お試し無料相談
-
性格・行動の改善を求めてくる彼女との結婚が不安
彼女との結婚に不安を抱えています。
現在24歳、HSPやアダルトチルドレン傾向のある男性です。1個下彼女がおり、彼女の上京に合わせて同棲を始め1年になります。彼女は結婚したいと言ってくれているものの、少しわがままで地頭が良く、肝が座っている性格なため、いつも僕への性格や行動の改善を強く求めてくるため、僕が結婚することに強い不安があり、待ってもらっている構図になっています。
ただ最近、そのネガティブな性格が直せないなら私はあなたと結婚できない。だから改善してほしい。と言われてしまい、一方的な物言いに疲れてしまいました...
皆様のご意見をお伺いできますと幸いです。- 男性
- 24歳
- 2021年4月20日
KANAカウンセラーの回答
結婚は2人でするもの。自分軸も取り入れてみてくださいね。
はじめまして。
このたびは無料相談にご相談いただきありがとうございます。
>ただ最近、そのネガティブな性格が直せないなら私はあなたと結婚できない。
だから改善してほしい。と言われてしまい、一方的な物言いに疲れてしまいました...
とのこと、さぞお心がお疲れのことと思います。大変でしたね。
HSPやアダルトチルドレン傾向というのは、
そんなに簡単に改善できたりするものではないですよね。
そして、ネガティブな性格とおっしゃるものの、
HSPならではの繊細な感性や、他人のことを気遣ったり思いやるお優しさなど、
ちゃんかわ様のよい一面をつくっているものなのではないかと思います。
また、これまでも生きづらさを抱えてこられ、
いろいろなご苦労を経てきたり、ご自身と向き合ってきたのではないでしょうか?
ご自身と向き合うのは強さのある人でないとできないことだと思います。
>いつも僕への性格や行動の改善を強く求めてくるため、
僕が結婚することに強い不安があり、待ってもらっている
とのことですが、彼女は結婚を急いでいらっしゃるような、
早く白黒はっきりつけたいような印象を受けました。
ですが、それは彼女の都合です。
結婚は2人でするものですから、双方が「今この人と結婚していい」と
思えるときにしないと、無理が生じてきてしまいますよね。
もう一度、ちゃんかわ様の心に聞いてみていただきたいと思います。
「今、彼女と結婚したいかどうか」
そして、まだ待っていてほしいなら、再度正直にお伝えしてみてはいかがでしょうか。
また、「性格や行動の改善」について、ちゃんかわ様自身はどう捉えていらっしゃるのか、
メール文面からですと憶測になってしまうのですが、
彼女のおっしゃるように、変わりたいと思っているのでしょうか。
自分の一部だから、ある程度は受け入れて欲しいと思っていらっしゃるのでしょうかね?
そのことも、改めてお伝えしてみたらいかがでしょう。
双方が歩み寄れないと、結婚生活はなかなか難しい面もあると思います。
きっと、お優しく彼女の言うことを尊重して差し上げようとしてらっしゃるのでしょうが、
ちゃんかわ様の意志もはっきりお伝えし、彼女のほうが一方的にならず、
双方が歩み寄れる落とし所を話し合っていいのではないでしょうか。
HSPさんは繊細さやお優しさゆえ、他人軸で自分が苦しくなりがちですが、
上手に自分軸も取り入れてみてくださいね。
またお気持ちが辛くなったらいつでもご相談ください。
応援しています。
KANA回答したカウンセラー
- 退席中
- メール相談可
お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。KANAカウンセラーの口コミ
-
KANA先生
優しくて、でも力強いアドバイスをくださり、本当にありがとうございました。
わかって頂ける事にこんなに安心できるなんて、初めてかもしれません。
私が職場の人に仕事に対する想いを伝えてもピンときてもらえなかったり、同感してもらえなかったり、挙句には「資格、経験のない私に言ってくるなんてイヤミ?」といった態度で返されてくる悲しみ、って毎日の生活では本当に重いものでした。
人って、自分の生きてきた道に失敗も成功もあって、それは平等で、それぞれが違った道を進んできても敬意をはらえば関心って起きるものだ、って私は思っていたのです。
それなのに…。
先生のアドバイスを読んで、もう少し人との関わりやお付き合いを職場だけではなく、別の場所まで幅を広げてみようかと思いました。
私にはそれができるかな?と少し思えました。
先生、ありがとうございました。
また、よろしくお願いします。2021年11月6日 (49歳 女性) -
自分では出てこなかった案をだしてもらえたのでとてもよかったです!話を聞いてくれただけで心が落ち着きました。もう一踏ん張り頑張っていこうとおもいます。本当にありがとうございました。
2021年8月2日 (29歳 男性) -
先日はお話を聞いて下さりありがとうございました。
とてもためになる話ばかりで、最近と色々な出来事があり自己肯定感がとても低く感じていました。
お話を聞いて下さり孤独感が癒されました。
ありがとうございました。2021年7月30日 (39歳 男性) -
モヤモヤしてたことが話すことで整理されました。
寄り添って聞いていただきありがとうございました。2021年7月17日 (26歳 女性)
KANAカウンセラーの他の相談
-
喧嘩の絶えない家庭で育ち、愛...
初めまして。 私は小さい頃、家庭が複雑で毎日喧嘩の繰り広げられる、家庭で育ちました。 母は、看護婦さんで毎日忙しく、私は祖母と祖父と時間を過ごすことが多く、あまり寂しい思いをすることなく過ごしてきましたが、 祖父と父の喧嘩がひどく、み... 続きを読む
- 女性
- 36歳
- 2021年7月8日
-
約束を破ってばかりの彼。どう...
1歳年下の彼と付き合って2ヶ月になります。彼には約束を破られることが3度あり、1度目は会社の人と飲みに行くからとデートを断られ、 2度目と3度目は電話の約束をしていましたが間近になってキャンセルされました。 私としては出来ないことを怒っても仕... 続きを読む
- 女性
- 22歳
- 2021年4月21日
-
性格・行動の改善を求めてくる...
彼女との結婚に不安を抱えています。 現在24歳、HSPやアダルトチルドレン傾向のある男性です。1個下彼女がおり、彼女の上京に合わせて同棲を始め1年になります。彼女は結婚したいと言ってくれているものの、少しわがままで地頭が良く、肝が座っている性格... 続きを読む
- 男性
- 24歳
- 2021年4月20日
-
遠距離恋愛の彼氏の気持ちについて
長文失礼いたします。 私には付き合って5年、現在遠距離4年目の彼氏がいます。 普段は、LINEで連絡を取ってはいますが、お互いに連絡不精なのでそこまで多くは連絡していません。彼氏からLINEをすることは極めて稀です。 彼氏は、ほとんど恋人らしいコ... 続きを読む
- 女性
- 22歳
- 2021年3月24日
-
次は働きやすい環境で長く仕事...
20代で4回の転職経験があり、現在無職です。 狭い業界なので同業他社を8割程度受けましたが、全て落ちました。 そのため未経験業種を受けていますが書類で落ちます。 また、私は体力がなく、コミュニケーションも苦手です。 これまで転職経験が多い... 続きを読む
- 女性
- 27歳
- 2021年3月9日
お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。
悩み相談・教えてカウンセラー!
自分を責めてしまっていたので、肯定してくださって、暖かい言葉を頂きすごく心が楽になりました。
本当にありがとうございました。