お試し無料相談
父親が過保護で結婚にも反対している
父親との関係で悩んでいます。。
私には姉がおり、今はお互い大人になり仲良くなりましたが昔は絶縁していました。
そうなった原因は、父がいろいろなことで姉と私を比べていたからだと思っています。
妹ばかり褒められ自分は何をしても認めてもらえないと夜遊びを繰り返すようになりました。
その後、家出するように実家を出て行きました。姉がそうなってしまったせいなのか、
父は私に対して過保護になりました。
それは私が社会人になっても変わらず、引越しをすれば必ずどんな部屋に住んでいるのか確認しに来ますし、
連絡もなく職場に勝手に来たりします。
昔はただ過保護なだけ、心配性なだけだと思っていましたがさすがに度を超えています。
突然、部屋に来られるのが嫌で住所を教えないようにしたこともありましたが、「なぜ親に住所を教えないんだ!」と
しつこく連絡してきたこともありました。
私がどこに住んでいて、どんな友達がいるのか、休日は何をしているのかなど全てを把握しておきたいようです。
ここまで来るとストーカーのようで嫌悪感を感じます。
先日、婚約者を両親に紹介し結婚の挨拶をしましたが、認めてもらえませんでした。
具体的に気になることがある、という訳ではなくただ勝手に被害妄想のように悪い想像をしているようなのですが、
まだ会ったこともない婚約者のお母様に対しても財産目当てで結婚させようとしていると思い込んでいるようです。
説明して納得してもらうべきだと思いますが、父と話をすることが苦痛です。
なぜそこまで私に執着するのか、なぜ悪い想像ばかりして上手くいくはずがないと決めつけるのか理解できません。
結婚が当人同士だけの話ではないのは分かっているつもりです。でも親だからといって結婚にまで口を出されたくないというのが本音です。どうしても認めないというのであれば縁を切ることも考えています。どうすればいいでしょうか。
(ニックネーム: とも)
女性
27歳
2021年1月12日
回答したカウンセラー
- 退席中
- 予約可
- メール相談可
-
ご注意事項
お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。
安斎 勇介カウンセラーの口コミ
-
せんせい、長い時間話を聞いてくださり、ありがとうございました。
大変気分が変わりました。
教えていただいた対処法をこれから実践していきます。やるべき事をしっかり把握し、やるべき事がない場合は何か探して動くように心がけます。
また、不安になった時は電話しますので、その際はよろしくお願いいたします。
2024年11月13日 (65歳 女性) -
当事者の視点から具体的なお話しをしていただき、とても参考になりました。夫に「治療したい」という気持ちを持ってもらえるよう、工夫していきたいと思います。ありがとうございました。またご相談する事もあるかもしれませんが、そのときはよろしくお願いいたします。
2024年8月30日 (36歳 女性) -
彼の心情や施設内の状況を知ることが出来てとても納得しました。彼をそこから出す事はまず難しいので、今の時点では何とか心の支えになり絶望を希望に変えられるように面会やボランティアでめげずに会いに行きたいと思います。
本日は安斎先生有難うございました。2024年7月26日 (51歳 女性) -
この度はご相談ありがとうございました!
2024年7月21日 (18歳 男性) -
ありがとうございました。
気持ちを初めてわかってもらえたような気がします。
今まで、心配し過ぎ、杞憂、心配事の9割は実際には起こらない、という助言をもらうと逆に辛かったです。安斎先生は全く違うアプローチでした。ありがとうございました。2024年2月16日 (49歳 女性)
安斎 勇介カウンセラーの他の相談
-
パートナーに精神的暴DV受けて...
1ケ月前から.食べては吐きを繰り返してました。 胃腸科に行き、胃カメラ検査したら、胃と十二指腸が傷だらけでした。ストレスが原因だと思いますと言われました。 メンタルな病気もあり、心療内科でお薬を処方していただき飲んでます。 メンタルな症... 続きを読む
女性
52歳
2023年2月22日
-
親に将来のことを聞かれると心...
大学生です。 親に将来のことを聞かれると、毎回心が重くなるような気がしています。 それまで元気だったのに、そのことについて聞かれた途端に気力がなくなる感じがします。 これは何か病気なのでしょうか? 自分では特に深刻ではないと思って... 続きを読む
男性
21歳
2022年10月6日
-
彼氏が音に過敏です。どんな配...
長年付き合っている彼氏が音に敏感な人で心配があります。 私は気にならない生活音や雑音が聞こえてくるようで、他人の話し声もはっきり聞こえるみたいです。 普段の生活では彼自身もそんなにストレスにはなっていないようですが、私と2人で眠る時、私... 続きを読む
女性
35歳
2022年4月7日
-
HSPで、環境の変化や物音、仕事...
hsp待ちで、少しの環境の変化や物音、仕事のことなどが不安になる事が日常的にあります。 私自身、いろいろな人から「もっと気楽に生きても良いと思うよ」などと、 言われるためいい意味で適当に生きようと努力していますが、なかなか変えることができ... 続きを読む
男性
22歳
2021年9月22日
-
人が怖い。怠惰で甘えた自分を...
もう30代後半になると言うのに、怠惰で甘えたの自分をなんとかしたいです。 人が怖くて、フルタイムのパートは出来ず、扶養範囲内でのパートしかしていません。主人に養って貰っているような状態です。 主人はそれでも良いと言ってくれてますが、子ど... 続きを読む
女性
34歳
2021年6月14日
お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。
安斎 勇介
出版・広告業の営業マンとして社会人のスタートを切りました。
その後、IT業界に魅力を感じ、エンジニアとして転職しましたが、
同じ業界内で転職を繰り返しました。
29歳のとき営業マンとして入社した会社で、定年まで働きました。
一般社員から部長職、海外子会社の役員まで経験しています。
営業職をずっと続けており、仕事上の試練は、何回も経験しています。
そのたびに、神経症に悩まされました。
定年後、精神障害者を中心に、就職支援の仕事を行いました。
常に、相談者の話す内容をよく聞き、出来るだけ希望に添えるような
就職を成就できるよう努力してきました。
また、生活困窮者・障害者向けカウンセリングも経験しています。
カウンセリング歴
・生活困窮者向け電話カウンセリング 2年
・障害者就職相談キャリアコンサルタント 2年
・カウンセリング件数 1000件
経験した心理療法
・森田療法
・認知行動療法
・来談者中心療法
続きを読む
カウンセラーの回答
勇気を出してお父様と向き合いましょう
こんにちは。
カウンセラーの安斎です。
【ともさま】のお悩みに、私なりの回答をお送りします。
メールを拝読しました。お父様とのことで悩んでおられるのですね。
大変過干渉、過保護なお父様のようですね。
お姉様が出ていかれてからは、かなり悩み、不愉快なことを経験されたと思います。
その経験をするたびに、やり場ののない怒りに襲われていらっしゃったんだろうと推察します。
その腹立たしさに耐えている【ともさま】を思うと心が痛みます。
メールの内容を箇条書きにすると、
・父がいろいろなことで姉と私を比べ、妹ばかり褒められ姉は何をしても認めてもらえない
・姉が出て行ったあと、父は私に対して過保護になった
・引越しをすれば必ずどんな部屋に住んでいるのか確認しに来る
・連絡もなく職場に勝手に来る
・部屋に来られるのが嫌で住所を教えないようにすると「なぜ親に住所を教えないんだ!」としつこく連絡してくる
・私がどこに住んでいて、どんな友達がいるのか、休日は何をしているのかなど全てを把握しておきたいようである
・ストーカーのようで嫌悪感を感じる
・婚約者を両親に紹介し結婚の挨拶をしましたが、認めてもらえなかった
・会ったこともない婚約者のお母様に対しても財産目当てで結婚させようとしていると思い込んでいるようだ
・説明して納得してもらうべきだと思うが、父と話をすることが苦痛
・【ともさま】は、結婚が当人同士だけの話ではないのは分かっている
・親だからといって結婚にまで口を出されたくないというのが本音
・どうしても認めないというのであれば縁を切ることも考えている
というところでしょうか。
確かに、お父様は【ともさま】に過干渉ですね。
いい加減に、私を認めて自由にしてほしいと思うのは無理がないと思います。
ただ、ここで一つ【ともさま】の心に留めておいて欲しいことがあります。
お父様は、【ともさま】を子供のころからとても愛していらっしゃったのだろうということです。
お姉様と【ともさま】を比べて、【ともさま】ばかり褒めるというところを見ても、それがわかります。
それは、【ともさま】が社会人になっても変わらず、【ともさま】が幸せに暮らしていくことを考え、自分の気になる
ことを排除しておきたいという思いなのだと思います。今でも、【ともさま】のことが心配でしかたがないのでしょう。
これが、過保護、過干渉につながっているのですが、その大元は【ともさま】への愛情が出発点だと思われます。
【ともさま】もそれは分かっていらっしゃるのだと思います。メールの文章の中の、「縁を切る」の前に
「どうしても認めないというのであれば」という表現があるのを見てもわかります。
ただ、このままでは、【ともさま】は希望を叶えられませんね。
そこで、どうすればいいかを考えましょう。
お父様と話をするのが苦痛とのことですが、やはり、勇気を出して、きちんと向かい合ってお父様とお話しすべきでしょう。
メールには、【ともさま】とお母様の関係が書い てありませんが、これまでのことはお母様には話をしているのでしょうか。
お父様と1対1で話すのが難しいなら、お母様やお姉様に同席してもらうのはいかがですか。そこで、【とも様】がお父様のことをどう思っているか、何を嫌だと思っているのか、なぜそう思っているのかを丁寧にお話ししてください。
そして、結婚のことも、「私が選んだ人だから結婚させてほしい」と冷静にお願いしてください。
それでも、お父様の態度が変わらない場合は、お母様、お姉様に相談して、お父様と絶縁することも考えましょう。
縁を切ると言っても、親子間は、法的には養子縁組の場合を除いて、縁を切ることはできません。今後、やりとりをしないこととするということです。
こんな進め方でどうでしょう。私が【ともさま】だったらどうするかを考えてその進め方を書いてみました。
お父様には、わがままなところもたくさんあると思いますが、その根本に、【ともさま】への愛情があることを分かってあげてください。
しかし、【ともさま】の人生は、自分で決めていくべきです。
今後【ともさま】が幸せな人生を歩むことを願っています。応援しています。
安斎勇介