悩み相談・オンラインカウンセリングならエキサイトお悩み相談室

お試し無料相談

強引にアドバイスしてくる公認心理士の友人

公認心理士の友人に相談してないのに家庭内情に介入してきて強引にアドバイスしてきます。
そのアドバイスに従わないと傷つく言葉をチクチクと嫌みを言ってき精神科に受診しています。

友人はプロ意識が高いので私のような意思の弱い者を支配したいのかな?とさえ思うようになりました。
ただ心底疲れました。ダメな人間だそうです。
(ニックネーム: とほか みえ みため)

女性

60歳

2022年10月5日

佐藤 ゆうじ

  • 産業カウンセラー
  • マスターマネジメントコンサルタント

・大学は仏教を専攻しています。悩んだからです。
・大学院で臨床心理学を学んでいます
  フロイト、ユング中心に学んでいます
  同時にアドラー心理学や交流分析、認知行動療法、来談者中心療法等を学んでいます

・教育を中心とした民間企業に勤務をへて独立し起業しています
  事業内容は企業の教育支援とメンタルマネジメント、カウンセリング

・カウンセリング経験は35年
  企業内のカウンセリング、医療、介護施設におけるカウンセリング、自治体の職員のカウンセリング
  私の事務所に対談してくるクライアント対象のカウンセリング

・NPOを立ち上げ地域でのメンタルサポート活動やカウンセラー養成講座を行っています
  さらに講師養成講座、心支援士講座も行っています
  2021年から通信講座も開講しています。

・著書 心理エッセー半熟たまご、心のコリのほぐし方、職場と家庭ですぐに使える心支援の知恵袋
    産業カウンセリングハンドブック(共著)自習型カウンセリングマニュアル
    BSカウンセリングマニュアル、家族創世紀主役は女性、ゼロ社会と心の技術等があります。

カウンセラーの回答

距離を置きましょう

こんにちは、公認心理士以前の問題として、人としての問題ですね。ダメな人間という言葉だけ見ると「モラハラ」にもあたるかもしれませんね。プロ意識とありますが、プロという専門家ではないと思います。そうしたなかで精神科に受診しているとしたら被害者ということになってしまいますが、よくそうした人に付き合ってきましたね。以下参考にしてください。

・距離を置きましょう。物理的にも心理的にも距離を開けましょう。電話なら出ない、メールやラインならブロックする。そうして自分の心を守りましょう。

・少なくても専門家なら程よい距離感をもって接するはずです。必要な時に必要なだけ話を聴くことが大前提です。しかも、「相談していないのに」とありますが、これも問題ですね。相談を受けてからが大前提です。

・ダメな人間だと思うのは止めましょう。また、そうした言葉を使ったとしたら問題です。専門家としての倫理があります。

・心底疲れた、とありますので、相当我慢してきたと思われます。お薬を飲んでいるかもしれませんがお薬はなるべく早めに止められるように生活を整えましょう。

・最初に話した距離を置くことが出来ない場合、直接、話すことが良いのでしょうが、もし話すことが出来ないなら常識ある人に間に入ってもらって間接的になりますが、「本人苦しんでいるのでしばらく距離を開けてください」と伝えてもらう。

・体調を崩すほど調子を崩したわけですから早急に離れましょう。

早く自分の生活に戻れるようにしましょう。相手にコントロールされる生活はとても苦痛です。その苦痛から早く逃れ、自分主体の生活に戻れるようにしましょう。その上で自分の問題に対処しましょう。

回答したカウンセラー

    • 退席中
    • 予約可
    • メール相談可
    • 電話相談308円/1分
    • メール相談4,400円/1通  申込
    • LINEで友達登録・連携すると通知を受け取れます。

株式会社エンファクトリー エキサイトお悩み相談室が提携している「株式会社エンファクトリー」に所属するカウンセラーに、このロゴマークが表示されます。

ご注意事項

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

佐藤 ゆうじカウンセラーの口コミ

  • おかげさまでわからなかったところがとてもよく理解できました。
    本当にありがとうございました。
    以降考えないようにします!

    2025年8月14日 (30歳 女性)
  • とめどない内容で何を相談したいか分かりにくくなってしまいましたが、悩みを拾い上げてそれぞれにご助言をいただき、ありがとうございました。ひとつひとつ、心がけて実践していきます。的確であたたかいカウンセリング、ありがとうございました。

    2023年2月7日 (39歳 女性)
  • 佐藤先生、本日はありがとうございました。
    今回の相談で自分の気持ちを見つめ直すことが出来ました。
    具体的なアドバイスと建設的なご意見を聞かせていただけて、とても参考になりました。
    冷静に対処していきたいと思います。
    また悩んだ時はお願いいたします。

    2022年12月6日 (53歳 女性)
  • ベテランなだけあっていつも適切なアドバイスをくださります。いつもありがとうございます。またよろしくお願いします。

    2022年7月8日 (32歳 女性)
  • 佐藤先生、ありがとうございました。仰るように、やはり複雑で不思議な
    行動なんですね。
    自分でも判断できなくなっていましたが、逆に質問してくださり、その通りだと
    はっとしました。
    また何かの際にはぜひよろしくお願いします。

    2022年5月29日 (26歳 女性)

佐藤 ゆうじカウンセラーの他の相談

  • 定年後の夫婦関係の再構築

    現状 ・43年間の企業人生を終えて現在は、毎日、妻と一緒に生活してて息がつまる。 ・毎日、喧嘩が絶えない。妻の感情の浮き沈みが、激しい。 ・何が嫌な事あれば、全て私のせいにする。 ・過去の出来事、私の性格の事、親の事、全て嫌なことを永遠に...   続きを読む

    男性

    67歳

    2025年11月4日

  • 傷ついた心

    傷つけられた痛みが恨みに変わってしまう。傷つけた相手は一瞬だけど、傷つけられた側は一生でとても不平等で苦しいです。 職場で集団で根拠のない憶測で責められたことがあり、一時心療内科にお世話になりました。上の人は途中からもう面倒になってし...   続きを読む

    女性

    26歳

    2025年8月20日

  • 夫婦関係について悩み精神的に...

    夫を信じられません。 過去に夫は、浮気や乱交パーティーなど数々の前科があり、それでも子どもたちには優しい父親、私に対しても優しい夫です。 7年前からレスで、淋しい思いはしてきましたが、歳のせいもあるので仕方がないと自分の気持ちを抑え、平穏...   続きを読む

    女性

    62歳

    2025年6月30日

  • 仕事、適性

    会社の人員不足による業務量増大により、上司、同僚との関係があまり良くなくなってしまい、休職を選択しました。 選択したはいいものの、仕事のことばかり考えてしまったり、これでよかったのかなとか考えてしまいます。すごく1日が長いです。 なにか...   続きを読む

    無回答

    25歳

    2025年5月7日

  • 死ぬことへの不安

    死ぬのが怖いです。 人間誰しも死ぬ、死ぬことからは逃れられないのだから、今の人生をより良くすることを考えた方がいい。 そう思っても、この世から自分がいなくなること、今の楽しい時間、悲しい時間、暇な時間などの日常がなくなること、終わってし...   続きを読む

    女性

    21歳

    2025年5月7日

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!