お試し無料相談
-
彼女の母が鬱病で。。
今付き合っている彼女がいるのですが彼女の母親が10年程前から鬱病を患っています。
彼女は弟と母親の三人家族で彼女と弟の収入で生活しています。
生活は楽ではないみたいです。
彼女も仕事から帰って家事をし母親も調子が悪いようでずっと寝たきりの状態のようで看病と我侭に振り回されて彼女も疲れきってしまいノイローゼ気味になっています。
仕事しながらですと看病や家事にも限界があるのでヘルパーなど公的支援が望ましいのですが医者には障害者認定はしてもらえずそんなに生活に苦しいなら生活保護を受けなさいと言われる始末です。
もちろん市役所にお願いしても生活保護は受けられませんでした。
僕はできたら彼女との結婚を考えていますが今の現状ではとてもできません。
彼女も母親の為に一生を犠牲にしないといけないのかと嘆いています。
何かいいアドバイスを頂けたらと思い投稿しました。
どうかよろしくお願い致します。- 男性
- 33歳
- 2011年11月15日
湯村 圭一郎カウンセラーの回答
彼女の母が鬱病で。。
はじめまして、カン様。カウンセラーの湯村と申します。
この度は、ご相談メールをいただきましてありがとうございます。
何度も読ませていただきました。
カン様の彼女、ご家族がとっても不安と苦しさの中で、
苦悩している様子とそれを心配し、お心を痛めているカン様の思いやりが、文面を通じて伝わってきました。
そんな、カン様と彼女の不安が少しでも和らぐものになるように、一緒に考えていけますよう、
努力したいと思っておりますので、どうかよろしくお願いいたします。
現在は彼女と弟さんが働いて、ご病気のお母様の面倒をみてらっしゃるんですね。
鬱病のお母様を10年という長い年月で看護をするというのは想像を絶するほど、つらかったことでしょう。
姉弟二人で、よくがんばってこられましたね。
お仕事をしながら、看病と家事を続ければ、嘆いてしまいがちになるのも、しかたのないことだと思います。
お話のヘルパーなどの公的支援を受けたいとのことですが、障害者認定をもらわなくても受けることが出来ます。
それは、自立支援手帳を持っていれば、受けることが出来ます。
ヘルパーの申請は、福祉課で受付け
月のサポート時間は、まちまちで、『何が出来ないとか』『何をしてほしい』とかの面談が後日あります。
もし手帳をもっていなければ、
申請方法は
自立支援医療(精神通院医療)支給認定申請書と他の書類をお母様の住んでいる
市町村(精神保健福祉担当課)に提出して申請します。
詳しくは、精神保健福祉担当課で教えてくれるので聞いてください。
手帳は後日ですが、申請書の紙があれば当日から登録された病院の医療費負担は1割になります。
処方薬も同じ1割負担です。
所得によってですが、月の負担も上限があり医療費も減らせると思います。
以上は公的なことですが、
今回の彼女のことで質問をされたように、違う面で
今までカン様も、たくさん彼女をサポートされてきたことと思います。
今までお疲れだった分、ご自分にも優しくしてくださいね。
『できれば彼女との結婚を考えている』との事なので少しずつ問題を軽くして、
カン様と彼女が未来への希望をみいだしながら前に
進んでいけたら素敵だなと心から思っております。
長くなりましたが、
最後まで読んでいただきまして
ありがとうございました。
寒くなってきたので、お体を大切にしてください。
カウンセラー 湯村 圭一郎回答したカウンセラー
- 退席中
- 予約可
お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。湯村 圭一郎カウンセラーの口コミ
-
今日は、話を聞いてくれて、ありがとうございます。勉強になりました。
2021年1月7日 (52歳 女性) -
気持ちが楽になりました。
進むべき道が見えた気がします。
本当にありがとうございます。2021年1月5日 (31歳 男性) -
たくさんお話を聞いていただきありがとうございました。恋愛から自分自身のことまで掘り下げて内省をすることができました。これから、頑張って少しずつポジティブになれるよう過ごしていきます。
2021年1月2日 (24歳 男性) -
丁寧に話を聞いてくださりありがとうございました。
おかげですこし落ち着きました。2020年12月26日 (26歳 女性)
湯村 圭一郎カウンセラーの他の相談
-
職場の彼に告白をしたいと思っ...
同じ職場ですが科が別の先輩(27歳)を好きになりました。 少し子供ぽくて、自己中心的な考えで癖のある人ですが、遊びに誘 えば都合をつけて一緒に遊んでくれたり、車の購入にも一緒にきて くれて頼りがいがある人です。 私の家に泊まったこともあり、一... 続きを読む
- 女性
- 22歳
- 2012年10月29日
-
どうしたら自分の感情をうまく...
こんにちは。 私の悩みは、恋人と会えないときに、怒りをコントロールできないことです。 たとえば今週、金曜日と土曜日に会う約束をしていました。 月曜日から木曜日まで、お互い仕事やほかの約束との関係であえないので、「金曜日と土曜日は一緒にゆっ... 続きを読む
- 女性
- 25歳
- 2012年10月21日
-
誰が一番好きなのか自分の気持...
すぐ人を好きになってしまいます。 なので至るところに好きな人がいるんです。 職場・サークル・学生時代の友達・飲み会で会った友達…。 現在は4人います。 どれも告白はしてません。誰が一番好きかわからないので…。 でも、本当は誰を好きなのか、本当は... 続きを読む
- 女性
- 26歳
- 2012年9月21日
-
15歳年下、新人君への恋心
職場の新人君が気になります。 仕事を指導しているうち、彼の優しさや気遣いを見ることができ、またフレッシュな雰囲気にも惹かれて、気付いたら目で追っています。 わたしは38歳、彼の15歳上です。 彼を食事などに誘ってみたいのですが、職員間の交流の少... 続きを読む
- 女性
- 38歳
- 2012年9月20日
-
父親からの暴力があって。。。
〜エキサイトお悩み相談室から〜 エキサイトお悩み相談室は18歳以上の方を対象としたサイトです。未成年の方のご利用には、保護者の同意が必要です。 ですが、同じ悩みを抱えている方や、お知り合いがいる方のご参考のため、今回は特別回答・公開とさせて... 続きを読む
- 女性
- 13歳
- 2012年8月30日
似ている相談
-
2018年8月31日・22歳
悲劇のヒロインぶる50代専業主婦の母親への嫌悪感と対処法
-
2015年6月30日・18歳
何か言えば怒って怒鳴り散らす、母親との接し方に悩んでいます
-
2016年12月25日・23歳
母親の言動に怒りの気持ちでいっぱいです
-
2014年10月26日・17歳
母親に辛い仕打ちを受ける
-
2012年10月10日・24歳
モンスターペアレントに悩まされています。
お試し無料相談をお申込みするには無料登録が必要です。
ありがとうございました。
いろいろと大変参考になりました。