悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング

お悩み相談室トップ > お試し無料相談カウンセリング > 高校で友達ができなくて、自分が惨めです

お試し無料カウンセリング
  • 高校で友達ができなくて、自分が惨めです

    高校で友達が出来ません。
    周りの子はみんな仲良くなって一緒に遊びにいったりしているのに、私だけ独りです。
    無視されているとかではないのですが、どれだけ仲良くなろうと近づいても向こうからは全く来てくれないし、
    名前さえ呼んでくれません。
    私なんかどうでもいいみたいです。

    女子高生って恋愛とか、誰がイケメンだとか、そういったことを話しますよね。
    私は興味ないし意味のわからないテンションにもついていけません。
    でもそれじゃ駄目だと思って合わせても上手くいかないんです。
    無理して合わせるのは辛いです。

    だからといって少人数で低レベルな高校なので気の合う子がいません。

    絵が趣味で美術部なので、少しでもいいから似たような子が来るかもしれない!と思っていたのに誰もいませんでした。

    一人でもいいのでは、と思うかもしれませんが私には夢がありました。
    私は中学のとき、鬱病と社交不安障害で学校に行けなくて保健室登校でした。
    同級生が学校生活を楽しんで生き生きしているのを見て悔しくて悔しくて仕方がなかったです。
    だからこそ、この悔しさで受験勉強も一人で頑張って、高校こそ楽しむぞ!と思っていたのです。
    一生に一度でいいから学校が楽しいと思えるときが欲しかったのです。
    不安障害も乗り越えて、人見知りが酷かったのも良くなって、出来ることもたくさん増えたから、
    今度こそ大丈夫だと思っていたのに。

    中学のとき仲良かった子達も、高校で友達ができて楽しいようで、
    私だけどんどん置いていかれているようで自分が惨めになります。

    親にも理由が「くだらない」とか言われて辛いです。
    やっぱり周りに合わせられない私が悪いのでしょうか。ズレてる私が悪いのでしょうか。

    もう学校いきたくありません。
    でも進学したいです。どうしたらいいかわかりません。

    女性
    16歳
    2015年7月2日
  • 回答したカウンセラー

    • 松田 たけお
    • 松田 たけおまつだ たけお

      職場の人間関係・仕事の悩み・適職、恋愛や婚活などのご相談はお任せください。性格診断・相性診断・価値観・ニーズ分析など無意識レベルの可視化もサポート。

      相談件数
       3625件
      価格

       1分 / 210円+消費税 

      その他
      【性別】男性   【年齢】52才  
  • 松田 たけおカウンセラーの回答

    猫山さま、はじめまして。
    カウンセラーの松田が回答します。

    この度は無料メールカウンセリングへご投稿いただき、ありがとうございます。

    中学で鬱病と社交不安障害を乗り越えてきたはずなのに、夢にみていたような生き生きした高校生活おくることができないでいることでお悩みとのこと。

    メールを読ませていただいて、気づいたことを率直に書かせていただきます。

    「だからといって少人数で低レベルな高校なので気の合う子がいません。」

    この一文にすべてが、表れています。

    もしもお友達が「低レベルなお友達」という前提で猫山さまと関わりを持とうとしていたら、どんな気持ちになりそうですか?

    つまり、猫山さんは友達と仲良くしたいと思って周りに合わせようとしているかもしれませんが、お友達にはそのように感じていないのかもしれません。

    わたしたちには、言葉以外にも相手からの意図を受け取るさまざまなコミュニケーション能力があるのです。

    それを、非言語と呼んでいます。
    わかりやすいところでは表情やしぐさです。

    言葉や行動で友達になりたいと表面的には努力しても、表情や無意識の想いに「低レベルな高校でほんとうは気が合わない」という思考が表情に出ていたり、その感情がお友達に伝わっているのかもしれません。

    そこで、猫山さまがどんな表情でお友達に話しているのか*1 セルフモニタリングしてみることをお勧めします。*1 セルフモニタリングでは、最初は学校に行く前に鏡の前で挨拶してみましょう。

    にっこり笑顔で挨拶できますか?

    慣れてきたら、学校から帰ってきたときに鏡を眺めながら、どんな表情でお友達と話していたか?を振り返ってみましょう。

    そして次に、声です。

    どんな話し方をしているか?ご自身の声を録音して聞いてみましょう。一番お勧めなのは直接お友達と話している様子を録音して、帰宅したら聞いてみることです。

    お友達の話を冒頭から否定したり腰を折らず、最後まで聞いているか?
    しっかりと、合図地をうったり、お友達の話に共感できているか?
    お友達の意見に、敬意をもって聞いた上で、わたしは○○と思いますと自分の気持ちを伝えることができているか?

    もし、この時点でかなりの違和感を感じるようでしたら、猫山さまがお友達と仲良くなる前に、まずは猫山さまは、ご自身のことを好きになること。もっとご自身の本当の魅力に気づくことが最優先事項になります。

    そして、態度です。
    腕を組んで話を聞いていませんか?
    上から見下ろすような態度はありませんか?
    「つまらないオーラ」や「くだらない話オーラ」を出していませんか?

    無理にお友達に合わせる必要はありませんが、猫山さまのお悩みがお友達と仲良くしたいということでしたら、以上のような点を少し意識してみることをお勧めします。

    過度な競争意識が、人間関係の潤滑油を枯渇させてしまうこともあります。

    競争意識を感じたら、少し協調することに意識を向けてみましょう。

    自己主張をしたくなったら、共感することにも意識を向けてみましょう。

    相手をやりこめたくなったら、謙虚な姿勢を思い出しましょう。

    その際、最初にお伝えした非言語のコミュニケーションが、実際の行動と一貫しているか注意してみてください。

    最後に、わたしたちは一人一人違ってもいいのです。

    今は、猫山さまに合わない人ばかりが周囲にいたとしても、それが一生つづくわけではありません。ただし、同じようなパターンが何度も繰り返されることは、それはお友達が猫山さまの無意識の鏡となって「ほんとうは、みんなと仲良くしたいんでしょ?」「だったら、こうした方がもっと楽しいよ」と教えてくれているのです。

    以上のような点を参考に、少しだけ勇気を出して、みんなの輪、とくに心の輪の中にダイビングしてみてください。

    猫山さまが、夢に描いていた高校生活をおくれることを、心よりお祈りしています。

    最後まで、読んでいただきほんとうにありがとうございました。

    松田 たけお

    *1 社会的な人間関係の中で自分の行動や考えや感情を自分で 観察記録すること

松田 たけおカウンセラーの口コミ

  • 女性

    優しいお声に癒されました。
    的確なアドバイスもいただき、勇気を出してご相談して良かったと思います。ありがとうございました。

    女性
    39歳
    2019年7月18日
  • 女性

    色々勉強になりました。
    出来ることから始めていこうと思います。

    女性
    37歳
    2019年7月18日
  • 女性

    すごく癒されました。それにモヤモヤがすっきりしました。
    相手の性質や私の性格もはっきりとわかって良かったです。お金をかけても相談して良かった。
    あと、すごく話しやすい優しい先生です!!何でも話せました

    女性
    43歳
    2019年7月17日
  • 女性

    厳しい日々の中、先生と気軽くお話できまして、その間の雲がちょっと少なくなりました。色んなアドバイスもありがとうございます。

    女性
    34歳
    2019年7月17日
  • 女性

    的確なアドバイスありがとうございました。

    女性
    32歳
    2019年7月9日
他のカウンセラーの口コミを見る

松田 たけおカウンセラーの他の相談

  • 相談に答えてくれない上司に頭...

    何が間違っているのか具体的に教えてもらえないまま「自分で解決して対応して下さい」とだけ言う上司からの重圧に長期耐えてきましたが耐えきれず職場で泣き続けてしまいました、今は気遣ってくれる周囲の言葉すら辛く感じます、何をどうしたらいいのかも...  続きを読む

    女性
    30歳
    2018年10月27日
  • 仕事で後がありません。何をど...

    私は、会社の人と全く話せておりません。 今年高卒の新入社員で入りました。営業マンの新入社員といえば活気に溢れていて、明るく積極的なイメージがあると思うんですけど私はそうではなくて内気で失敗を恐れています。 もちろん入る時は最初の挨拶は大き...  続きを読む

    男性
    19歳
    2018年9月5日
  • 婚活サイトで知り合った男性に...

    恋愛の事で相談です。 婚活サイトで知り合った男性の方一人と2週間くらい前に連絡先交換まで辿り着きました。 お互い遠距離、社会人で仕事していますし、まだ一度も会った事ありませんが、いずれは会って色々な事を話してみたいと考えています。 ラインと...  続きを読む

    女性
    23歳
    2017年7月18日
  • 女性と出会いがないし低年収な...

    10代からずっと女性と出会いのない仕事をしていた為、 彼女ができず、30代になって婚活することにしたのですが 婚活するのに年収が足りません。 学歴が高卒なので大卒のような年収ではありません。 どうしたらいいと思いますか? 結婚相談所にも登録しよう...  続きを読む

    男性
    31歳
    2015年12月11日
  • 人に嫌われると不安で苦しくな...

    最近私は軽い情緒不安定性人格障害なのではないかと疑っています。 私は小学生の頃から今までずっと人に嫌われることを恐れています。 基本的に争いごとが嫌いで人と仲良くしたいので相性が合わない人でも友達でいたいです。だから苦手な人や嫌いな人がで...  続きを読む

    女性
    18歳
    2015年12月2日
他のカウンセラーの回答を見る

お客様へのおすすめカウンセラー

  • ヨダ エリ

    退席中

    ヨダ エリ

    現実的かつ、あたたかく、がモットーです!

    1分 / 210円

    恋愛・婚活・夫婦・不倫など男女の悩みや自分らしい生き方など。予約枠以外の日時は「メール相談」からご連絡を!(メール相談は実施していません)

  • 恋愛相談師マーチン

    退席中

    恋愛相談師マーチン

    5時に夢中!や雑誌でお馴染み、マーチン先生

    1分 / 210円

    2000年から19年間、ずっと皆さんのお手伝いをさせて頂いています。お相手の気持ち、具体的な行動案をお話します。お気軽にご相談下さいね。

  • 麻生 若那

    退席中

    麻生 若那

    心を読み解く心理分析で貴方の悩みスッキリ解消

    1分 / 200円

    恋愛や人間関係等の悩みを心理分析で原因を紐解き、貴方に合ったアドバイスをします。御好評頂いていますので、是非ご体験下さい。

  • 岡部 やよい

    退席中

    岡部 やよい

    【働く女性】のお悩み解決ならお任せください!

    1分 / 170円

    重たい気持ちを楽に。あなたの気持ちに寄添い自分らしさを取り戻し楽にすることが出来る専門家です。

  • 五十嵐 かおる

    退席中

    五十嵐 かおる

    話すだけで、心が軽くなります。宮古島で待機中

    1分 / 100円

    職場の人間関係 婚活 変わるきっかけが欲しい方へ わかりやすい心理分析でモヤモヤをすっきり

似ている相談

無料カウンセリングをお申込みするには無料登録が必要です。

PAGE TOP