お試し無料相談
頑張り過ぎの彼が心配です
彼氏が胃潰瘍になったかも、、、。 早急にお願いします
彼氏は20歳で、二つの現場の責任者を掛け持ちして居ます
日々使えない上司に悩まされているらしく、仕事もハード
時給は割に合わないらしく、毎日残業。残業代も出ないそうです
私はもうすぐ19歳です
どうしたらいいのか全くわかりません
会社を変えるのが一番早いのは分かっています
でもやめられない理由がありました
彼氏には、母親しかいないらしくてその母が病気になってしまったらしい
治せるけど点滴みたいなやつで一回20万らしい
入院費、治療費、手術費、医療費?とか合わせたって馬鹿になりません。
保険が効かないお薬みたいです
治せる病気なら俺が治してやりたいって言っていました
本当に優しい彼なんです
せめて、親に孫の顔くらい見せてやりたいと言っていました
今私のお腹にいるかもしれない小さな命
生むとしてもまたお金がかかる
わたしも頑張るからと励まし続けましたが、とうとう吐血
でも病院に行こうとしてくれません
俺にはそんな時間も金もないって
凄く心配なんです。
どうしたらいいでしょうか
助けてください。
(ニックネーム: くぅ)
女性
18歳
2014年1月4日
回答したカウンセラー
- 退席中
- 予約可
ご注意事項
お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。
松田 たけおカウンセラーの口コミ
-
松田先生のご経験を聞かせていただいたり、様々なお話を伺っているうちに次第に心が落ち着き、前向きになっていきました。まだ恐怖は消えないものの、
お話を聞いてくださり、励ましもいただきありがとうございます。また迷ったときはよろしくお願いいたします。2025年12月15日 (51歳 女性) -
多忙でなかなか会う時間が確保できない彼に対する悩みを相談させていただきました。
終始、大変丁寧にお話を聞いてくださり、納得できる的確なアドバイスを頂き、非常に有益となりました!
お話しながら、私自身だんだん気持ちが軽くなっていきました。
忙しい彼の中で、私の存在が大切な存在だと気づいてもらうために必要なことを教えていただきました。
また、彼の人生がより良いものになるために、私自身が彼を導くくらいの知識も身につけていきたいと思います。
本当にありがとうございました。2025年12月4日 (31歳 女性) -
年齢差のある好きな人について悩んでおり、男性目線のご意見を伺いたくご相談をさせていただきました。
最後に彼と会ってから今日まで、いろいろ失敗をしてしまったような気がして落ち込んでいました。
ですが、先生が明るくお話しを聞いてくださり、年齢差や連絡頻度は過度に気にしなくても良いのかもしれないと少し前向きになれました。一番の不安は彼に拒絶されていないかという点でしたが、拒絶というよりも大人としての配慮かもしれないとおっしゃっていただき、そうかもしれないと不安も和らぎました。
とても大切にしたいご縁なので、次にお会いしたときに頑張りたいなと思いました。
夜遅い時間にご丁寧にありがとうございました。また何かあればお話を聞いていただけたら嬉しいです。2025年11月7日 (36歳 女性) -
松田先生
先程は私の話を聞いて下さり
誠にありがとうございました。
初めてお話させて頂いたので
最初は上手く話せるのか、伝わるのか
緊張感がありましたが、お優しく聞いて
下さったので徐々に緊張は解けてきました。
最後のアドバイスのようにもう少し
彼からの連絡を待ってみます。
的確なアドバイスありがとうございます。2025年11月3日 (36歳 女性) -
いつも温かなアドバイスありがとうございます。先生の人柄がとても良く安心して相談させていただいています。
2025年10月30日 (54歳 男性)
松田 たけおカウンセラーの他の相談
-
死ぬ気で生きるとは、どんな生...
死ぬ気で生きるというのが、どんな生き方なのかこの歳になっても解らないのですが、真面目に生きるのはそんなに駄目なことなのでしょうか? すべての人と人間関係が上手くいかず、働いても働かなくても生活を変えられずどうすることも出来ません。甘い... 続きを読む
男性
52歳
2020年2月5日
-
上司からのお出かけのお誘いを...
上司にお出かけに誘われたが断り方が分からないです 気まずくならないよう断り方を教えて下さい。 続きを読む
女性
22歳
2019年12月9日
-
仕事をしたいのに、どんな仕事...
私はいま無職です。 情けないです。仕事したいのに 自分になにがしたいのかなにが向いて いるのかわかりません。以前占いに 保育士は向いてないからと言われました。私は3年間保育士しかしたことが なくこどもがすきです。また保育士を 始めようかと... 続きを読む
女性
25歳
2019年12月8日
-
相談に答えてくれない上司に頭...
何が間違っているのか具体的に教えてもらえないまま「自分で解決して対応して下さい」とだけ言う上司からの重圧に長期耐えてきましたが耐えきれず職場で泣き続けてしまいました、今は気遣ってくれる周囲の言葉すら辛く感じます、何をどうしたらいいのかも... 続きを読む
女性
30歳
2018年10月27日
-
婚活サイトで知り合った男性に...
恋愛の事で相談です。 婚活サイトで知り合った男性の方一人と2週間くらい前に連絡先交換まで辿り着きました。 お互い遠距離、社会人で仕事していますし、まだ一度も会った事ありませんが、いずれは会って色々な事を話してみたいと考えています。 ライ... 続きを読む
女性
23歳
2017年7月18日
お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。


松田 たけお
商社・建築・金融機関情報センターにて法人・個人営業、ヘルプデスク、人事評価制度改革、新人教育、広報、新卒・中途採用、新規事業、経営管理の一部などのキャリアを歩み独立。現在は国家資格キャリアコンサルタント・2級キャリアコンサルティング技能士を取得し、上場企業において新卒採用コンテンツのアドバイザーや紹介並びに企業の福利厚生を一環とした結婚相談所(IBJ加盟)の運営といったキャリア関連の事業に関わりつつ、エキサイトお悩み相談室は2025年で13年目となります。
◆相談内容事例ベスト5
・キャリアの悩み(仕事・起業・転機)
・婚活相談(相手の気持ち・Line添削)
・転職相談(転職のタイミング・辞めたい)
・職場の人間関係(上司・同僚・部下)
・夫婦喧嘩(モラハラ、女性性・男性性)
◆メディア
・ウーマンエキサイト(心理テスト交流分析)
・2019年5月1日3日合併号 日本経済新聞社日経MJ
・2019年5月7日放送分 フジテレビ とくダネ!
◆アプローチ手法・技法
・システマチックアプローチ
・クライエントセンタードアプローチとコーチングの折衷技法
続きを読む
カウンセラーの回答
どんな悩みにもアプローチの方法は無数にあります
くぅさま、初めまして。
カウンセラーの松田たけおと申します。
彼が吐血されているとのことで、とても心配のご様子。しかも、お急ぎとのことですので、できるかぎりシンプルにお伝えします。
彼は仕事のストレスとお母様のことで頭の中がいっぱいで、冷静な判断ができない状態なのでしょう。
くぅさまも、彼のことがとても心配なのはよく伝わりました。少しの間、深呼吸をして冷静になって最後までお付合いくださいね。
大丈夫です。
どんな問題もアプローチの方法は無数にあるものです。
お母様のご病気がどのようなものかはわかりませんが、点滴に20万円もかかるとなるとこれは高額な医療負担です。
基本的に医療費は後払いで、分割払いや支払期限の延長などの相談に乗ってくれる病院もありますので、一度通院中の病院に相談してみましょう。
その上で、国の制度でもある高額医療費制度や高額療養費貸付制度なども利用できますから、まずはお母様の医療費をお住まいの自治体へ上記の支払い制度を利用して、自己負担を減らせないか問合せてみることを彼に勧めてみてください。
高額医療費制度、高額療養費貸付制度については、以下厚生労働省保険局の資料をご参照ください。
http://www.mhlw.go.jp/seisakunitsuite/bunya/kenkou_iryou/iryouhoken/gairai_sinryou/dl/120110-02.pdf
お母様のご病気も心配ですが、今は吐血している彼の病、胃潰瘍(とくぅさまが思われる)の処置が緊急を要します。
上記のような方法もあることを確認して、まずは彼の安心感を満たしてあげてください。その上で、緊急を要する治療などの場合は、特にお金が払えるかどうかよりも、まずは治療を受けることを優先するよう彼に伝えましょう。
そして、お母様がおいくつになられるのかはわかりませんが、状況によっては、お住まいの自治体の介護制度や生活保護についても、一度相談されてみてはいかがでしょう?
くぅさまは、彼が会社を辞めれば、なんとかなると思われているのですね。彼を信じるその気持ちはすばらしいです。しかし、会社を辞めることで一時的には楽になるかもしれませんが、彼の課題の根本は、会社を辞める辞めないより、もっと別のところにありそうですよ。
今の彼には、頑張り過ぎない時があってもいいし、頑張りすぎないでも安心感のニーズを満たせるようになる「体験」が必要なのでしょう。
お腹にいる新しい命のためにも、くぅさまにとって彼が健康で元気にいてくれるのが一番でしょうし、これからの3人の未来には、周りからの協力がこれまで以上に必要となることでしょう。
彼の状況が回復し、良い方向へ向かうことをお祈りしています。
松田 たけお