悩み相談・人生相談ならエキサイト【お悩み相談室】電話カウンセリング
  • 閲覧履歴
  • よくある質問
  • 使い方

お試し無料相談

人前に出ると泣いてしまって困っています

人前に出ると泣いてしまう悩み

大勢の前で自分が注目されると緊張してしまう。思わず泣いてしまう。直せるなら直したいけど、向き合い方がわからない。そんな苦みをもつ方からお寄せいただいた悩み相談です。カウンセラーが親身になってお応えします。

普段は人見知りですが、時間が経つと誰にでも話せてわりと明るい性格ですが、人前に出ると泣いてしまいます。
例えば、お正月や夏休みの親戚の集まりでも私の話になると泣いてしまうし、大勢の前で笑われても泣いてしまいます。
もちろん面接でも泣いてしまいます。
でも英検の面接では涙はでなくて終始笑顔です。

今日、大学進学のための推薦会議で面接がありました。
グループ面接だったんですが、緊張していて周りが話してる時は笑えてましたが、
自分の番が近付くと涙目で声も震え泣くのを堪えてたのでそれで声も小さくなってました。
最後に校長先生から「声が小さい。それじゃ大学も落ちますよ。」と怒られて泣いてしまいました。

就職でも面接は必要ですし、そこでも泣いてしまうんじゃないかと思うと不安です。

女性

17歳

2016年8月26日

【経歴】
武蔵野大学 心理学専攻 卒業

アパレル関係でOLとして勤め、その後子育てをしながら販売・営業・派遣・家庭教師と様々な職種を経験。
シングルマザーならではの様々な問題を経験。

2009年より、公立小中学校にて相談業務に従事。
これまでの相談件数2000件以上。
不登校・登校渋り・発達障がい・友人関係・子育て・進路などの多くのご相談に対応してまいりました。

不登校や発達障がいなどは社会の情勢と共に日々変化をしており、今現在も様々な研修会に参加し、
日々勉強をさせていただいております。発達障がいにおいては、その呼び名に留まらず、捉え方も時代と
共に大きく変化している所です。

現代では大人の発達障がいも認知されつつあります。

リアルタイムの子育てでは、PTA役員の長や、育成会(子ども会)の会長を務めさせていただき、大変貴重な経験をさせていただきました。親同士のコミュニティの大切さや、また、大変さも経験してまいりました。


☆2016年8月下旬よりエキサイトお悩み相談室のカウンセラーとしてデビュー


【資格】
公認心理師
日本心理学会 認定心理士

カウンセラーの回答

泣いてしまう自分も大切にしてあげて下さい

たゆな様

はじめまして。カウンセラーのYUKARIです。
たゆな様のメール、読ませていただきました。
高校3年生ということですので、この夏は大変忙しい日々だったのではないでしょうか?
夏の疲れは溜まってはいませんか?

ご相談の件ですが、校長先生から「声が小さい。それじゃ大学も落ちますよ。」と怒られてしまったということですが、グループ面接ということは、たくさんの人がいる中でそんなことを言われてしまって、大変ショックを受けられたのではないかと思います。私自身、そのことを想像するだけで、恥ずかしくって、情けなくて、ドキドキして、とにかく一刻も早くその場から逃げ出してしまいたくなるような、そんな気持ちになっただろうと思います。今は少し気持ちも落ち着かれたでしょうか?

まず、メールを最初に読んだ印象では、どんな時でも大事な場面では泣いてしまうたゆな様をイメージしました。しかし、よくよく読み返しますと、17歳という年齢ながら、ご自身を客観的に捉えられていて、人見知りだが時間が経てば打ち解けられて、英検の面接では終始笑顔でいられる自分をちゃんと知っています。

人には必ず得意なところと、不得意なところがあります。また、長所は短所と紙一重というような言葉もあるように、たゆな様をどのような切り口から見ていくのかで、印象はだいぶ変わってくるのです。

人前ではすぐに泣いてしまう、英語がお得意なたゆな様は、自己表現が豊かな女性なのではないかな、と感じました。「泣く」ということ自体は、マイナスのことばかりではありません。言ってみれば感情の自浄作用です。必要であるから泣いているのです。たゆな様が悪いわけではありません。どんな時でも感情が乱れずに、表情にも表れない方がいらしたら、面接では有利なこともあるのかもしれませんが、お友達になりたいと思われやすい人とは言えないかもしれません。ですから、そんなに自分自身を責めないでください。

しかし、現実問題では、面接で泣いてしまうという事は出来れば避けたいことでもありますので、対処方法を一つアドバイスさせていただきます。参考にしてみて下さい。

たゆな様は今までの経験から、「緊張すると泣いてしまう」と強く思いこまれています。そのために必要以上の不安を感じ、結果やはり緊張して泣いてしまうといった悪循環に陥ってしまっています。

まずは、イメージトレーニングなどで緊張を和らげることが必要です。そう思っていなかったとしても「私は大丈夫」と何度も口に出して心を落ち着けます。その後たゆな様の成功体験(英検の面接などはどうでしょうか?)を思い浮かべます。すると自然と笑顔が漏れてくるのがご自身でも感じられると思います。そういたしましたら、次に自分が緊張してしまうであろう場面を想像します。この時、初めは緊張度の低い場面(親戚の集まりなどはいかがでしょうか?)を想像し、英検の面接時のように、終始笑顔で過ごせていることをイメージします。この繰り返しの中で、緊張度の低い場面から高い場面に少しずつ切り替えていきます。最後に「自分はやっぱり大丈夫だった」と声を出して言ってみて下さい。一度や二度では効果は感じられないと思いますが、最終的には「自分は大丈夫」と自分自身に思い込ませることが必要です。

たゆな様なら大丈夫。文面から、繊細ながらも、きっと笑顔の素敵な女性なのだろうと想像いたしました。

たゆな様の望む進路に向かえるよう、陰ながら応援しています。
本当に辛い思いの中、メールでの相談をしてくれてありがとう。

回答したカウンセラー

    • 退席中
  • 相談件数804件

    • 電話相談231円/1分
    • LINEで友達登録・連携すると通知を受け取れます。

ご注意事項

お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。

YUKARIカウンセラーの口コミ

  • 相談ありがとう。

    2019年4月26日 (33歳 男性)
  • 考えが整理できて、とても心が落ち着きました。
    やっと良い先生に出会えて嬉しかったです。
    また混乱したときはお話を聞いていただきたいです。

    2019年4月9日 (32歳 女性)
  • 短い時間に色々な事を聞いてしまいすみませんでした。
    先生自身の経験なども話していただき、客観的な意見を聞けて参考になりました。
    ありがとうございました。

    2019年3月28日 (36歳 女性)
  • 寄り添うように話を聞いていただけました。
    ありがとうごさいました。

    2019年3月10日 (40歳 女性)
  • 仕事で嫌なことがあり、悶々として眠れない時に
    とても優しくお話を聞いてくださりました。
    電話を切る頃には胸が軽くなり、切って程なくして眠ることができました。
    ありがとうございました。
    教えて頂いた、嫌なことを考え出してしまったら、それをしりとりにしてしまうという方法で
    ネガティブな思考のループから抜けられました。
    今回はたまたま運が悪かっただけで、数日我慢すれば終わると考えて
    気楽にのぞもうと思います。

    今回は夜遅くにお話聞いて頂いて本当にありがとうございました。

    2018年12月24日 (35歳 男性)

YUKARIカウンセラーの他の相談

  • 母親の言動に怒りの気持ちでい...

    母親のことで相談に来ました。自分はどうしても母親に対する怒りを抑えることができません。 というのも自分はパティシエとして一生懸命仕事して技術をみがいていきたいという思いで毎日過ごしているのですが、どうにも邪魔をしてくるように感じてしまい...   続きを読む

    男性

    23歳

    2016年12月25日

  • 人間関係が怖くて学校に行けな...

    初めまして、現在専門学生をしていますもかと申します。 今通っている学校で人間関係が上手くいかず1週間ほど学校に行けませんでした。でも家族には人間関係が上手くいっていないと言って心配もかけたくなくて、毎日家から出て学校へは向かおうと頑張っ...   続きを読む

    女性

    18歳

    2016年11月8日

  • うつ病じゃないかって心配です

    私は自分であまりわかっていないのですが、うつ病のチェックシートみたいなものをいくつかのサイトで試しました。すると、どのサイトでも『重度なうつ病です』となりました。ですが、そこまで詳しいものではないので、目安だとかいてありました。ですが、...   続きを読む

    女性

    13歳

    2016年10月2日

  • 人とコミュニケーションを取る...

    以前に似たような悩みが投稿されていたのですが、それでは解決されなかったので投稿します。 人とコミュニケーションを取るのが苦手です。雑談・会話ができません。 相手がどの立場でもタメでも年上でも関係なくです。 いつもの会話のパターンは、 ...   続きを読む

    女性

    24歳

    2016年9月2日

  • 子育てと夫婦関係について悩ん...

    子育てと夫婦関係について悩んでいます。 海外在住の3歳10ヶ月の子を持つ母です。 子供とは1日中一緒で、暑いという事もありあまり外に出かけたり、公園に行くのはたまにしかありません。 1日中ちょっとした事ですぐイライラして、罵声を浴びせたり、...   続きを読む

    女性

    24歳

    2016年8月30日

他のカウンセラーの回答を見る

お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

悩み相談・教えてカウンセラー!