にしなくていいのなら、一生独身でいい
・無理に誰かを好きになって、一緒に生活するのは苦痛
・親の介護を終え、自分もさっさと生涯を終えられたら十分
・しかし、社会での生きづらさを考えると、好きになれなくとも結婚すべきか?
●なぜ「幸せの象徴」か?
確かに「結婚」は人の一生において、
大きな影響を及ぼしますね。
ななし様のおっしゃる通り、
「結婚している方が社会的なステータスやイメージがいい」というのは、現実問題、
否めない事実かもしれません。
一方で、
結婚や出産がやたらと「幸せの象徴」のように語られるのは、
「そうでなければならない」という、
ある程度作り上げられた「社会通念」のようにも思えます。
つまり、人類が種を存続させ、
滅びないようにするためには、結婚や出産を勧めないわけにはいかないという現実です。
(結婚は大変だ、育児は大変だと正直に謳っていたら、
結婚する人は減るでしょうし、
そうなると子供の数もどんどん減ってしまいそうですね!!)
もちろん、好きな人と一緒に暮らしたり、
愛する子供を授かり育てたり、
結婚や出産によって、
人生の幅が広がることはまちがいありません。
ただ、そうした充実・幸せと同時に、
悩みや葛藤が生じるのも、これまた自然の摂理。
物事にはどんなことにも、両面・表と裏がある。
「幸せの象徴」も、いいことばかりではない、ということです。
●イメージとステータスのためだけ?
学歴や仕事、趣味、外見に至るまで、
人にはもともと抱いている「イメージ」というものがあります。
学校や職種はもちろん、
趣味一つ取っても、
スポーツなどのカッコいい趣味と、
どうも人気の振るわない趣味なんかがありますよね。
もちろんイメージは良いに越したことはありませんが、
「イメージのためだけに生きる」
「ステータスが人生のすべて」というのもどうでしょうか。
自分が心から「そうしたい」と思ってやっているのなら良いですが、
「良いイメージ・ステータスの存続」だけが目的になると、
内なる自分が無理をし続け、そのうち心の悲鳴を上げることになるでしょう。
ステータスも社会的地位も、
時に武器になるかもしれませんが、
それを生かすも殺すも、結局はその人の「人間性次第」。
うまく操縦ができているうちはいいですが、
逆にステータスに喰い付かれてしまっては、自分が自分じゃいられなくなるかも…
幸せは誰かに見せびらかすためのものではありません。
結婚しようがしまいが、
「自分が幸せだと感じること」が一番!!
それだけを追求し、大切にしていけばいいのです。
●知らないから不幸?なわけない!
例えば「世界一周旅行」をした人がいるとしましょう。
時間にもお金にも余裕があり、見たことがないような壮大な自然や町、風景に遭遇できるのですから、
誰もがうらやましいと思うでしょう。
でも、じゃあ世界一周旅行ができない人は不幸なのでしょうか?
経験不足でしょうか?
未熟者でしょうか?
いえいえ、そんなことはありません。
世界一周旅行に行かなくとも、その人はその同じ時間を使って、別の世界で別の経験や充実を得ている。
人それぞれ、生き方や選択が異なるのですから、
幸せに優越を付けるなんてナンセンスですよね。
それぞれの人間がそれぞれの場で活動し、
それぞれの経験から「自分らしい幸せ感」を見付ければいい。
「結婚していない人には、この幸せは分からないだろう」?
「子供がいない人には、この気持ちは分からないでしょ」?
いえいえ、
自分が経験していないことは、
良いことも悪いことも分からなくて当たり前。
どっちも知らないんだから、何も思いません。
人それぞれ、詳しいことと詳しくないこと、
経験したことと経験していないこと、あるのが当然!!
そもそも世の中の事がらすべてを経験できる人なんていませんから、
知らないから不幸だなんて、とんでもない!!
それってずいぶんな奢りですよね。
上から目線で語りたいマウンテ ィング人間には、
そこしかアピールポイントがないのかもネ!?
一方で、ななし様がいつ燃えるような恋をするかも分かりません。
未来がどうなるかは誰にも分からないのです。
「好きな人がいるから結婚したい!!」
もし、自然とそんな感情が湧いて来るようなことがあったら、
その時はぜひまたご相談ください。
なにせ一度きりですから、
知らなかった世界に思い切って突入してみるというのもまた、
人生の醍醐味かもしれません!!
少しでもお役に立てれば幸いです。
本日はご相談いただき、どうもありがとうございました。
ななし様、
かとうあみ