悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング

お試し無料相談

夫婦喧嘩ばかりの両親を見捨ててしまいたい葛藤で悩んでいます

夫婦喧嘩ばかりの両親に対する悩み

夫婦喧嘩ばかりの両親。電話もかかってくるが、本当は見捨ててしまいたい..。そんな両親に対する悩み相談にカウンセラーがお応えします。

父と母のことで相談させてください。
私の実家は貧乏です。
60代の父は転職を繰り返し、今はアルバイトで働いています。
50代の母は、父が若い頃から、あまり父に小遣いを渡すことなくすごしていました。
自由になるお金の無い父は、たいした趣味も、
飲みに行く友人も無く今まで生活してきました。

そんな父が最近キレて暴れるようになりました。
家族のために我慢をしてきて、自分の人生はなんだったのかと言います。
好きに金を使わせろと騒ぐのです。

母は昔から我の強い人で、何か気に入らないことがあると大きい声を出して
周りの人を従わせる人です。私は子供の頃よく殴られました。
(そもそも母だけでなく、両親は手をよく出す人たちで、父にも母にも殴られたことがあります。)

母の言うとおりに従って、従うことが出来なくなっている父
子供を育て、父の転職ばかりで、あまりお金も無い状況で何とか独自のルールでやってきた母
現時点で、父に我慢をさせてきた母のやり方にも問題が有るし、
家のことは母にまかせきりだった父にも、お互いに原因があると思うのです。

が、二人とも聞く耳を持たないのです。
私の言うことにまったく耳を貸さず、母はしまいには「私が悪いんだろう」とキレたり泣いたりする始末です。

正直、私は解決しない、変化も無いこの関係にかかわりたくありません。
本当は電話にも出たくないし、見捨ててしまいたい。
ただ、根本的に解決しないと、延々と電話が私にかかってきてしまいます。

正直、私はどうすればよいのでしょうか。
(ニックネーム: カキフライ)

女性

32歳

2015年6月20日

松田 たけお

  • 国家資格キャリアコンサルタント
  • 2級キャリアコンサルティング技能士

商社・建築・金融機関情報センターにて法人・個人営業、ヘルプデスク、人事評価制度改革、新人教育、広報、新卒・中途採用、新規事業、経営管理の一部などのキャリアを歩み独立。現在は国家資格キャリアコンサルタント・2級キャリアコンサルティング技能士を取得し、上場企業において新卒採用コンテンツのアドバイザーや紹介並びに企業の福利厚生を一環とした結婚相談所(IBJ加盟)の運営といったキャリア関連の事業に関わりつつ、エキサイトお悩み相談室は2025年で13年目となります。

◆相談内容事例ベスト5
・キャリアの悩み(仕事・起業・転機)
・婚活相談(相手の気持ち・Line添削)
・転職相談(転職のタイミング・辞めたい)
・職場の人間関係(上司・同僚・部下)
・夫婦喧嘩(モラハラ、女性性・男性性)

◆メディア
・ウーマンエキサイト(心理テスト交流分析)
・2019年5月1日3日合併号 日本経済新聞社日経MJ
・2019年5月7日放送分 フジテレビ とくダネ!

◆アプローチ手法・技法
・システマチックアプローチ
・クライエントセンタードアプローチとコーチングの折衷技法

カウンセラーの回答

家族が自立しながら支え合うための考え方

カキフライ様、はじめまして。
カウンセラーの松田が回答します。

この度は無料メールカウンセリングへご投稿いただき、ありがとうございます。

カキフライ様の話には聞く耳を持たず、不仲の件で延々と電話をかけてくるご両親に、お悩みなのですね。

カキフライ様は、もう電話にも出たくないし、ご両親を見捨ててしまいたい。
解決しない、変化も無いこの関係にかかわりたくないというのが、正直な気持ちとのこと。

正直に書いてくださり、ほんとうにありがとうございます。

ところで、
カキフライ様は、お母様が聞く耳をもたないとわかっていながら電話にも出てしまうのはどうしてなのでしょうか?

仮に、もしこれからは電話にも出ないとしたら、または、「聞く耳をもたないなら電話してこないで」と伝えたら、カキフライ様はどうなってしまうのでしょうか?

ここが肝心なのです。

電話にも出なかったときに、ご両親がどうなるのか?ではなく、カキフライ様が、ご自身のことをどう思ってしまうのか?

つまり、電話にでるか出ないかが問題なのではなく、電話にでないことが、親を見捨てることになる、という解釈のパターンが課題なのです。

また、電話にでるかでないかという二者択一の他に、電話にでる頻度を減らすという選択肢もあります。

夫婦の悩みは、最後は夫婦間で解決することになります。

そもそもご両親が、本当に現状に悩んでいるのか?課題だと思っているか?が疑問ですし、カキフライ様に、話を聞いてほしいだけなのかもしれません。

お互いが、現状から何かを学ぶという方向性を探る姿勢や、これまでとは、違う視点や選択肢を見つけるという意思を持つことや自主的な解決に向けて「冷静」に向き合う「場」や「時間」も必要となりそうです。

その過程において、どんなに気持ちが行き詰まってしまったとしても、その解決への選択肢がなくなるということもありません。

そのために、カキフライ様にできることのひとつとして、解決へのヒントや気づきを得るために、ご両親に傾聴を主としたカウンセリングを勧める(紹介する)、適切な相談機関を調べて紹介する、という選択肢も念頭に入れておくと良いでしょう。

聞く耳をもたないのであれば、メールや手紙を送るという方法もあります。

親子だからといって、すべての責任をひとりで背負わなくてもいいのです。関連機関へ相談したり連携をとりながら、カキフライ様ご自身の心の負担を分散することで、きっと解決に向けた新たな視点に気づく余裕も生まれることでしょう。

カキフライ様とご両親の生活に穏やかな日が訪れることをお祈りしています。

最後まで、読んでいただきありがとうございました。

松田 たけお

回答したカウンセラー

    • 相談中
    • 予約可
  • 相談件数10,509件

    • 電話相談253円/1分
    • LINEで友達登録・連携すると通知を受け取れます。

ご注意事項

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

松田 たけおカウンセラーの口コミ

  • 落ち込んでいる原因がわかり、スッキリしました。
    キャリアのことも細かく教えていただき大変助かりました。
    ありがとうございました!

    2025年4月25日 (30歳 男性)
  • 朝早くからとても丁寧に対応いただきありがとうございました。
    先生のハキハキとしたお声が素敵で、本当に心強い時間でした。
    男性目線の客観的な意見、「やはりそうか」と思う冷静な言葉、心にスッと入ってきてスッキリしました。
    ありがとうございました!

    2025年4月19日 (47歳 女性)
  • 遅い時間にお話を聞いていただき、ありがとうございました。

    丁寧なメッセージも下さり、ありがとうございました。

    仕事は色々大変ですが、頑張ろうと思います。

    2025年4月13日 (44歳 女性)
  • 昨日はありがとうございました。
    私の話をじっくりと聞いて頂き、ポンと背中を押してくださり、とても心が軽くなりました。さっそく本日、勇気を出して一歩を踏み出しました。
    また、大変温かいメッセージもありがとうございました。とても心に響きました。自分とわんちゃんの幸せを中心に、これからも過ごしていきたいと思います。
    また、今後つまづくことがありましら相談させてください。本当にありがとうございました。

    2025年4月10日 (45歳 女性)
  • 松田先生
    本日は就活に関する悩みを聴いていただき、誠にありがとうございました。メッセージも嬉しかったです。
    誰にも相談できず孤独でしたが、気持ちに真摯に向き合って寄り添ってくださって、とても心が軽くなりました。途中で感情が高ぶってしまいましたが、優しく聴いてくださり安心しました。
    新卒採用や人事の経験が豊富な松田先生だからこそ、今の就活市場の客観的な意見をいただけて心強かったです。自己への気付きも得られました。
    この機会を改めて自分の人生を見つめ直し、生き方を考える時間にして、心と体を整えながら、前に進んでいきます。
    またお世話になると思います。是非また相談させてください。
    ありがとうございました。

    2025年4月5日 (23歳 女性)

松田 たけおカウンセラーの他の相談

  • 死ぬ気で生きるとは、どんな生...

    死ぬ気で生きるというのが、どんな生き方なのかこの歳になっても解らないのですが、真面目に生きるのはそんなに駄目なことなのでしょうか? すべての人と人間関係が上手くいかず、働いても働かなくても生活を変えられずどうすることも出来ません。甘い...   続きを読む

    男性

    52歳

    2020年2月5日

  • 上司からのお出かけのお誘いを...

    上司にお出かけに誘われたが断り方が分からないです 気まずくならないよう断り方を教えて下さい。   続きを読む

    女性

    22歳

    2019年12月9日

  • 仕事をしたいのに、どんな仕事...

    私はいま無職です。 情けないです。仕事したいのに 自分になにがしたいのかなにが向いて いるのかわかりません。以前占いに 保育士は向いてないからと言われました。私は3年間保育士しかしたことが なくこどもがすきです。また保育士を 始めようかと...   続きを読む

    女性

    25歳

    2019年12月8日

  • 相談に答えてくれない上司に頭...

    何が間違っているのか具体的に教えてもらえないまま「自分で解決して対応して下さい」とだけ言う上司からの重圧に長期耐えてきましたが耐えきれず職場で泣き続けてしまいました、今は気遣ってくれる周囲の言葉すら辛く感じます、何をどうしたらいいのかも...   続きを読む

    女性

    30歳

    2018年10月27日

  • 婚活サイトで知り合った男性に...

    恋愛の事で相談です。 婚活サイトで知り合った男性の方一人と2週間くらい前に連絡先交換まで辿り着きました。 お互い遠距離、社会人で仕事していますし、まだ一度も会った事ありませんが、いずれは会って色々な事を話してみたいと考えています。 ライ...   続きを読む

    女性

    23歳

    2017年7月18日

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!