お試し無料相談
職を転々とする25歳の息子の事で
25歳になる次男の事です。
高校を卒業後就職した会社を10ヶ月でクビになり、以後現在に至るまで職を転々としています。
最初の会社をクビになったのを私が知ったのはクビになってから半年以上たってからでした。その後も続けて2ヶ所勤めた仕事もクビになったことを何か月もたってから私の耳に届くのです。
「仕事を辞めたなら(クビにたったとしても)心配するからちゃんと話してほしい」と、息子には言うのですが 私には何も話してくれません。
クビになった会社に理由を聞くと「やる気がみられない。進歩がみられない。うちでは無理(使えない)です」と、言われました。息子なりに一所懸命やってはいるみたいなのですが、うまくいかないみたいなのです。
大人しい、内気な性格で、小さい頃から周りの子と違っていました。
暑い寒いなどに適応して、衣類を脱いだり着たりをせず、門限が迫っていれば弟が交通事故に遭っているのを見ても一人帰ってきました。(事故の事は一言も話しませんでした)自分の領域は死守し、ミリ単位で几帳面に納得がいくまで整理しています。ゲームが好きで、パズル系のゲームをやらせると、コンピューター並みの速さで解いていきます。
仕事が続かないのは、何か適応出来ない病気なのかとても心配です。母子家庭で生活保護を受けているので仕事が続かないのは生活面でも辛いのです。アドバイスお願いします
(ニックネーム: はは)
女性
43歳
2012年1月4日
回答したカウンセラー
- 相談中
- 予約可
ご注意事項
お試し無料相談は、皆さまからご投稿いただいた中から一部をお選びし、カウンセラーが文面でお答えしたものです。
実際の電話相談は有料となりますので、ご了承ください。
湯村 圭一郎カウンセラーの口コミ
-
湯村先生、ありがとうございます。
どう話を切り出せばいいのか悩んでましたが、湯村先生の言葉で気持ちが軽くなりました。
しばらくは職場観察のつもりで頑張って働きます。その後どう伝えるか決めますね。
まとまりのない私の話を丁寧に聞いてくれて、感謝しております。
本当にありがとうございました。2026年8月27日 (46歳 女性) -
湯村先生、先程は親身に寄り添ってくださいまして本当にありがとうございました。
ずっと肩に力が入って呼吸が浅かったのですが、安心し癒され泣いてしまいすみませんでした。また頑張れます。先生もどうぞご自愛くださいませ。2026年8月5日 (51歳 女性) -
たくさん話を聞いてくれてありがとうございました。
少し落ち着きました。
アドバイスもありがとうございました。2026年8月5日 (52歳 女性) -
先日は相談に乗っていただき、どうもありがとうございました。
まず大変久しぶりだったにも関わらず、前回の相談内容を覚えていただいていたことが、とても嬉しかったです。
この度の相談につきましても、先生のアドバイスは的確で、お話を聞いて気付かされることがありました。
彼とのメッセージや会うことにつきましては、あまり期待は持ちすぎず、今のところは現状維持でも心地良いやり取りができればよいと思っておりますが、今後また不安な気持ちが大きくなったり、どうしてよいかわからなくなった時は、相談させていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。2026年8月2日 (51歳 女性) -
始終穏やかな話し方で、とても相談しやすかったです。また、発達障害に関する部分ではとても的確なアドバイスで参考になりました。
思い切って相談してみて良かったです。
できることから少しやってみます。ありがとうございました。2026年7月24日 (45歳 女性)
湯村 圭一郎カウンセラーの他の相談
-
職場の彼に告白をしたいと思っ...
同じ職場ですが科が別の先輩(27歳)を好きになりました。 少し子供ぽくて、自己中心的な考えで癖のある人ですが、遊びに誘 えば都合をつけて一緒に遊んでくれたり、車の購入にも一緒にきて くれて頼りがいがある人です。 私の家に泊まったこともあ... 続きを読む
女性
22歳
2012年10月29日
-
どうしたら自分の感情をうまく...
こんにちは。 私の悩みは、恋人と会えないときに、怒りをコントロールできないことです。 たとえば今週、金曜日と土曜日に会う約束をしていました。 月曜日から木曜日まで、お互い仕事やほかの約束との関係であえないので、「金曜日と土曜日は一緒に... 続きを読む
女性
25歳
2012年10月21日
-
誰が一番好きなのか自分の気持...
すぐ人を好きになってしまいます。 なので至るところに好きな人がいるんです。 職場・サークル・学生時代の友達・飲み会で会った友達…。 現在は4人います。 どれも告白はしてません。誰が一番好きかわからないので…。 でも、本当は誰を好きなのか、本... 続きを読む
女性
26歳
2012年9月21日
-
15歳年下、新人君への恋心
職場の新人君が気になります。 仕事を指導しているうち、彼の優しさや気遣いを見ることができ、またフレッシュな雰囲気にも惹かれて、気付いたら目で追っています。 わたしは38歳、彼の15歳上です。 彼を食事などに誘ってみたいのですが、職員間の交流... 続きを読む
女性
38歳
2012年9月20日
-
父親からの暴力があって。。。
〜エキサイトお悩み相談室から〜 エキサイトお悩み相談室は18歳以上の方を対象としたサイトです。未成年の方のご利用には、保護者の同意が必要です。 ですが、同じ悩みを抱えている方や、お知り合いがいる方のご参考のため、今回は特別回答・公開とさ... 続きを読む
女性
13歳
2012年8月30日
お試し無料相談をお申込みするには会員登録が必要です。

湯村 圭一郎
■経歴
大手企業にてプロジェクト業務に携わる中で、職場のストレス、過労、うつ状態、復職支援の難しさを身近に経験しました。
尊敬していた上司が激務により心身の不調を抱えたことをきっかけに、「心の不調は誰にでも起こりうるもの」であり、早い段階で気づき、理解し、適切な支援につなげることの大切さを学びました。
その後、心理カウンセリング、傾聴、メンタルヘルス、ストレスケア、認知行動療法、依存症支援、犯罪被害者支援などを学び、電話相談、対人支援、講師活動を行ってきました。
現在は、エキサイトお悩み相談室にて、夫婦問題、家族問題、親子関係、恋愛、人間関係、職場、不安、気分の落ち込み、依存、発達特性に関するお悩みなど、幅広くお受けしています。
活動として、傾聴・聞き方講座、メンタルヘルス・ストレスケア講座、アディクション講座、犯罪被害者支援にも携わっています。
加入団体は、メンタルレスキュー協会、日本産業カウンセラー協会、中央労働災害防止協会、犯罪被害者支援センター、自閉症協会などです。
ご相談者さまの状況を丁寧に整理し、無理のない一歩から現実的な改善につなげます。
続きを読む
カウンセラーの回答
息子さんのことを理解する事で楽になっていくでしょう。
はは様 はじめまして、湯村と申します。
ご相談、ありがとうございます。
何度もお手紙を読ませていただく中で、お母様が次男の息子さんを大切に思い、今の現状にご心労されている事を深く感じました。
次男の息子さんがお仕事をいくつか変わられ、そのことも後から聞かされると、とても心配になってしまうのは当然の事だと思います。
今の現状、行動など、この文章からしかわからないのですが、次男の息子さんは、本当に一生懸命やっていると思われます。
しかし会社での人からの仕事の要求の伝え方が悪く、うまく能力が発揮出来ないのではないでしょうか?
例えば、何かをしてもらうときに、一から十まできちんと言わなければ伝わらないなど、私生活でもないでしょうか?
ご相談メールの中で
*暑い寒いの衣類の適応をしない
*自分の領域を死守する
*何があっても時間を守る
*ミリ単位で几帳面で納得いくまで整理をする
とこれらの行動は、もしかしたら何らかの問題を抱えていると思われます。
上記の行動で、お医者様からの診断を受けた場合、対処をした職場(ジョブサポートと言いまして、職場でフォローする方が付いたりします。)や、就職口もあるので、一度お近くの市町村の福祉課で無料にて相談できますので、行くことをお勧めいたします。
今まで、お母様もよく頑張ってこられましたね。息子さんもとっても、お仕事を頑張ってきたと思います。息子さんの考えや行動のこだわりを理解する事で、お母様も息子さんも少しずつ楽になると思われます。はは様ご家族の未来がよい方向へ向かうことを願っています。
カウンセラー 湯村 圭一郎