恋愛、仕事、人間関係。気軽に電話でカウンセリング

お悩み相談室トップ > 無料カウンセリング > 突然の辞表は、わたしの指導力不足?

無料カウンセリング

  • 突然の辞表は、わたしの指導力不足?

    先日、わたしの後輩が急に退職しました。

    計画的だったようで、所属長宛に退職届が送られて来て、驚いて彼女の引き出しを開けたら、すでに空っぽ。

    わたしが彼女の指導をしていたので、わたしの指導の仕方が悪かったのではないかと上司に言われました。
    わたしも彼女の悩みに気付いてあげられなかったので、申し訳ない気持ちもありますが、挨拶もなしに突然退職なんて!!
    彼女のモラルのなさに怒ってます。

    これはわたしの指導力不足でしょうか?
    職場では、彼女の退職はわたしのせいって感じの雰囲気で納得できません!

    女性
    38歳
    2012年10月13日
  • 松田 たけおカウンセラーの回答

    秋風さん、こんにちは。

    ご相談、ありがとうございます。
    カウンセラーの松田がお応えします。

    突然に、退職届けが送られてきたと思ったら、机の中はもぬけの殻・・・

    これは、びっくりですよね。

    しかも、挨拶もなく勝手に辞めて失礼なことをされたのは、秋風さんなのに、所長や同僚は、秋風さんの指導の仕方が悪かったんじゃないかと責任を背負い込まされて・・・

    みなから追いつめられてしまった状態とお見受けしました。

    まず、指導力があるないについては、客観的な情報が少ないので、残念ながらお応えするのが難しいのですが、今後のヒントになるようなお話をさせていただきたいと思います。

    その前に、秋風さんにお願いがあります。

    これからお伝えする内容を、秋風さんは、正に今サッカー日本代表選手を取材している記者、もしくはそのアシスタントでいるとイメージして読んでくださいね。

    時は遡り、2005年の5月31日、ドイツW杯出場に向け、3日後のバーレーン戦を控えて選手達が合宿をしていた、中東アブダビでの夜の出来事です。

    中田英寿、中村俊輔、宮本恒靖、小笠原満男といった選手が代表だった頃の話。

    合宿前のキリンカップですでに、連敗していた日本代表は、3日後のバーレン戦に負けるともう後がない状態でした。

    当時の日本代表は、国内活躍組と海外活躍組の間に、微妙な気持ちのずれがあり、首脳陣の判断と、頭では理解できても、海外組というだけで、直前に練習に合流して、先発が保証されている・・  

    そんな状態に、国内組の一部の選手の心は割り切れない想いだったと言います。

    実際、この合宿の前の練習では、位置取りで選手同士が口論になり怒声が飛び交うシーンもあったとのこと。

    そんな緊迫した空気が流れる中での合宿の夜、口火を切ったのは、当時主将だった宮本選手でした。

    「みんな、今の状態をどう思う?」

    この宮本主将の問いかけに、フィールドプレーヤーで最年長の三浦選手の「みんな本当にW杯に行きたいのか?俺は年齢的にも最後だし、出たい」と熱のこもった言葉をきっかけに、深夜0時まで20人余りが本音をぶつけ合ったそうです。

    翌日のバーレーン戦の決勝点は、中田選手のパスを中村選手がつなぎ、小笠原選手がシュートを決め、その様子がスポーツ紙の一面を飾りました。

    つまり、国内組と海外組の連携が決勝点になったのです。

    もし、選手たちが、誰が正しくて、誰が間違っているかを判断の基準に討論されていたとしたら、どうなっていたでしょうか?

    わたしたちはみな、育った環境も違えば、それぞれの判断基準もさまざまです。そのようななかに、いろいろな要因が入り交じり、思い込みや価値観は形成されていきます。

    普通といえば、「では、普通とは?」
    一般的といえば、「では、一般的とは?」
    当然でしょうといえば、「では、当然とは?」

    価値観や言葉の定義は、世代や性別、国柄で、10人いれば、10とおりの答えがあるかもしれません。

    例えば、「奇麗な花をわたしのところに届けてください」と10人にお願いしたときに、何人が同じ花を届けてくるでしょうか?

    思い込みや価値観が人それぞれだと、「奇麗な花」ひとつとっても、受け止め方、イメージ、その言葉に体する「定義」はさまざまなのです。

    最後に秋風さんに、3つ質問をしますので、よかったら紙に書き出してくださいね。

    「今回の出来事で、秋風さんは何を失ったのだろうか?」

    「今回の出来事は、秋風さんにとって、どんな学びがあったのだろうか?」

    「辞めた方に、秋風さんが、何か一言だけ伝えることができるとしたら、それはどんな言葉でしょうか?」

    先ほどのアブダビの夜の話ですが、本音をぶつけあった結果、「解決したわけではないけど、ひとつの方向にみなが行こうとする流れ」を宮本選手は感じたそうです。

    このたびの出来事は、きっと秋風さんを大きく成長するためのきっかけになると思います。

    ご相談の応えになっていたでしょうか?

    最後まで、読んでいただきありがとうございました。

    秋風リーダー、ファイト!

    松田

回答したカウンセラー

  • 松田 たけお
  • 松田 たけおまつだ たけお

    現役結婚相談所オーナーでもあるカウンセラーが伝える婚活必勝心理術・ネガティブ思考や人間関係によるお悩み解決はお任せください

    相談件数a
     2595件
    価格

     1分 / 200円+消費税 

    その他
    【性別】男性   【年齢】50才   【血液型】AB型  

このカウンセラーの他の相談

似ている相談

PAGE TOP